カテゴリ:野球&サッカー&馬のこと( 100 )

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsFC琉球

8月26日土曜日

午後2時半、ミクニワールドスタジアム北九州へ出発した。

開場は午後3時、試合開始は午後6時。

チケットはすでに完売し、混雑が予想されたので早めに移動した。


いつもの駐車場に停めることができたのでまずは安心、

でもスタジアム周辺はすでに混雑していた。

c0046421_152863.jpg

ホーム側ゴール裏チケットを買っていたので、

海沿いの行列で入場を待った。

入場の際に並ぶなんて、ミクスタ開幕戦以来!




c0046421_15302549.jpg
とりあえず座席を確保。

気を使わなくてよい通路横の二人掛けシートにした。


試合終了後は海側から花火もあがるので

ここなら近いし、海風が涼しく心地いい。



この日の試合は、ギラヴァンツ北九州にとって一大イベント!

入場者15000人を目指し、ギラヴァンツカラーユニの無料配布をしていた。

c0046421_15305654.jpgc0046421_15311367.jpgc0046421_15312570.jpg


おやつに作ってきた玉子とスパゲティーのパンを食べ、

少し休憩したら、

いったんスタジアムの外へ出ることにした。

c0046421_15461758.jpg
c0046421_15465242.jpgc0046421_1547665.jpg



ミクスタの隣、浅野町緑地公園はイベント開催中、

各地の名物やPRブースができていた。

c0046421_15521672.jpg
アミュ地下にあるお弁当屋さんで夕食を買い、

駐車場で着替えスタジアムへもどった。

試合開始まで1時間半。

小倉駅方面からはどんどん人が流れてきていて、

周辺道路も駐車場待ちの渋滞が始まっていた。



c0046421_15533062.jpgc0046421_155346100.jpg

タオルマフラーと

池元キャプテンのメガホンを購入。

今までは観戦モードだったけど、

ちょっとだけサポーターっぽくなった。



c0046421_15573433.jpg
c0046421_15575637.jpg

買ってきたお弁当を食べ、

試合開始を待った。



c0046421_15595828.jpg

試合開始。

お客さんも増え、

座席はかなり埋まってきた。



c0046421_160348.jpg

0-0でハーフタイム。

きれいな夕暮れの景色の中、

涼しい風も吹き始め、

ギラヴァンツ北九州の勝利を願うばかり・・・



c0046421_1611992.jpgc0046421_1622610.jpg

入場者は13880人。


15000人には届かなかったものの、

スタジアムは、熱く盛り上がった。



2-0でギラヴァンツ北九州の勝利!

新加入した二人の選手がゴールを決めた!




現在J2昇格は厳しい順位だけど、

勝ち続ければ、可能性はまだある・・・


c0046421_16203751.jpgc0046421_16205922.jpgc0046421_16211796.jpg


試合終了後、

ONE OK ROCKの「WE ARE」にあわせ、

花火が打ち上げられた。


ギラヴァンツの勝利も、ワンオクと花火のコラボも、嬉しい!


駐車場を出るのに少し時間がかかったけれど、

大勢の人がスタジアムに集い、一体になってチームを応援し、

笑顔で駅に向かう姿は感動的。

応援できるチームがあるのは、本当に幸せなこと・・・


家に戻り、お腹が空いたので市販ピザを焼いて食べた。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-27 16:36 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsグルージャ盛岡

