さくら

3月30日金曜日

金比羅池へ。

c0046421_1625227.jpg


陽射しは強くないけれど

ひさびさに暖かいので

散歩をする人も多い。




c0046421_16274596.jpgc0046421_16275696.jpg

桜はやっと芽吹いていた。

一番花をつけている木でも1分咲きくらい。


明日はまた気温が下がるようだし、

満開まではまだまだ時間がかかりそう。
[PR]
# by nya_ponpon | 2017-03-30 16:33 | 日々のこと | Comments(0)

KIKUTARO Cafe


3月25日土曜日

友人と一緒に小倉南区にある「KIKUTARO Cafe」へ。

人気店らしいので11時半に予約をいれてもらった。


ひろびろとしたおしゃれな外観の建物には、

和菓子屋さんも併設している。


c0046421_17364613.jpg

ランチプレートA(税込1200円)に、+200円でパン、

+100円でデザートをつけてもらうことにした。

コールドデリ2品、ホットデリ2品、サラダ、ドレッシングは、

実際に作ってあるものを見ながら選ぶシステム。


どれもとても美味しそうで迷う。




c0046421_17423463.jpgc0046421_17424589.jpgc0046421_1743026.jpg


小豆パン。


グリーンサラダはしょうがドレッシングを選び、

コールドデリはかぼちゃのメープルシロップ和え、ラタトゥーユを選び、

ホットデリはアボカドのチリコンカン、豆乳ラザニアを選んだ。


ほぼ野菜で埋め尽くされたボリュームたっぷりのプレート。

大好きなものばかり選ぶとこうなった。


デザートはかりんとうとチョコーレートのクリーム大福。

全て美味しいので満足。


併設されたお菓子やさんもおしゃれでどれも美味しそう。

かりんとう、お饅頭、半熟抹茶チーズを買って帰った。
[PR]
# by nya_ponpon | 2017-03-25 17:59 | おいしいもののこと | Comments(0)

熊本帰省

3月18日土曜日

午前10時半、熊本の実家へ帰省するため家を出た。

3連休の初日、天気もよく高速道路はやや渋滞。


c0046421_15355564.jpg
途中、広川SAの「バンテルン」で

朝食用のパンとお土産用のパン、

隣のスィーツショップ「Betty mama」で

おやつ「しあわせチーズタルト」を

購入した。

やさしい甘さのチーズタルト大好き!




菊水ICで高速道路を下りた。

昼食は山鹿にある「彩座 いろどりざ」。

c0046421_15325637.jpgc0046421_15351321.jpgc0046421_15334242.jpg



店内は八千代座を真似たような芝居小屋風のつくり。



c0046421_1542174.jpgc0046421_15424898.jpg
馬刺し重(味噌汁付き)

馬肉カレー(温泉玉子付き)

馬刺しはやわらかく臭みもなく美味しい。

ランチメニューの種類が以前よりも

少なくなっていたのは少し残念だった。



昼食後は「さくら湯」へ。

c0046421_15475751.jpgc0046421_15481493.jpg

少しぬるめのお湯にしっかり浸かり

体をほぐす。


歴史と風情のある「さくら湯」

300円という入浴料も

お気に入り!




