人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大手門 カサリンゴ >>

3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉

3月20日(木曜日)、

夕食を食べた後、夫と一緒に熊本の実家へ移動した。

お彼岸のお墓参りをかねて3連休は熊本で過ごす。


3月21日(金曜日)、

ランチは熊本市南区野口にある「ビストロ魚座」。
3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19143582.jpg
祝日なのでお客さんも多い。

本当は予約したほうがいいのかもしれない。

二人とも1680円のコースにした。


3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19164345.jpg3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19165833.jpg
前菜はお野菜とお魚のカルパッチョ。

カラスミものって日本酒にも合いそうな酢の物系。

すっきりしていてとても美味しい。

人参のスープはさらっと甘め。



3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19172035.jpg3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19175046.jpg
メインは私が牛フィレステーキ、

豆のソースが甘くておいしい。

夫は豚肉のグリル。



3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19181162.jpg3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19182465.jpg
夫のデザート、バニラアイスのチョコレートドーム。

シェフが熱いオレンジソースをかけてくれる。

バニラとチョコとオレンジって絶対に美味しい組合せ。

3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19183962.jpg

今回私が選んだデザートは桜のブラマンジェ。

水あめ細工と桜の花びらが美しい。

優しい味で一足早く春がきた感じ・・・



おしゃれな雰囲気で味わう繊細なお料理だけど、

ランチは980円からあるので、嬉しい。

実家からも近くここは便利でいい。


食事が終わると雨が上がっていたので

「ゆめタウンはません」のカルディへ行き、

夕食用のレストランカレーを買った。


実家へもどりお墓参りをし、親戚の家へ行った。

夫はパソコンやプリンタ設定を頼まれ、

私はおしゃべりして過ごした。


家での夕食はいただいたおはぎとカレーうどん。

とくになにもすることがなかったのでこの日はものすごく早めに就寝した。



3月22日(土曜日)、

ここ数日なぜか焼きそばパンをとても食べたかったので、

前日買った日清焼そばをホットドッグ用のパンにはさみ食べた。

満足・・・



午前中、夫は焼却炉で紙ごみや枯れた木の枝を燃やした。

ホイルに包んだサツマイモを焼却炉の蓋の上で焼きながら・・・


私はその間、花壇の手入れ。

とりあえず枯れた花や雑草をきれいにとりのぞいていく。

大変だけどどんどんきれいになっていくのは、おもしろい。


お昼になったので焼いたサツマイモを食べてみると、

ほくほくでちょっと感動。

残った焼き芋は牛乳とバターでサツマイモスープを作り、

翌日の朝食用にした。


午後から夫は縁側で会社の仕事をし、私は洗濯と庭の掃除。

松は難しそうだけど、サツキやツツジはなんとなく切れそうな気がしてきたので、

すこしずつ剪定の勉強してみようと思う。


夕方お墓へお参りし、

夕食は西回りバイパスにある「すし市場」へ行った。

ネタはそれなりだけど、醤油はとても美味しい。

安いからいいや・・・


この日の夜は深夜までコタツでダラダラと過ごした。


3月23日(日曜日)、

朝10時、お墓参りをし小倉へ帰るために菊水ICへ向かった。


予定変更。


菊水を通り過ぎて山鹿温泉へ寄ることにした。

先日「旅サラダ」で森本レオさんが山鹿の街を探訪していた話をしていたら、

急に行きたくなったから・・・

3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19465487.jpg
温泉プラザに車を停め、「さくら湯」へ。

以前よりとてもきれいになっていた。

300円の入湯料はすてき。


夫が調べてくれた「彩座 いろどりざ」。

夜しか開いていないと思っていたら、ランチもあったので行くことにした。

さくら湯からは歩いて1分もかからないほど近い。

ここでは馬刺しをを中心とした熊本の郷土料理を食べることができる。


3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19492786.jpg3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19494378.jpg
とても趣がある店内。

天井の広告が八千代座を思わせる。


3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_1950476.jpg3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19502081.jpg
馬肉のステーキ定食(980円)と熊本三昧膳(1050円)。

馬肉のステーキは香ばしくてとても美味しい。

ひさびさに食べた太平燕(タイピーエン)、大好き!



この熊本三昧膳はご飯と太平燕のほかに、

馬刺し、味噌ホルモン、揚げ出し豆腐、茶わん蒸し、サラダ、デザート、コーヒーがついている。

安い!


3連休 ビストロ魚座と山鹿温泉_c0046421_19503958.jpg
せっかくなので少し歩いて「八千代座」まで行ってみた。

平成2年から8年まで毎回坂東玉三郎様の公演を観に来ていた。

舞踊やお芝居、玉さまはいつも美しく艶やかで素晴らしかった。




当時八千代座はまだ改装の途中だったけれど、

ここでは何事にも替え難い贅沢な時間を過ごすことができた・・・




菊水ICへもどり高速道路を使って小倉に帰ってきた。



3連休はすてきな休日になった。


父の眠るお墓に毎日手を合わせ、家の掃除や片づけをし、

美味しいものをたくさん食べて、最後は温泉で癒された。


かなり充実した休日、なかなかの達成感がある。
by nya_ponpon | 2014-03-23 20:07 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< 大手門 カサリンゴ >>