人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のおうちごはん マイケル・ジャクソン >>

川棚温泉と瓦そば

川棚温泉と瓦そば_c0046421_1852446.jpg
今日のイベントは川棚グランドホテルの温泉に入り
瓦そばを食べるというベタなコース。
朝10時、山口に向かって出発した。
199号線を走り、関門トンネルを通り、
山口県へ入ってからは191号線の海側コース。

川棚温泉と瓦そば_c0046421_18886.jpg海が見えてきた。
ほどよく晴れているのできれい。
そういえば西長門へ行ったときに通ったコース。
途中面白い地名が出てくる。
「特牛」これで「こっとい」と読む。
この辺りはけっこう珍しい地名が多い気がする。


川棚温泉と瓦そば_c0046421_18115832.jpg
1時間超で川棚グランドホテルへ到着。
うちからは45kmくらい、そんなに遠くない。

本館の右わき道から入って、温泉「山頭火」の受付で
お風呂とお食事がセットになったチケット(1500円)を買った。

まずは腹ごしらえ、「瓦そば本店 お多福」へ。


川棚温泉と瓦そば_c0046421_18204557.jpg
川棚温泉と瓦そば_c0046421_18211353.jpg
「お多福」の瓦そば(1050円)は
必須らしい。
「ひつまぶし」(1260円)も
美味しいそうなので、
一人分だけ注文した。


川棚温泉と瓦そば_c0046421_18275850.jpg川棚温泉と瓦そば_c0046421_18285162.jpg
「ひつまぶし」は少なそうに見えたのに
器が深くけっこうな量。
しかも味付けが濃いので
だんだんお腹にたまってくる。
二人で分けながら一膳めはそのまま、
2膳めは御出汁をかけていただく。
美味しい・・・


川棚温泉と瓦そば_c0046421_18322534.jpg
川棚温泉と瓦そば_c0046421_18325099.jpg
「瓦そば」は夫も私も初めて。

本当に熱々の瓦にのせられてるし、
二人分は量が多くてびっくり!


上の方は普通の茶そばだけど、
瓦に触れている部分は麺がカリッとしてきて食感が良くなる。
熱々の出汁の味もいいし、けっこう美味しかった。

川棚温泉と瓦そば_c0046421_18463543.jpg川棚温泉と瓦そば_c0046421_18471237.jpg
温泉「山頭火」は緑に囲まれた
美術館のようなたたずまい。
泉質も好きだったし、きれいで良かった。
この温泉が450円と思えば
けっこうお得な感じ。
目に優しい緑をたくさん感じて
身も心もほっこりできた。


帰りは244号線の山道コース。
川棚は思ったよりも近かったし、これからも行けそうな気がする・・・
by nya_ponpon | 2009-06-27 18:57 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< 今週のおうちごはん マイケル・ジャクソン >>