7月8日土曜日

午後5時、ミクニワールドスタジアム北九州へ。

AIMビル地下駐車場へ車を停め、

午後5時半入場。

c0046421_13494062.jpgc0046421_13495825.jpg

c0046421_13503449.jpg
曇りだけど蒸し暑く不快。

でも初めて見るミクスタナイターは楽しみ。

座席はメイン中央カテゴリーGの

アウェイ側で、前から9列目。


c0046421_13514981.jpg


ギランと現れたのはハリーホーク。

鷹の祭典のPR活動らしい。


ほんの少し動くだけで

ものすごくかわいい・・・




c0046421_135339.jpgc0046421_13531847.jpg


c0046421_1354521.jpg

選手入場。


ギランとハリーホークも

一緒に・・・



1点を先制されたあと2-1までギラヴァンツが追い上げ、

ハーフタイム。


c0046421_1411090.jpg

c0046421_1412104.jpg
ハーフタイムショーを見ながら

おやつ。

マヨ玉子、ナポリタンのロールサンドを

作ってきた・・・



c0046421_1415941.jpg

陽が落ちたスタジアムもいい。

観客席は薄暗く、

ピッチはギラギラしない明るさで

とても見やすい。


c0046421_14184944.jpg

試合結果は

5-1でギラヴァンツ北九州の快勝!

後半に入ってからの3点は

華麗で美しいゴールばかり。

サポーター席は大盛り上がり!

まだまだJ2昇格は諦めていない。



c0046421_1423115.jpg
夕食は「丸亀製麺 小倉店」。

こく旨豚しゃぶぶっかけ(税込620円)

玉ねぎ、辛味味噌、マヨネーズの相性が

最高にいい。

家でも作れるかな・・・



次回のホームでの試合は8月のお盆明け。

このくらい強いと、お客さんも増えそう・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-07-11 14:32 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsAC長野パルセイロ

6月25日日曜日

午後12時半、ミクニワールドスタジアム北九州に行くため家を出た。

大手町の「モスバーガー」で昼食を購入し、AIMビルの駐車場へ。

周辺のイベントが重なって、小倉駅北口周辺は混雑していた。

c0046421_12192956.jpgc0046421_1220484.jpg
入場口では人権イメージキャラクターの

人KENまもる君・人KENあゆみちゃん。

ギラヴァンツ北九州のキャラクター

ギランがお出迎えしていた。


c0046421_1226576.jpg
c0046421_12271349.jpg
座席はメイン中央カテゴリーGの

アウェイ側9列目。

前方のベンチには元名古屋のDF

浅野哲也監督が・・・


c0046421_1230678.jpg
私はモスバーガー、夫はモスチーズバーガー。

スタジアムではパンやサンドイッチ、ハンバーガーが食べやすい。

コーヒー、お茶、おやつは家から持参することにしていて、

クッション、チケットホルダー、双眼鏡は、いつも車に積んであるので

観戦準備はお手軽にできる。


c0046421_1238274.jpgc0046421_12383948.jpg



午後2時、選手入場














試合開始!





c0046421_12433863.jpg


AC長野パルセイロには

明神選手がいた。


かつての日本代表選手が、

ピッチを駆ける姿は、

懐かしく嬉しい。



c0046421_1244345.jpg

ハーフタイム、

8月6日、世界陸上ロンドン大会に

マラソンで出場する安川電機の

中本選手の壮行会があった。

挨拶の後、軽やかにピッチを一周する姿は

本当にかっこいい・・・

応援しよう!


c0046421_12443253.jpgc0046421_12444464.jpg
前半も後半も開始20分を過ぎると、

きりのよいところで、

給水タイムが設けられた。

この日はそれほど暑くは無かったけれど、

選手と一緒に給水をすることにした。




試合終了。

1-2でギラヴァンツ北九州は負け、

ミクスタでの不敗神話は崩れた・・・


次回は7月8日(土曜日)、

また観戦に来よう!
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-27 13:15 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