実家に着く前に親戚宅に寄り、

お土産パンを渡し近況報告した。


「鮮ど市場 白藤店」へ行き、

夕食用と北九州へ持ち帰る食材を購入。

最近は必ずパイナップルを買って帰ることにしている。

剥くのは少しめんどうだけど、美味しいので頑張れる。


午後5時半、実家に到着。

夕食はタジン鍋。

野菜、豚肉、うどんを、ポン酢とすき焼きのたれでいただいた。


夕食後はコタツでまったり、早めに就寝。




3月29日日曜日

午前中は玄関と庭のそうじ、

雑草をぬき枯葉を集め竹箒で掃く。

風は冷たいけれど陽射しが強く暖かい。


昼食を食べ、お墓参りへ。

c0046421_1625615.jpgc0046421_1632441.jpg

実家のお墓までは歩いていく。

ひさびさに元気な太陽をたくさん浴びた・・・


ようやく春がきた。

これからはどんどん外に出たくなる・・・




家の中を片付け実家をあとにしたら、

母の暮らすグループホームを訪ねた。


1月下旬に入院騒動になるほど低下していた母の状態は、

ずいぶんと落ち着いてきたらしい。

とうぶんは今のグループホームでお世話になれそう。


益城ICから高速道路に入り北九州に向かった。


南関辺りから渋滞情報が出始めた。

広川SAでチェックすると、鳥栖~太宰府、古賀~若宮でかなりの渋滞だったので、

きゅうきょ鳥栖アウトレットモールへ寄って時間帯をずらすことにした。

c0046421_16141419.jpgc0046421_16142968.jpg

よいアイデアだと思っていたのに

鳥栖アウトレットモール周辺もなかなかの渋滞。


なんとか立体駐車場の4階に車を停め、

アウトレットモールに入った。



「バナナ・リパブリック」で夫のTシャツ、

「MELROSE」で私のカットソーを購入し買い物終了。

c0046421_16221769.jpgc0046421_16224033.jpg
午後7時、駐車場から出ようと車に乗り込んだ。

周辺道路と出口が混雑していて

20分経っても一台分も前に進まない。

けっきょく車を停めなおし、

アウトレットモールへ戻ることにした。



夕食は「ピエトロ」。

c0046421_16254827.jpgc0046421_16261546.jpgc0046421_16263241.jpg


税込み1200円のサラダ、バケットセットにした。

カルボナーラ、きのこのデミグラスドリアパイ包み。


チーズたっぷりのドリアはとても美味しい!

そういえば最近、洋食系を食べていなかった・・・


c0046421_16343866.jpgc0046421_16345812.jpg
レストラン以外のショップは、

午後8時に閉店する。


さすがに駐車場も空いていて、

難なく外に出ることができた。




高速道路の渋滞も解消されていて、

午後10時前、思ったよりも早く家に到着できた。
[PR]
# by nya_ponpon | 2017-03-21 16:45 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

J3開幕戦 ギラヴァンツ北九州inミクスタ

3月12日日曜日

午前9時、ミクニワールド北九州スタジアム(ミクスタ)へ行くために、

家をでた。

AIMの地下駐車場に車を停め、西日本総合展示場へ。

ミクスタで行われるJ3の開幕戦ギラヴァンツ北九州vsブラウブリッツ秋田のチケットは、

午前8時半から配布開始。

行列の最後尾に並びみんなでぞろぞろ移動する。

c0046421_1429561.jpg
屋外でもけっこう並んだのに

室内に入ってもまだまだ行列。

約30分後、ようやく入場券と、

先着8000名に配られた「スタジアム記念マフラータオル」を手に入れた。



c0046421_1431364.jpg
c0046421_14312457.jpg

スタジアム隣の空き地では、

テントをはった飲食店が

多数オープンしていてにぎやか。



c0046421_14383312.jpgc0046421_14392174.jpg
たくさん席は空いていたけれど、

4階席のコーナーに近いところに

席をとった。


驚くほど海が近く、

船の往来が見えておもしろい・・・



午前10時より、ピッチではスタジアム完成記念式典が続いていた。

再入場ができるのでいったん外に出ることにした。


c0046421_14465352.jpg
ロフトに行き、手帳型のスマホカバーを購入。

ちょうど時計の位置が透明になっているし、

閉じたままでも金属部分を左から右になでると、

電話を取ることができる優れもの。

しっかりしたつくりなので衝撃にも強そう・・・



c0046421_1453250.jpg
早めの昼食は魚町にある「サルヴァトーレ・クオモ」。

10分ほど並び、午前11時半、入店。


ここは平日も土日も行列ができる

イタリアンの人気店。



c0046421_1457045.jpg
まずはピッツァとお惣菜。

パスタ、リゾット、前菜・・・

どの料理も美味しくて嬉しい。

バイキングは、ついつい食べ過ぎてしまうけれど、

たまに行きたいお店。



斜め向かいのお席に知人のご家族がいたのには、

ちょっとびっくりだったけれど、しっかり食べてスタジアムに戻った。



午後2時試合開始。

c0046421_1542718.jpg約1万5千人の観客は一喜一憂の大騒ぎ!

