人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しゃぼん玉 ユージニア >>

理由 日テレバージョン

2004年、宮部みゆき原作「理由」が大林宣彦監督で映画化された。
WOWOWで放送された後、映画館で放映されたらしい。
原作がよいものほど映画化は心配になる。

昨日「理由 日テレバージョン」をみた。
なんだかなあ・・・ これは。
地上波で映画をそのまま流せなかったのか、
ストーリーが分かりやすいように説明を加えたかったのか、
無理やりドキュメンタリータッチにしたかったのか、
しかも大林監督が再編集したらしいし、
う~ん、理解に苦しむ・・・。

たびたび出てくる日テレアナウンサーの茶番劇と映画のメイキング映像に
興ざめしながらも最後まで見てしまった・・・
でもやっぱり納得がいかないので、ちゃんとDVDをみたくなった。
あんがい映画はいい出来だったのかもねぇ。
スピード感のある重なり合った映像に興味をそそられる。 

もしかしてそれが狙い?
まんまとはまってしまったかも・・・
by nya_ponpon | 2005-11-09 12:04 | 本.映画のこと | Comments(2)
Commented by yousuke1691 at 2005-11-09 22:51
WOWOWで春ごろ再放送があって、ビデオに撮ってあるんだけど、
途中までしか観れてない・・。それも途切れ途切れしか観れないんだけど
こっちは結構面白かったよ。昨日のは見てないけど、映画とは違って
いたのかな?出演者全員すっぴんってとこがまたすごいよね!
貸してあげられたらいいけど、あんましよく撮れてなかったので、是非
DVD借りてください・・。
Commented by nya_ponpon at 2005-11-10 08:02
やっぱDVD借りよう。日テレバージョンはとにかくテロップやアナウンサーがウザかった。映画を無理やり切り貼りしていろいろ付け加えて事件のドキュメンタリー風にやりたかったみたい。だからますます映画本編を見たくなった・・・。すっぴんの役者さんたちは良かったよ。岸辺一徳は特に淡々としてて上手かった・・・。
<< しゃぼん玉 ユージニア >>