日曜日 さかい 小倉競馬 ミクスタ  花樹苑

5月28日日曜日

午前10時、親戚夫婦をお迎えに小倉駅北口へ。

家に寄っていただいた後、

昼食は小倉南区新道寺にある「うどん さかい」へ。

c0046421_16332196.jpg
先週と同じ「ちく玉ぶっかけ」(税込650円)。

他のお客さんが食べている様々なメニューを見ても、

やっぱり「ちく玉ぶっかけ」を選んでしまう・・・

ちくわと半熟玉子の揚げ具合が絶妙だし、

半透明の麺もコシがあって美味しい。



昼食のあとは「小倉競馬場」へ。

c0046421_16384377.jpg

競馬場は、約5年ぶり。


最近はニュース番組でレースの結果を知るくらいで

馬のことも騎手のことも全然わからないけれど、

日本ダービーということで1枚だけ馬券を買った。




午後1時半、AIMビル地下駐車場に車を停め、

ミクニワールドスタジアム北九州へ。


試合はJ3第10節、ギラヴァンツ北九州vsFC東京U-23、

ホーム側ゴール裏のチケットを買い入場した。


ちょうど本山選手と山岸選手のトークショー中、

両選手の怪我が早く良くなって、試合に出場できますように・・・

c0046421_16442644.jpgc0046421_16444722.jpgc0046421_164539.jpg

午後3時、試合開始。


結果は1-0で

ギラヴァンツが辛勝した。




親戚夫婦がホテルへチェックインした後、

夕食は八幡西区黒崎にある「焼肉 花樹苑 かじゅえん」へ。

c0046421_1735254.jpgc0046421_1741342.jpgc0046421_1742643.jpg
お肉は

たん塩ネギ

ハラミ

カルビ。


牛ホルモン鍋3人前。

c0046421_1744616.jpgc0046421_1745987.jpgc0046421_1751019.jpg

野菜がくたくたになると

食べごろ。


最後はおじやに・・・



ひさびさに行った「焼肉 花樹苑」。

やっぱりハラミは絶品!

お鍋はたくさん野菜が摂れるので、意外にすっきり・・・美味しい。


これも「日本ダービー」のおかげ。

見事に当ててくれた親戚の方に感謝!

有難くごちそうになりました・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-31 17:26 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsガイナーレ鳥取

5月14日日曜日

午後1時、家での昼食をすませミクニワールドスタジアム北九州へ。

S席ホーム側に席をとった。

c0046421_1401025.jpgc0046421_1402686.jpg

試合は2-0でギラヴァンツの快勝!


いままで見た北九州の試合の中では、

一番良いパフォーマンス。


今後が期待できる・・・



[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-15 14:10 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

サッカー観戦~紅虎餃子房~さくら湯

4月30日日曜日

GW2日目

昼食後、ミクニワールドスタジアム北九州へ向け出発した。

c0046421_11131668.jpg

AIMビル地下駐車場に車を停め、

スタジアム入り口でゴール裏チケットを購入した。


様々なイベントが催されていて

スタジアムは思っていたよりずっとにぎやか。




c0046421_11174410.jpgc0046421_11183265.jpg
午後3時、試合開始。

危ういシーンも多かったけれど、

3-2でギラヴァンツ北九州の勝利!

6000人超の観客は盛り上がっていたし

強くなっていけばもっとお客さんも増えて

良いチームになると思う。




小倉駅で帰省のお土産と翌朝のパンを買った。


夕食はアミュプラザ6階の「紅虎餃子房」。

c0046421_11265056.jpgc0046421_112754.jpgc0046421_11272095.jpg



蒸し鶏ネギだれ

エビチリ、油淋鶏、炒飯、スープ、杏仁豆腐のセット

棒餃子3本


二人でシェアするとちょうどよい。

しっかり食べて山鹿市を目指した。


高速道路は順調、

途中広川SA「バンテルン」で朝食パンとお土産パンを購入し、

菊水ICで高速道路を下りた。

c0046421_11412676.jpg

午後9時、山鹿市「さくら湯」。

暖かくなってきたので、ぬる湯が心地いい。


夜12時まで開いているのもうれしい。



植木ICから益城ICまで高速道路を使い、実家へ。


午後10時半、実家に到着し早めに就寝した。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-06 11:49 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

