人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 普通の土曜日 いのちのパレード >>

やっぱり転覆病・・・

やっぱり転覆病・・・_c0046421_19393063.jpg
先日の薬浴のおかげで、尾ぐされ病は治ったように見える金魚たち。
すっかり元気!と思っていたら、シロの様子がおかしい。
餌を食べたあと斜めになって泳ぐし、ばたばた精一杯泳いでいないと
すぐにピョコンと水面まで浮きあがってしまう。

自分の体をコントロールできないのは見ていてとてもかわいそう。
いろいろ調べた結果、転覆病だと判断し昨晩からシロだけ薬浴になった。



転覆病は消化不良もしくは浮き袋の異常による病気で、直接死因になることは
ないようだけど、くせになるらしいので早めに治してあげたい。

今回の薬浴は0.6%塩水にエチレンブルー。
エアレーションは入れるけど、ろ過はしないので、
毎日水買えをしながら約1週間の断食をさせる。

今朝起きてみるとピョコンと浮き上がっていたシロはちゃんと沈んでいて、
パンパンだったお腹も少しは細くなった気がする。

今日は朝から新しい薬浴用の水を作り、アカとチョビも参加させた。
夕方様子を見てチョビだけは本水槽にもどし、軽度の転覆病ぽいアカは
シロと一緒にしばらく薬浴を継続させることになった。

金魚は具合が悪くなっても病院に連れて行くわけにはいかないので、
ネットや本で情報を得ながら自分たちで判断し治療するしかない。
あんがい手間もお金もかかるけど、それ以上にかわいいので頑張れる。

いままでの餌「テトラフィン」は、水面に浮くタイプのものだったけれど、
食べている際にたくさん空気を吸っているかもしれない。
もしかしたらそれも転覆病の原因になっている可能性があるので
「ランチュウベビーゴールド」という沈下性の餌を買ってきた。

早く食べさせてあげたい! 断食1週間は長すぎるんじゃない?
でも病気が治るまではガマンさせなきゃ・・・

わからないことも悩むことも葛藤することも多くて、金魚飼育は奥が深い。
by nya_ponpon | 2008-10-18 20:58 | 金魚のこと | Comments(0)
<< 普通の土曜日 いのちのパレード >>