カテゴリ:金魚のこと( 34 )

チョビまでも・・・

一昨日、チョビが☆になった。
シロ、アカといなくなっても、チョビだけは変わらず元気にチャカチャカ泳ぎ、
近づくと口をパクパクして私たちを喜ばせてくれた。

元気にみえてはいたけれど、
尾ぐされ病も転覆病も良くなったわけではなく、
少しずつ病魔に蝕まれていたんだろう・・・

今週に入って急に体が斜めになり泳ぐことが難しくなった。
塩水+薬浴をしたけれど、みるみるうちに弱っていき4日間しかもたなかった。

できる限りのお世話はしたつもりだけど、悔しくて悲しい。

金魚は一度病気になってしまうとなかなか治らない。

これで約1年前に飼い始めた3匹の琉金はみんないなくなってしまった・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-07-19 10:41 | 金魚のこと | Comments(0)

チョビ。

c0046421_926897.jpgシロ、アカと☆になってしまい、1匹だけ残ったチョビ。
きっと淋しいだろうなぁ・・・と思うのは人間だけで
チョビはいたって元気!というか前よりも元気みたい。
ちっともじっとしていなくて、いつもチャカチャカ泳いでいる。
たまに水面に向かって立ち泳ぎもする。
金魚らしくない。


最近は夫の白いTシャツがお気に入りの様子。
夫が水槽の前に立つと、ひときわ反応が良くなる。
シャツをヒラヒラしようものならもう大変!
口はパクパク、お尻はふりふり・・・
エサくれダンスの高速バージョンが始まる。
ものすごくかわいい。


c0046421_9363537.jpg
前に飼っていた、金、銀、銅はいつも隊列を組んだように
並んで泳いでいたけれど、チョビたちは最初からみんなバラバラに泳いでいた。
どうやら琉金には仲間とかお友達の意識がないみたい。
←(仲良しの金、銀、銅)


それでもチョビより小さい金魚を2匹増やしてあげたいと思っている。
でも売ってある琉金はみんなチョビよりも大きいので、いまのところ様子見。
1年前はよっぽど小さかったんだね、チョビ。

c0046421_938311.jpg最近のえさはこれ!
「野菜が入った金魚の健康食」の超小粒、
モロヘイヤとケール入り!と書いてある。
便秘や消化不良は転覆病に直結するので、
一日3粒と少なめにあげている。
今のところチョビは好調。

お腹が空いたら水草をつついている・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-06-25 09:54 | 金魚のこと | Comments(0)

さよならアカ

塩水浴を再開してまる二日間、
アカは体を横にしたまま水流に漂い、死んでいるように見えた。

でも近くによるとほんの少しエラとヒレが動いているのがわかる。
声をかけると胸ビレをパタパタし手を振るように応えてくれた。
「がんばってますよ~」

今朝、夫と私の前で数秒間だけ尾びれを振って泳いだ。
激しく体を揺すって・・・
もしかした奇跡的に良くなるのかも! と期待。

お昼前、アカは☆になった。
きっと朝は最後の力をふりしぼって泳いで見せてくれたんだろう。
ごめんね・・・治してあげられなくて。
なんだか泣ける。

金魚の病気は予防も治療も難しい。

本水槽ではあいかわらずチョビが水草と遊びながらチャカチャカ泳いでいる。
1匹だけになったけど、チョビが無邪気で元気なことに救われる・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-05-27 12:11 | 金魚のこと | Comments(0)

アカ

c0046421_19561312.jpg
今朝えさをあげてもアカは底にうずくまったまま
浮かんでこなかった。
すぐにアカを隔離し塩水浴。
声をかけると体を起こして一瞬泳ぐけど、
ずっと水流に体をあずけたまま今も漂っている。

シロも転覆病がなかなか治らずだんだんと弱っていった。
そのときの状況ととてもよく似ていて心配。
今夜が山場かもしれない。
でもなにもしてやれない・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-05-25 20:08 | 金魚のこと | Comments(0)