試合結果は1-1の引き分け。

チームはまだまだ修正が必要みたい。


ただスタジアムはすごい!

これからも観戦が楽しみになった。




渋滞を避けるためAIMでコーヒーを飲みながら

30分ほど時間をつぶし、駐車場をでた。

途中「ヤマダ電機」で買い物をし、

午後5時過ぎ、家に戻った。


この日は暖かかったはずだけど、

屋根付きの席は陽が当たらないと寒く、風も強いため体が冷えた。

かなり着込んでいたし、カイロも持っていったのに・・・

この時期の屋外観戦は、まだまだ油断できない。
[PR]
# by nya_ponpon | 2017-03-13 15:25 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

金比羅池~コロナの湯~丸亀~ソフトバンク~蔵開き

3月11日土曜日

午前10時前、夫も一緒に車で金比羅池へ。

c0046421_1317554.jpg

太陽の下、きらきらした水面は、

春が近いことを感じる陽気。


外周を2周、池の周りを3周歩くと、

体がぽかぽか温まった。




ひさびさに「コロナの湯」へ。

ゆっくりと入浴し体を温め、ほぐした。

途中からアジア系の団体客と一緒になったので、

洗面台が混まないうちに入浴を切り上げた。


昼食は「丸亀製麺 小倉店」。

c0046421_13232211.jpg

「肉ごぼうぶっかけ」に、

とろろ、玉子をトッピング。


これが最近のお気に入りの食べ方で、

残ったお汁も最後まで美味しくいただける。



昼食後は、大手町スピナガーデンにある「ソフトバンク」へ。

この春、ついにガラケーを卒業!

家ではPCを使うのでスマホはあまり必要ではなかったけれど、

やっぱり家から離れるとネット検索ができないのは不便になってきた。


通話とメールだけならガラケーはとても使いやすい。

ガラケーを残しつつ、格安スマホを買うという2台持ちも考えたけれど、

けっきょく iPhone SE に機種変更することにした。


1時間後手続きを終え、iPhoneSE が私の元にやってきた。



八幡東区景勝町にある「溝上酒造」の蔵開きへ。

大蔵辺りに着くと、赤い顔でにこにこしながら坂を下ってくる人たちを

たくさん見かけるようになる。

この平和でゆるい光景は、この辺りの春の風物詩のひとつになっている。

c0046421_1337647.jpgc0046421_13372399.jpg

受付でお猪口を買い、

振る舞い酒を1杯だけいただいた。

今年も美味しい・・・


c0046421_1338036.jpgc0046421_13383288.jpgc0046421_13384864.jpg


「蔵開き」は、大盛況。

午後も遅い時間なのに、

まだまだたくさんの人で混雑していた。




到津の「アルク」で買い物をし家に戻った。


家では新しいiPhoneSEを夫に設定してもらい、使い方を教えてもらった。

まだまだ全然ぴんとこないけれど、

とりあえず通話とメッセージ送信ができれば大丈夫なのかな・・・


ちょこちょこ動き回った土曜日、

天気がよく暖かいだけで、とてもありがたかった。
[PR]
# by nya_ponpon | 2017-03-13 14:08 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

