人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マルゲリータ 6 お盆なのに・・・ >>

お盆の帰省は大渋滞!

14日木曜日、朝から熊本へ帰省した。
ETC通勤割引を使おうと、ちょっと早起きして8時前に家を出た。
都市高速~九州自動車道と順調だったのに、
太宰府IC手前から急に車が混みだし渋滞にはまった。
午前9時前、これは通勤割引リミット時間のための交通集中!だと思われる。
暑いし燃費は悪くなるし嫌だな・・・と思っていたら
鳥栖IC近くでは渋滞は解消されあとは順調に車は流れた。

実家では食事や買い物に出かける以外は特にやることはない。
涼しい部屋でゴロゴロしながら高校野球とオリンピックを見る。
夫はこれにお昼寝も加わるのでけっこう幸せな休日になる。

16日土曜日、昼食のあと実家をあとにした。
鶴屋デパート(ただいま改装中!)へ行き、親戚に挨拶をすませ、
熊本ICから高速道路へ入ったとたん雨がひどくなった。
玉名PAでしばらく休憩・・・というよりも雷雨で動けない。
ひさびさに体験する豪雨、まさにバケツをひっくり返したような大雨。
少し雨が収まったので30分後高速道へ合流したら、すでに大渋滞中。
けっきょく福岡まではほとんどノロノロ、少し走ってはまたノロノロ・・・と
渋滞に飲み込まれたまま北九州まで移動してきた。

いつもなら2時間半の道のりなのに昨日は5時間。
渋滞するのはわかっているのにその中を移動しなければならない・・・
おかげでかなり疲労し今日も朝からボーっとしている。
by nya_ponpon | 2008-08-17 09:26 | 日々のこと | Comments(0)
<< マルゲリータ 6 お盆なのに・・・ >>