ひさびさに本水槽

c0046421_10444560.jpg今朝、金魚を本水槽に戻した。
心配したアカは、
いまのところ転覆せずにゆったり泳いでいる。

チョビは水草と格闘中!
つついたり絡まったりして遊んでいる。


このぶんだと、すぐに水草はボロボロになる・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-05-21 10:53 | 金魚のこと | Comments(0)

水草

c0046421_10275145.jpg
金魚たちに遊んでほしくて

水草を買ってきた。



c0046421_10292999.jpg
でもアカもチョビも薬浴ケースの中。
チョビは尾腐れ病、アカは尾腐れ+転覆病の治療中。

今日、薬浴から塩水浴にきりかえた。
1週間が目安だけど、水草が枯れる方が早いかも・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-05-20 10:36 | 金魚のこと | Comments(0)

隔離

c0046421_226478.jpgアカの状態があまりよくないので
ここ数日は隔離して塩水浴している。
エサを食べるとプカンと体が浮いてしまい、
ぎこちない泳ぎになる。
転覆病はなかなか治らない・・・


c0046421_227391.jpg
しばらくは心を鬼にして絶食させないとダメみたい。
エサを食べられないよりもちゃんと泳げない方が
かわいそうだもの。

末期の頃のシロの状態に似てきたことが不安。
[PR]
by nya_ponpon | 2009-05-14 22:26 | 金魚のこと | Comments(0)

あいかわらず・・・


アカはえさを食べた後フラフラ泳ぎになり、ひどいときには体を横にしてしまう。
たいてい翌日には治るけれど、やっぱり転覆病。

今日も薬浴ケースで塩水+エチレンブルー浴。
ケースに体をくっつけて倒れないように工夫しているアカは、けっこうおりこうなのかも。

c0046421_12122457.jpgc0046421_12125391.jpg
おつきあいで薬浴のチョビは
とても元気に泳いでいる・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-04-24 12:22 | 金魚のこと | Comments(0)

チョビーニョとアッカネン

c0046421_21131827.jpg
ずいぶん暖かくなって金魚の動きが活発になってきた。
2匹とも元気だけど週1回の薬浴と水替えは続けている。

最近はよく2匹で追っかけあっている。
薬浴ケースでもどちらかが追っかけはじめて
くるくる回っている。


c0046421_2121486.jpg
c0046421_21221029.jpg横に並んでみたり
縦に並んでみたり。
右サイドコーナーで縦に並ぶと
私に抗議をしていることが多い。
エサくれ~ 水槽にもどしてくれ~
たぶん・・・


チョビの名前をチョビーニョにした。
イメージはブラジル代表のサッカー選手。
本水槽の左サイドを上下に泳ぐ姿は、守備に攻撃に大活躍のMFのよう!
と、いちおう理由をつけてはみたけど、本当はなんとなくゴロがよくてかわいいから。

アカの名前はアッカネン。
フィンランドのスキージャンプの選手。
最近BS1のウインタースポーツを見ていて思いついた。

でもたいていは、「チョビ」、「アカ」といままでどおり呼んでいる・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-03-02 21:30 | 金魚のこと | Comments(0)

さよならシロ

金曜日の朝、シロは沈んだままほとんど動かなかった。
前の晩までは声をかけると上まで上がってきて口をパクパクしてくれたのに。

そのうちエアレーションの水流に体を預けたまま漂ってしまった。

もうダメかも・・・と思った瞬間、口から泡を吐き出した。

そしてそのまま動かない。

私は熊本にでかけたのでその後はみていない。

夕方夫が会社から帰ると、木の葉のように漂っていたらしい。
泡を吐き出した瞬間、もしかするとあれが最期だったのかもしれない。
この日シロは☆になった。

あの時もっと早く治療を始めていれば良かった・・・
本水槽にあせってもどさなければ良かった・・・

いろいろな思いはあるけれど、金魚は人間の災いを背負って死んでいくらしい。

ありがとう。
[PR]
by nya_ponpon | 2009-02-07 21:35 | 金魚のこと | Comments(0)