カテゴリ:日々のこと&おいしいもの( 360 )

湯布院 梅園 ばいえん

11月23日木曜日

午前9時過ぎ、湯布院へ行くために家をでた。

ちょっと遅くなった紅葉狩りを、温泉と一緒に楽しみたい。

c0046421_21155868.jpg

由布岳は高速道路からみると

山体がかなり崩れているように見えて

心配になる。



午前11時、「湯の坪横丁」駐車場に車を停めた。

湯の坪横丁は改装中。

「鉄鍋火屋 てっかや」も店舗が移動していた。

c0046421_2123214.jpg
c0046421_21253682.jpg鉄鍋火屋でいつもの

「ラー油きくらげ佃煮」と、

初めて「ちりめん山椒佃煮」、

「焼肉醤油」を買った。



湯の坪街道へ。

c0046421_21224371.jpgc0046421_21313074.jpgc0046421_21315454.jpg



時間がたつにつれて混雑してきたので

「天井桟敷」へ向かった。

c0046421_21373663.jpgc0046421_2138352.jpg
金鱗湖そばの駐車場も天井桟敷も

最近やたらと混んでいる。

待たないと入れないこともしばしばだけど、

今回は大丈夫だった!




2階席はひさびさ。

c0046421_21431486.jpgc0046421_21432841.jpgc0046421_21435523.jpg


「2階のお客様~」と声が聞こえ、

木製の手動リフトに乗ったトレイが上がってきた。

自分で取り出す・・・この一手間も楽しい。

c0046421_2151426.jpgc0046421_21521697.jpg
ブレンドコーヒーとモン・ユフ。

大きな椅子にゆったり座り、

コラールを聴きながら

癒される極上の時間が好き。




金鱗湖まで足をのばし

駐車場にもどった。

c0046421_2201461.jpgc0046421_2204582.jpgc0046421_221259.jpg




「名苑と名水の宿 梅園」へ。

昼食+立ち寄り湯をじゃらんで予約しておいた。

敷地内にある「cafe&bar えんじ」は、

建物がものすごくスタイリッシュ・・・

c0046421_2221023.jpgc0046421_2224167.jpgc0046421_2271637.jpg



入ると全面ガラス張りのカウンター席に圧倒される。

自然の美しさもおご馳走。

「久住黒豚と季節野菜のせいろ蒸し膳」(税込2268円)をいただいた。



c0046421_2210599.jpgc0046421_22103012.jpg
c0046421_2211059.jpg



黒豚は普通だけど、野菜がたっぷりで美味しかった。

お会計の際、入浴無料券とタオルを渡された。


庭園を通り本館にあるフロントへ行き、

大浴場を案内してもらった。

c0046421_22201297.jpgc0046421_22203256.jpgc0046421_22205688.jpg


c0046421_22212360.jpg
露天、半露天がつながっている

大きなお風呂からは由布岳が望める。

午後になってすっかり天気がよくなり

全ての景色がきらきら輝いていた。



c0046421_22214813.jpgc0046421_2222698.jpg

「梅園」を出ると前方に辻馬車。

健気にお仕事をするお馬さんに

別れを告げ、湯布院を後にし、

午後5時、帰宅した。


[PR]
by nya_ponpon | 2017-11-23 22:40 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

