人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウォーキング 東京四日め  品川~聖路加病院~築地 >>

土日 熊本帰省

9月30日土曜日

午前10時前、熊本市へ帰省するため家を出た。


8月のお盆以来の帰省なので、

庭の手入れが大変そう。

でもそれ以上に先々週の台風の影響が心配・・・


広川SAに立ち寄った。

土日 熊本帰省_c0046421_12531897.jpg土日 熊本帰省_c0046421_12575627.jpg
風は涼しいけれど

陽射しがかなり強い。


「バンテルン」で朝食パンと

お土産パンを購入した。




益城ICで高速道路を下り、

「ゆめタウンはません」へ。

土日 熊本帰省_c0046421_12561067.jpg
フードコートには

ステーキ、オムライス、うどんなど

たくさんの人気店がある。


選んだのは「豚屋 とん一」。


土日 熊本帰省_c0046421_1303844.jpg
土日 熊本帰省_c0046421_131277.jpg
夫の「とんかつ定食」

私の「カツ丼」

ここは肉厚のカツが美味しい!




昼食後、母の暮らすグループホームを訪ね、

近隣の病院に入院中の叔母のお見舞いに行った。


「鮮ど市場 白藤店」「シャトレーゼ」で買い物をし、

実家近くの親戚宅へ寄り、

午後4時、やっと実家に到着した。


台風の影響は少なかったらしく、庭はそれほど荒れていなかった。

伸びて邪魔になった藤の弦や、飛び出した枝を切り、

ざっと家の周囲を掃除した。


夕食は買ってきた寿司、

野球中継を見ながらのんびり過ごした。




10月1日日曜日

午前7時、お墓掃除へ。

少し散らかっていたので掃除し、お参りした。


午前中は庭の手入れと家の中の掃除をし、

午後1時、実家を後にした。


近見にある「丸亀製麺」で昼食を食べるはずだったけど、長蛇の列で諦めた。

毎月1日は「釜揚げうどん」が半額なので、お客さんが多かったみたい・・・

 
「ニトリ」で買い物をし、「一風堂」へ。

土日 熊本帰省_c0046421_13241596.jpg

「白丸元味」(税込720円)

一風堂のラーメンはひさびさ。


クリーミーで美味しい・・・



昼食のあとは菊水ICを通り過ぎ、山鹿へ。

土日 熊本帰省_c0046421_13261169.jpg

「さくら湯」(300円)

とろとろしたぬる湯が心地いい。


少し涼しくなってきたので

温泉が恋しい・・・




菊水ICからまた高速道路にのり小倉へ。


午後6時半、帰宅。


天気が良く涼しかったので、とても動きやすかった。

次回は11月初旬に帰省する予定。
by nya_ponpon | 2017-10-02 13:37 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< ウォーキング 東京四日め  品川~聖路加病院~築地 >>