佐世保~博多 サカナクション

3月4日土曜日

午前10時半、ケーブルテレビより電波チェックのための来訪。

終わるとすぐに夫の実家佐世保へ向かった。


高速道路はすいていて午後1時過ぎには佐世保に到着できた。

実家の駐車場が空くまでの間、新しくなった早岐駅周辺をドライブし

昼食は藤原町にある「くら寿司 アクロスプラザ佐世保店」。

c0046421_13543432.jpg
c0046421_1355340.jpg
私はお寿司、夫は「甘辛Wシャリカレー」。

くら寿司はサイドメニューも多いので、

ファミレスみたいにお手軽でいい。




夫の実家へ行きお土産を渡し近況報告をしたら、佐世保郵便局へ。

c0046421_1359387.jpg
たわわに花を咲かせた桜が

青空によく映える。

春はちかい・・・



五番街へ。

GUをのぞき夫の下着を購入、

義両親に頼まれた食材を購入し、ATMで出金したら用事は終了した。


午後5時、佐世保ワシントンホテルにチェックイン。

少しだけ休憩したら「天津包子館」へ。

c0046421_1461839.jpg
最近は電話で注文し、予約時間にとりに行くようにしている。

この日のメニューは、餃子10個、太麺皿うどん、えびケチャップ煮、

青椒肉絲、コーンスープ、焼きビーフンで、6000円弱くらい。

お店は混雑しているので、家のほうがゆっくり食べられていい。



午後8時半、実家をあとにしホテルへ。

地上波「アナと雪の女王」を見たり、お風呂に入ったり・・・

ホテルではゆったり過ごし、早めに就寝した。



3月6日日曜日


佐世保ワシントンホテル。

c0046421_14144071.jpg
朝食バイキング。

サラダ、惣菜、牛乳、フルーツグラノーラ。

アゲインはサラダにし、ヨーグルトとコーヒーでしめた。




午前10時、五番街へ。

頼まれたパンと夕食用の刺身を買って夫の実家へ行き、

義両親を連れて干尽にある「ナフコ two one スタイル」へ。


お目当ては大きめのソファ、

ちょうどイメージ通りのものがあったので即決!

配送、据え付けは後日になる。


義父のリクエストで昼食はラーメンを食べにいくことになった。

五番街にある「ラーメン息吹」は、「一風堂」の流れをくむ「龍の家」系列のお店。

c0046421_1426029.jpg
義父とは以前一緒に来たことがあり、

実はお気に入りだったらしい。

初めて来店した義母もスープまで完食!

好きなものを食べることができて良かった・・・




昼食のあと実家に戻りソファの配置をざっと決め、

午後1時、佐世保の実家をあとにした。


午後3時前、博多に到着。

福岡国際センターの向かいにあるホテル博多プレイスにチェックインした。

c0046421_14344941.jpgc0046421_1435219.jpg

午後6時からのサカナクションライブまで、


ホークスのオープン戦を見ながらしばし休憩。



午後5時、開場が始まったのでホテルをでた。

今回はアリーナスタンディングのブロック指定、

そんなに前の方でなくてもよいと思っていたので、のろのろと最後尾に並んだ。

それよりも心配なのは電子チケット。

ガラケー(フィーチャーフォン)の私は大丈夫か?

ネットに繋ぐのに手間も時間もかかったけれど、無事に入場できた。

夫がファンクラブに入会しているからか、ブロックは前方の上手側。

そこまで混み混みではなくスペースがあるので、十分揺れたり踊ったりできる・・・


サカナクションのライブは音も映像もすばらしい。

洗練された大人な演出と最高の演奏は、

程よく熱があがり心地よく興奮と疲れが残る。


すべての楽曲終了後は、撮影OKとなった。

c0046421_14532187.jpgc0046421_14533452.jpg


c0046421_14535041.jpgc0046421_1543552.jpg


c0046421_15433057.jpg


次は福岡サンパレスで7月にある10周年ライブ。


チケットはすでに入手できていて、とても楽しみ。




ホテルに戻り、買っておいた夕食を温めて食べた。

博多プレイスは、ワンルームマンションのつくりで、

キッチンや備え付けの電子レンジがあり便利。

風呂、トイレ、洗面所も別々なので、とても使いやすい。


さすがに疲れて、早めに就寝。



3月6日月曜日

早朝目が覚めたのでパンを食べて二度寝した。


午前9時過ぎ、チェックアウト、

10時半には北九州に戻った。


c0046421_15101399.jpg
早い昼食は大手町の「モスバーガー」。

私はモスバーガーとクラムチャウダーにした。




午後から夫は自動車運転免許証の更新、

私は買い物と夕食の準備をし、レッスンに出かけた。


当初からライブの予定だった日曜日、

土曜日に佐世保帰省をいれたので、ばたばたとした2泊3日になったけれど、

つつがなくすべての予定を終えることができた。


土曜日日曜日が天気が良くて暖かくて本当によかった・・・
[PR]
# by nya_ponpon | 2017-03-07 15:24 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)