人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ル・サントーレ~鳥栖~温泉~キ... 六月の夜と昼のあわいに >>

紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺

紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_17533123.jpg
21日土曜日は紅葉を求めて太宰府天満宮近くにある
「光明禅寺」へ行くことになった。

ちょっとゆっくり朝寝をしていたので太宰府に到着したのはお昼前。
西鉄太宰府駅近くの「暖暮 だんぼ」のラーメンを食べ、
まずは温まることにした。
かなりの細麺、辛味や麺の固さが調節できるのはいい。

紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_17592458.jpg

そういえば大相撲は九州場所中。
太宰府天満宮では「伊勢ヶ浜部屋」が合宿していて、
色鮮やかなのぼりが風に舞っていた。

ちょうど自転車に乗った若手のお相撲さんと遭遇!
なんだか嬉しい。


紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_180429.jpg紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_1842197.jpg
紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_1845391.jpg


天満宮は七五三のお参りも多くにぎやかだった。

夫はいつもの牛さんなでなで。

私たちも早々と今年のお礼参りをすませた。


紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_189099.jpg


参拝のあとは光明禅寺へ。


紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_18104262.jpg
紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_1811344.jpg紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_1811586.jpg


うわ~っ残念。
今年はちょっと遅かったみたい。
落ち葉が多くすでに色があせていた。

昨年も同じタイミングできているのに、紅葉には早すぎた。

紅葉のタイミングってなかなか難しい・・・


紅葉を求めて 太宰府天満宮~光明禅寺_c0046421_18164798.jpg
ここでは欠かせない梅ヶ枝餅。

いつもの「やす武」であつあつのおもちを買い食べ歩き。

美味しい!

このあとは鳥栖プレミアムアウトレットへ向かった。
by nya_ponpon | 2009-11-22 17:57 | 日々のこと | Comments(0)
<< ル・サントーレ~鳥栖~温泉~キ... 六月の夜と昼のあわいに >>