J3開幕戦 ギラヴァンツ北九州vsブラウブリッツ秋田

3月12日日曜日

午前9時、ミクニワールド北九州スタジアム(ミクスタ)へ行くために、

家をでた。

AIMの地下駐車場に車を停め、西日本総合展示場へ。

ミクスタで行われるJ3の開幕戦ギラヴァンツ北九州vsブラウブリッツ秋田のチケットは、

午前8時半から配布開始。

行列の最後尾に並びみんなでぞろぞろ移動する。

c0046421_1429561.jpg
屋外でもけっこう並んだのに

室内に入ってもまだまだ行列。

約30分後、ようやく入場券と、

先着8000名に配られた「スタジアム記念マフラータオル」を手に入れた。



c0046421_1431364.jpg
c0046421_14312457.jpg

スタジアム隣の空き地では、

テントをはった飲食店が

多数オープンしていてにぎやか。



c0046421_14383312.jpgc0046421_14392174.jpg
たくさん席は空いていたけれど、

4階席のコーナーに近いところに

席をとった。


驚くほど海が近く、

船の往来が見えておもしろい・・・



午前10時より、ピッチではスタジアム完成記念式典が続いていた。

再入場ができるのでいったん外に出ることにした。


c0046421_14465352.jpg
ロフトに行き、手帳型のスマホカバーを購入。

ちょうど時計の位置が透明になっているし、

閉じたままでも金属部分を左から右になでると、

電話を取ることができる優れもの。

しっかりしたつくりなので衝撃にも強そう・・・



c0046421_1453250.jpg
早めの昼食は魚町にある「サルヴァトーレ・クオモ」。

10分ほど並び、午前11時半、入店。


ここは平日も土日も行列ができる

イタリアンの人気店。



c0046421_1457045.jpg
まずはピッツァとお惣菜。

パスタ、リゾット、前菜・・・

どの料理も美味しくて嬉しい。

バイキングは、ついつい食べ過ぎてしまうけれど、

たまに行きたいお店。



斜め向かいのお席に知人のご家族がいたのには、

ちょっとびっくりだったけれど、しっかり食べてスタジアムに戻った。



午後2時試合開始。

c0046421_1542718.jpg約1万5千人の観客は一喜一憂の大騒ぎ!

試合結果は1-1の引き分け。

チームはまだまだ修正が必要みたい。


ただスタジアムはすごい!

これからも観戦が楽しみになった。




渋滞を避けるためAIMでコーヒーを飲みながら

30分ほど時間をつぶし、駐車場をでた。

途中「ヤマダ電機」で買い物をし、

午後5時過ぎ、家に戻った。


この日は暖かかったはずだけど、

屋根付きの席は陽が当たらないと寒く、風も強いため体が冷えた。

かなり着込んでいたし、カイロも持っていったのに・・・

この時期の屋外観戦は、まだまだ油断できない。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-03-13 15:25 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

ヤフオクドーム!

4月29日金曜日

ソフトバンクホークスvs西武ライオンズ戦の観戦のため

福岡ヤフオクドームへ出かけた。


晴天&GWの初日とあってさすがに高速道路は混雑。

事故渋滞の情報はあったもののなんとかすり抜け、

午前11時、ももちへ到着。

c0046421_12474142.jpg
開場まで時間があったので

お弁当やおやつを購入したり、

グッズを見てまわり過ごした。


c0046421_12491235.jpg
お弁当はこんな感じ。

かしわご飯、白ご飯、古代米、煮物、酢の物、揚げ物・・・

と盛りだくさん。 TNC会館1階「木の花ガルテン」で税込450円!



