人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うどん さかい 阪急ベーカリー >>

お盆の帰省 2016

8月11日木曜日

夕方から帰省のため熊本市へ向け出発した。

高速道路はやや混雑、鞍手PAのミニストップでおにぎりを2つ買い、

とりあえず腹ごしらえ。

夕食は熊本に着いてから食べることにした。


ここ数日の暑さはしつこい。

夕方になっても日が落ちても全然涼しくならない。


広川SAで翌朝のパンだけ購入し菊水ICで高速道路を下りた。


夕食は「餃子の王将 近見店」。

お盆の帰省 2016_c0046421_1851514.jpgお盆の帰省 2016_c0046421_1852834.jpgお盆の帰省 2016_c0046421_1854360.jpg
餃子、焼きめし、油淋鶏、野菜炒め。

二人でシェアしてちょうどよい感じ。

暑すぎると濃いものを食べたくなる・・・



イオンで翌朝の牛乳、ヨーグルト、バナナなどの食材と、

お仏壇用の花、菓子、果物を購入し

夜9時、実家に到着した。


寝る準備をしたらオリンピックを観る。

眠ったり観たり眠ったり観たり・・・最近は朝までこんな感じの生活。

夜中や朝方にお腹がすくと、

遅い夜食? 早い朝食? おやつ?

よくわからないまま食べてしまい、また眠ったりするので

1日4食になる日もある。



8月12日金曜日

早朝から庭の掃除。

相変わらず暴れる藤を切り、サツキとつつじを剪定した。

8時までが限度、陽が昇るとじりじり暑くなるので庭掃除は終了。


午前10時、鶴屋デパートに到着。

残暑お見舞いを購入し親戚を訪ねた。


夫が用事で支社に行っている間、私は近隣の「IKEA」でお買い物。

お盆の帰省 2016_c0046421_182254100.jpg
小さなイケアには雑貨が少しと家具が少しおいてあるだけ。

注文すると取り寄せてくれるシステムらしい。

スポンジ、ビン、ふきん、ブラシなど主にキッチン用品を買った。




夫と合流し昼食は南区流通団地にある「レッフェル」へ。

お盆の帰省 2016_c0046421_18261454.jpgお盆の帰省 2016_c0046421_18262892.jpgお盆の帰省 2016_c0046421_18264688.jpg
サラダバイキング付きは嬉しい。

私の日替わり「肉とニンニクの芽炒め」

夫は「ハンバーグとステーキのコンビ」。




昼食後は母のグループホームへ面会に行き、

「鮮ど市場」で夕食と13日、14日までの食材を購入し

午後3時、家に戻った。

とにかくこの日は今年最高に暑かった気がする。


お盆の帰省 2016_c0046421_18334911.jpg
夕食はツナとレモンのざるうどん。

先日食べた「かかしうどん」の真似だけど

さっぱりしていてかなり美味しい。




遅い夕食を食べていると熊本港で花火が上がり始めたので、

少しだけ外にでて花火を眺めた。




8月13日土曜日


夕方まで外に出ず、家の中で過ごした。


夕方、お墓にお参りし親戚宅へ行った。

お御馳走をいただき、午後9時過ぎに家にもどった。



8月14日日曜日

早朝から朝8時まで雑草をとり玄関周りを掃いた。

前日に比べると少しだけ涼しかったので、かなり進んだ気がする。


渋滞を避け早めに帰ることにしたので、植木に水やりをした。

初めての水やりは面白いけれどなかなか体力のいる作業で、

汗だくヘトヘトになった。

本当は夕方の方がいいけれど・・・

できるだけ長く水をかけた。


お墓にお参りし、ゴミ出しをしたら実家をあとにした。

昼食を食べようとサンリブくまなん近くにある「とんかつ 花いち」に行ったら

「貸店舗」になっていた。

GWに行った際、閉まっていたけれど

まさか無くなるとは思っていなかったのでショックだった。

地震の被害が大きかったのかもしれない。

お盆の帰省 2016_c0046421_18443188.jpgお盆の帰省 2016_c0046421_18445849.jpg
昼食は流通団地にある「あげたて」という天ぷら屋さん。

私は「唐揚げ定食」、夫は「七福定食」。

あげたての天ぷらを少しずつ運んでくれる。




午後3時、小倉に到着した。


こんなに暑いお盆は初めて・・・

それでもたくさん食べてなんとかしのげた。


オリンピックで少し生活のリズムは乱れているけれど

元気だからいい!
by nya_ponpon | 2016-08-15 22:25 | Comments(0)
<< うどん さかい 阪急ベーカリー >>