カテゴリ:ホームベーカリーのこと( 21 )

ホームベーカリー20 塩麹パン


c0046421_15452229.jpg

最近の食パンは、

塩の代わりに塩麹を使っている。

かなりふくらみがよく甘さも引き立ち美味しい。




我が家の通常レシピは、食パン1斤で

強力粉 250g
砂糖  大さじ2
塩   小さじ1
無塩バター 20g
カスピ海ヨーグルト 70g
水 110㏄
ドライイースト 小さじ1

にしているけれど、

塩麹パンは、塩を使わず塩麹を17g

カスピ海ヨーグルトと水を使わずに牛乳を180㏄使っている。


塩麹は焦げ目がつきやすいので食パン標準モードだと

パンの耳がザラザラになりかたくなる。

これはこれで美味しいけれど、

ソフトモードで焼き色を淡にすると、

ふっくら柔らかくちょうど良い感じになる。
[PR]
by nya_ponpon | 2013-01-29 15:55 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー19 甘酒食パン

4日に一度、ホームベーカリーで食パンを焼いている。

通常のレシピは、
 
強力粉 250g
砂糖  大さじ2
塩   小さじ1
無塩バター 20g
カスピ海ヨーグルト 70g
水 110㏄
ドライイースト 小さじ1

材料投入から約4時間で焼きあがる。


c0046421_15423999.jpg
今日作ったのは「甘酒食パン」

甘酒缶が残っていたのでチャレンジ!



ネットでいろいろ調べて、分量を決めた。


強力粉 250g
スキムミルク 8g
塩 小さじ1
無塩バター 10g
甘酒   180㏄
ドライイースト 小さじ1

このレシピをセットし、ソフトパンコース(5時間)でスタート。


c0046421_15532641.jpg
c0046421_1632799.jpg



見た目は普通の食パンと変わらない。

少し冷えてから切ってみると

いつものよりキメが細かい。



酒の香りがとてもいい。

食感はふんわり、それほど甘酒の味は強くない。

冷えるともう少しパンチがきいた味になるのかもしれないし、

トーストするとまた香りが楽しめるのかも…


[追記]

翌朝は、しっとり程よい甘さで味がしまっていた。

砂糖と水を入れなくても、甘酒缶1本で美味しくてきる…
[PR]
by nya_ponpon | 2011-11-03 16:00 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー18 バターケーキ

c0046421_17503283.jpg

ドライフルーツもチョコチップもバナナもなかったけれど、

スイーツが食べたくなり、バターケーキを作った。


材料はバター、玉子、砂糖、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーだけの

基本レシピ。でもこれがとても美味しい!


飾り気のない素朴な味もたまにはいい…
[PR]
by nya_ponpon | 2011-04-15 17:58 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー17 チョコバナナケーキ2

c0046421_11353962.jpg
ひさびさに作った「チョコバナナケーキ」。

前回同様クックパッドのレシピを参考にした。

チョコチップ、バナナ、アーモンド、ブランデー、

抜群に相性がいいので失敗がない。


c0046421_1138137.jpg
「CUOCA」で買ったチョコチップが、苦くて濃くてとても美味しい。

今回は出来上がりにブランデーを塗っていないので

チョコとアーモンドの風味が強い・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-09-16 11:46 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー16 チョコバナナケーキ


クックパッドの「チョコバナナケーキ」を参考に作ってみた。

c0046421_1342610.jpgc0046421_1344955.jpg
バナナとブランデーを入れたケーキは

前回作ったばかり。

ケーキもずいぶん作りなれて

きたので簡単にできた。


少しチョコチップがかたよってしまったけれど、美味しい・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-04-23 13:10 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー15 はるゆたか

先日購入した強力粉「国産はるゆたか100%」

昨日はこれを使ってヨーグルト食パンを焼いてみた。


焼き上がりは、色もふくらみもふだんとほぼ同じ。

でも食べてびっくり!

食感がまったく違った。


ふわふわ?もっちり?しっとり?

なんと表現すればぴったりはまるんだろう・・・

とにかく生地がやわらかくもちもち粘りがあり美味しかった。


通常、国産の小麦粉を使う場合は

水分を10%程度減らして作らないとベタベタ仕上がるらしいけれど、

ヨーグルトのおかげか偶然か、ちょうど好みの出来上がりになった。


いままでは基本どおりに作って十分満足していたけれど、

砂糖、塩、バターなどにもこだわると、もっと美味しくなりそう!
[PR]
by nya_ponpon | 2010-04-22 11:43 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー14 ドライフルーツケーキ3

c0046421_1127389.jpg
基本レシピはいつものドライフルーツケーキだけど、

ドライフルーツが40gしかなかったので

バナナを1本加えてみた。

生地にバナナが練りこまれていつもよりしっとり仕上がった。


ブランデーは50cc入れ、焼き上がったあとにも刷毛で塗っているので

味も香りもかなり大人な感じになる。

ドライフルーツケーキというよりも、ほぼブランデーケーキになってきた・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-04-14 11:32 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー13 バナナブレッド


4日に一度のペースで食パンを作っている。

だいたいは食パン、ヨーグルトパン、バナナブレッド。

ホームベーカリーにおまかせなので計量だけちゃんとやれば失敗はない。

c0046421_1350502.jpg

以前作っていたバナナブレッドは

他の食パンのようにふっくらできあがっていた。


c0046421_13215296.jpg
ここ2回はあまりふくらまず

パンケースよりも小さくなり

山型にならずキューブ型。


原因はたぶんレシピのバナナ40gを80gに増量しているから。

バナナは多いほうが美味しいし、

ふくらまないぶんきめがつまってずっしり重くしっかり出来上がる。

あまり食パンという感じはしないけれど、

このアレンジしたレシピも美味しくてお気に入り・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2010-04-01 13:32 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー 12 パネトーネ

c0046421_13281710.jpg
今日の食パンはパネトーネ。

レーズン中心のドライフルーツミックスを60g、

自動投入してみた。


本当にちゃんと入れてくれるの? ちょっと不安。


c0046421_13304569.jpgc0046421_1331655.jpg普通の食パンと変わらないふくらみで焼き上がった。

もっとフルーツを増やせば良かったかな・・・

でも食べてみると意外にフルーツ味がきいている。


ふわーっと甘くなかなか良い出来!
[PR]
by nya_ponpon | 2010-03-24 13:34 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)

ホームベーカリー11 ドライフルーツケーキ2

c0046421_12351785.jpg
前回作ったドライフルーツケーキのレシピに、

ブランデーを増量し、ドライフルーツは同じ50g、

オレンジピール80gを加えてみた。


c0046421_1226083.jpg

焼き上がったら、ブランデーを刷毛で塗る。

オレンジピールは思ったほど味が前面に出てこない。

フルーツがかたよらず、前回よりは良い出来!



食パンは相変わらず週に2回ほど焼いている。

ヨーグルトパン、基本食パン、バナナブランデーパンのローテーション。
[PR]
by nya_ponpon | 2010-02-25 12:34 | ホームベーカリーのこと | Comments(0)