c0046421_12512214.jpgc0046421_12513560.jpg
この日はどんたく博多デー。

どんたく隊が「ぼんちかわいや ねんねしな~♪」を

輪になって踊ってくれた。



博多どんたくはテレビでしか見たことがないので

こういうイベントは嬉しい。



c0046421_12555470.jpgc0046421_12561337.jpg
昨年に引き続き、カウンターシートはとても快適。

球場全体が見渡せるし何よりテーブルがあるのがいい。

じゃがりこたらこバターとハーゲンダッツストロベリーは必須。

いつの頃からかドームでのおやつはこの組み合わせになっている。


c0046421_12582470.jpgc0046421_12584097.jpg
試合内容はいま一つでも、

生観戦ならではの楽しさがある。

最後までしっかり応援し試合を満喫した。




敗けてしまったけれど、この日は試合後に花火があがり、

どんたく花電車まで登場した。


帰りは高速道路で一気に小倉へ戻った。


当初は試合終了後、熊本市の実家へ帰省する予定だったけれど、

地震後初めて実家に足を踏み入れるのが夜だとちょっと怖い気がしたので、

熊本へは翌朝から行くことにした。


夕食は小倉北区竪町にある「資さん」

c0046421_139363.jpg
おでん4種類(がんもどき、糸こんにゃく、大根、鶏つくね)と、

夫が牛とじ丼を注文したので、シェアして食べた。

資さんのおでん、かなり好き!




家に戻ると入浴、洗濯、帰省の準備をし、早めに就寝。

翌日からの熊本帰省に備えた・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2016-05-06 13:14 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

そばの杖 ~ 本城陸上競技場

4月23日土曜日

午前中、アルクへお買い物。

c0046421_16233018.jpg
公園の藤の花。

近くでみるとなかなか迫力がある。

実家の藤も今頃咲いているのかな・・・



買い物をすませたら家に戻り夫と一緒に車で出かけた。

夫が病院に行っている間、私はマツキヨとサンリブでお買い物。

日用品とおやつを購入した。


昼食は小倉北区中井にある「そばの杖」。

c0046421_16295444.jpgc0046421_1630876.jpgc0046421_16302612.jpg
住宅街に突然現れる

和風のお庭がすてき。

新緑には雨がよく似合う。


c0046421_1632949.jpgc0046421_16323332.jpgc0046421_16324929.jpg
夫は天ざるそば(税込1050円)

私は鶏南蛮そば(税込750円)

美味しいだし汁で体が温まるし、

蕎麦はあっさり重くなくていい。




八幡東区東田にあり「ベスト電器」でお買い物。

電池や浄水器のカートリッジ、空気清浄機のカートリッジを購入した。


八幡西区 北九州市立本城陸上競技場へ。

若松ボートの臨時駐車場に車を停めると競技場までは無料バスで送迎してもらえる。



c0046421_1656916.jpgc0046421_16564196.jpg
小雨降る競技場は少し寂しい。

清水エスパルスvsギラヴァンツ北九州戦は、

好きなチームvs地元チームの一戦になる。

どちらを応援するか複雑だけど、

正面スタンドアウェイ側に席をとることにした。




試合前からエスパルスサポのサンバは聞きごたえがある。

ときおり一緒に口ずさみながら観戦した。

試合展開は前半は1-0で北九州。

後半早々清水に追いつかれ1-1。

アディショナルタイムに清水にゴールを許し2-1で北九州は惜しくも敗戦した。

ひさびさのサッカー観戦は楽しめた。


来年北九州は新しいスタジアムでの開幕となる。

家からも夫の会社からも近くなるので観戦にはかなり行きやすそうで楽しみ。


帰りは若戸大橋を通って家に戻った。
[PR]
by nya_ponpon | 2016-04-24 17:15 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

