カテゴリ:ベランダ野菜のこと( 14 )

野菜を作る 第5期 収穫

c0046421_13113225.jpg
2月末に種を蒔いた水菜とチンゲン菜。

ずいぶんと長い間芽が出なかったけれど、

芽が出てからはぐんぐん大きくなった。



たくさんは収穫できないけれど、

お弁当のおかず、夕食のサラダ、

採ってすぐに使えるのでやわらかくて美味しい…
[PR]
by nya_ponpon | 2011-04-25 13:17 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 13 第4期 収穫

10月に植えた水菜とチンゲン菜がやっと収穫できるようになった。

市販のものに比べるとかなり小ぶり。

c0046421_13382782.jpg
c0046421_13384427.jpg


c0046421_13405368.jpg

でも葉はしっかりしていて味も濃く美味しい。

サラダやスープにちょうどいい・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-12-20 13:42 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 12 第4期 水菜とチンゲン菜

c0046421_10534871.jpg

10月初旬に種を蒔いた水菜とチンゲン菜。

発芽も成長も遅かったけれどやっと形になってきた。

この大きさだと収穫は来年かも・・・




本当はお盆明けくらいに種を蒔けばよかったけれど、

今年はあまりに暑くてベランダに出たくなかったのでついつい延び延びになった・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-11-17 10:59 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 11 青じそと第3期の水菜

c0046421_1014197.jpgc0046421_10142367.jpg
4月10日に種を蒔いたちりめん青じそ。

けっきょく育ったのは二株だけ。

空いているところに追加で種を蒔いたけれどダメ。

う~ん、芽が出ないってなんで?


香りもよくいい出来なだけにちょっとがっかり。

今年の夏はこの二株を大事に食べよう・・・



c0046421_10203629.jpg
発芽率ほぼ100%の水菜。

手がかからず育てやすいので第3期はプランター4つを水菜だけにした。

ミニサイズなので茎も葉も柔らかくサラダにちょうどいい。

頑張れ!水菜隊・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-07-07 10:27 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 10 第2期 間引き&収穫

c0046421_111159.jpg
4月10日に蒔いた野菜。

水菜、チンゲン菜、春菊は順調。

やわらかそうなので2回目の間引きもかねて

食べてみよう。

c0046421_11133730.jpg
青じそはなかなか芽がでなくて心配した。

気温も低いし日光も全然足りていない。

夏まで気長に待とう・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-05-28 11:15 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 9 第2期 種蒔き

c0046421_11425162.jpg
朝から完全防備の夫。

第2期の野菜づくりは

まず古い土を混ぜきれいにし

肥料を入れ新しい土を追加した。


c0046421_11471698.jpgc0046421_11473837.jpg
今回は欲張らずに畝はひとつにし

計画的に種を蒔いていった。

水菜、チンゲン菜、春菊と青しそ。

これから夏に向け楽しみ・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-04-10 11:51 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 8 収穫

c0046421_12422139.jpgc0046421_12424099.jpg
10月中旬~下旬に種を蒔いた野菜たち。

チンゲン菜の外側の葉が黄色く枯れてきたので収穫した。

もう少し大きくなるのでは・・・と
期待していたのでちょっと残念。


c0046421_12462767.jpgc0046421_12465265.jpg
水菜と最近大きくなり始めた春菊は

もうしばらく放置。

プランターの野菜ってやっぱりミニサイズ?

3月末に第2期めを蒔いてみよう・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-02-25 12:49 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 7 成長

昨年10月中旬に種を蒔いた野菜たち、

チンゲン菜、水菜、春菊。

思っていたより成長がおそい。

c0046421_943235.jpgc0046421_9434390.jpg
チンゲン菜はいい感じ、

葉が肉厚になりしっかりしてきた。

いま食べてもしゃきしゃきしそうだけど、

もう少し様子見。

c0046421_9472929.jpg
水菜はわさわさ伸びてきた。

1つのプランタに3株くらいにすると、もっと大きくなるのかも。

先日間引きしたものを食べたらちゃんと水菜の味がした。


c0046421_9493345.jpg
春菊はなかなか大きくならない。

種蒔きの時期が遅かったみたい。

でも葉の形はちゃんと春菊、

う~ん、これはいったいどうすれば?


初めての野菜作りで、疑問点も反省点もいっぱいだけど

成長を見ているとそれなりにかわいらしく楽しい。

これでちゃんと収穫できれば・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-01-20 09:57 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 6 間引き3回目

c0046421_13445469.jpg
お天気がいいのでたくさんお水をあげて

3回目の間引きをした。

1つのプランターに4株~5株になったチンゲンサイと水菜。

春菊はなかなか大きくならないのでまだ8株ほどある。


状態のいいものを残していくときれいに並ばないのがちょっと残念。

間引きはなかなか難しくて、迷ってしまう・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-12-08 13:50 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)

野菜をつくる 5 追肥

c0046421_112643.jpgc0046421_1122666.jpg種を蒔いて1ヶ月あまりの

チンゲンサイと水菜。

そんなに大きくなっていない。

やっぱり日照が少ない?



c0046421_1125890.jpg
追肥をしてみた。

今年中に収穫できると思っていたけど、

ずいぶん遅れそう。

2月くらいなのかな・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2009-11-29 11:07 | ベランダ野菜のこと | Comments(0)