クアトロオットー~野球観戦

5月30日土曜日

妙に暑くて午前3時に目が覚めた。

同じタイミングで夫も起きたらしく、いろいろ話をしているうちに、

この日行われるソフトバンクホークスvsヤクルトスワローズの試合を観に行くことになった。


午前4時、チケットも取れたので、もう一度就寝。


朝食を食べ午前11時半、福岡市へ向かった。

天神ソラリアプラザは、リニューアルしてからは初めて。


お目当ては地下2階にできた「DEAN & DELUCA ディーン&デルーカ」と

「ザ・シティベーカリー」。


開店から一ヶ月を過ぎたのでそろそろ空いたかな・・・

と思っていたけれど、けっこうな混雑だった。

ひととおり「DEAN & DELUCA」を見て周った。

ゆっくり時間があるときだと、ここはかなり楽しめそうでいい。


「シティベーカリー」は、セックスアンドザシティでよく見ていたので、

興味があった。

プレッツェルクロワッサン、ココナッツクッキー、食パンを買い

翌日の朝食にした。

プレッツェルクロワッサンは、塩味の効いたしっかり食感で美味しい。

トースターで焼き返すとサクッとして、いままでに食べたことのないパンだった。

ココナッツクッキーはゴロゴロとしたココナッツが強烈で、アメリカ~ンなボリューム。

食パンもずっしり重く粘りがあって食べ応えがあった。

お値段はどれもちょっと高めだけど、たまにはリピートしたい味だった。





午後1時半、ランチは大名にある「Quattro Otto クアトロ オットー」。

ここは8年ぶり! 

内装はかなり変わったけれど相変わらずおしゃれで素敵だった。

c0046421_10352012.jpg

ランチセットA(910円)とランチセットC(1000円)を注文した。

どちらもパン、サラダ、スープのプレートとドリンクが付いている。


c0046421_1037207.jpgc0046421_1037341.jpg
パスタは8種類から選べた。

私は「ベーコン、ほうれん草、玉子の和風」。

夫は「サーモンとほうれん草の明太子クリーム」。



c0046421_1044237.jpg
90円の違いはこのスイーツプレート。

デザートが2種類選べたのでクリームブリュレとチーズケーキにした。

苦いコーヒーにとてもよく合う。

コスパが良いので大満足だった!



天神「わしたショップ」へ。

c0046421_11293479.jpg
さんぴん茶、沖縄そば、軟骨ソーキの煮つけ、コンビーフハッシュ、

ちんすこう、紅イモタルト。

だいたいいつも買っているものをリピート買いした。


デパ地下や天神地下街を通りセブンイレブンでチケットを受け取ったら、

福岡ヤフオクドームへ。

ドームの駐車場が予約完売だったので、

RKB駐車場に車を停めバスでヒルトンホテルまで移動。

これだと雨でもほとんど濡れなくてすむ。

c0046421_11402833.jpgc0046421_11404668.jpg
プレミアムシートと記者席の間に一列だけ存在するカウンターシート。

こんな席があるなんて知らなかった。

この日はペアで14000円、

ちょっとお高いけれどとても見やすい。


c0046421_11502168.jpgc0046421_11503393.jpg
c0046421_11505096.jpg


c0046421_1151886.jpg
選手の練習やイベントを見ながらお弁当を食べると、

あっという間に1時間が過ぎる。

柳田選手の表彰式が終わると、午後6時、いよいよ試合開始。




この日のスタンリッジ投手は乱調。

好調だったホークス打線もパッとしない。

ヤクルトの東京音頭ばかりが目立つ(小さな傘がかわいらしい)展開が、もどかしい。

c0046421_11593514.jpgc0046421_11595382.jpg
でもドームで食べるハーゲンダッツは最高!

じゃがりこめんたいととてもよく合う。

9回裏に意地を見せて攻めたホークスだけど、

この日は5-3で敗戦した。



試合は負けてしまったけれど、野球観戦はおもしろかった。

カウンター席は前のお客さんと仕切られているのでストレスがない。

なによりもテーブルが便利だし、

座席の後ろが広く誰もいないので、気を使わずに立ち上がって移動できる。

記者席や中継ブースが近いので時折オフィシャルなアナウンスも聞こえてきて、

かなりエキサイティングだった。


午後9時半、福岡ヤフオクドームをあとにした。

福岡都市高速~九州自動車道~北九州都市高速は雨もやみ順調。


午後11時半には帰宅することができた。
[PR]
by nya_ponpon | 2015-06-03 12:13 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)