3連休 熊本帰省 小天温泉 那古井館

11月3日金曜日


午前10時、熊本市へ向かうため出発した。

さすがに3連休1日目、八幡IC~鳥栖ICまで断続的に高速道路は渋滞し、

2時間後ようやく広川SAに到着した。

「バンテルン」で朝食パンとお土産パンを購入し、菊水ICへ。


午後1時、501号線沿いにある小天温泉「那古井館」に到着した。

実家帰省の際よく通る道沿いなのに、立ち寄るのは初めてで、

夏目漱石の「草枕」の舞台となった「那古井館」は楽しみ・・・。

c0046421_1663319.jpgc0046421_15253335.jpgc0046421_15363762.jpg


レストランでお食事。

じゃらんで税込2000円のランチを予約しておいた。

ランチコースは吸物、刺身、先附、鍋物、メイン、デザート、コーヒー。



c0046421_15334058.jpg
c0046421_15335892.jpg

マツタケの土瓶蒸しも、

先附の白和えも優しい味で美味しい。



c0046421_15343384.jpgc0046421_1535222.jpgc0046421_15351997.jpg


c0046421_15355439.jpg
お刺身は新鮮で、

お鍋はたくさんの野菜と生姜のきいた出汁ですっきり、

蒸し鶏の赤米黒米あんかけは柔らかくもっちり。

デザートの梨のコンポートまで、

バランスもボリュームもほどよいコースだった。



ランチのあとは入浴。

館内のお風呂はあまり大きくはないけれど、

たっぷり贅沢な湯量を貸切り状態で使えたので、

最高に気持ちよく癒された。



c0046421_15532333.jpg c0046421_1553678.jpg

チェックアウト後、

少しだけお庭を見せてもらった。

つわ蕗の黄色い花がかわいらしい。




午後3時、母の暮らすグループホームに到着した。

最近の母は食欲があり返事や笑い声がでることもあるらしい。



イオンで夕食と翌日朝食の買い物をし、実家に向かった。


夕食を食べ、

午後7時半、親戚宅へ行った。

お土産を渡し近況報告をし、夫はPCメンテナンスをお手伝いし、

午後8時半、家に戻った。




11月4日日曜日


午前8時半、親戚家族が遊びに来て30分ほどで帰っていった。

午前中、私は庭木の手入れをし、夫は頼まれたビデオの編集。


昼食後、最近水漏れするようになったトイレのタンクを業者の人に見てもらった。


夕方まで私は庭掃除の続き、夫は頼まれたビデオ編集の続きをし、

午後5時、ようやく終わったのでお墓参りに行った。

親戚宅に寄り、「鮮ど市場 白藤店」で夕食の買い物をし家に戻った。


夕食は簡単なものにし、日本シリーズ第6戦をテレビ観戦!

熱戦なのに、私は不覚にも時たま眠ってしまいちょっと反省・・・

でも最後は大興奮でホークスの優勝を祝えたので、嬉しかった。




11月5日日曜日


庭の草取りと家の掃除。

c0046421_16221117.jpg
c0046421_16222889.jpg

実家のつわ蕗も黄色い花が咲いていた。


庭木がだいぶんもっさりしてきたので

来年は切ってもらおう・・・




ゴミだしをし戸締りをし実家をあとにした。

c0046421_1631377.jpgc0046421_16312669.jpg

午後1時、


昼食は流通団地にある「レッフェル」。



c0046421_16324885.jpgc0046421_16331232.jpg
カゴメナポリタンスタジアム2017で優勝した

「あか牛ととろとろチーズのフォンデュDEナポリタン」を

お目当てにきた。

ドリンクバーは別料金だけど、メイン料理を選ぶと

サラダ、スイーツのバイキングが付くシステム。



c0046421_16333975.jpg
c0046421_1633536.jpg

夫はなぜかスイーツ系から、

私はサラダとブルーベリー黒酢から

スタート。



c0046421_16341492.jpgc0046421_16343869.jpg
「あか牛ととろとろチーズのフォンデュDEナポリタン」と、

「日替わり 鶏肉のグリル」。

ナポリタンは通常のケチャップ味ではなく、

濃いデミグラスソースという感じ。

チーズとホクホクの赤牛のブロックがいい。



c0046421_16351998.jpg

デザートはソフトクリームに

ブルーベリージャムと蜂蜜をかけた。

さすがに甘い・・・


がっつり食べて大満足!




昼食後、益城ICから高速道路に入った。


行きと同じように断続的な渋滞にはまりながら、

午後5時、イオン八幡東SCに到着した。

c0046421_1656177.jpg

連休と起業祭がかさなったためか

東田周辺はいつも以上に大混雑だった。


イオンで用事を済ませ食材を買い、

午後7時、ようやく家に戻った。



お天気に恵まれた3連休。

家の掃除ができてかなりすっきりした。


次回の帰省は年末になりそう・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-11-07 17:00 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

丸亀製麺

10月22日日曜日

午前11時半、近隣の高校へ行き投票を済ませた。

昼食は「丸亀製麺 小倉店」。


c0046421_1354786.jpg

「牛すき釜玉」(税込640円)と

「かしわ天」(クーポンで無料)にした。


アプリも使えるし、お手軽なので

外食での丸亀製麺率はかなり高い。



午後からはテレビで野球観戦をしながらのんびり・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-22 13:59 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

土日 佐世保帰省

10月14日土曜日


午前10時、夫の実家佐世保市へ行くため家を出た。

夫の仕事の都合で八幡西区で用事を済ませ、

引野ICから都市高速に入った。


金立SAで昼食。


c0046421_12532194.jpgc0046421_12533430.jpg
夫はラーメン、

私は「バンテルン」の

ラズベリーデニッシュとチーズパン。

生クリームと酸っぱいベリーの相性が最高!




午後2時前、佐世保市に到着した。

宿泊する佐世保ワシントンホテルにチェックインし、荷物をフロントに預けた。


実家に到着すると、すぐに夫の両親を車に乗せて買い物へ。

干尽のナフコでたくさんの日用品を買い、

駅前のATMでお金を下ろし、いったん実家に戻った。


少し休んだ後、夫と私だけ再び出かけた。

岩坪海産と五番街のエレナで、

買い置きできる食材とこの日の夕食を買いお出かけ終了。


午後6時、夕食は買ってきたお寿司。


食後は今後の打ち合わせをし、片づけを手伝い、

午後8時、佐世保ワシントンホテルへ。



10月15日日曜日


午前8時、佐世保ワシントンホテルの朝食。


c0046421_13863.jpg
c0046421_1383598.jpg
私はお惣菜、サラダ、

フルグラ&ヨーグルト、蜂蜜。


夫はご飯、味噌汁、納豆、お惣菜。




前日の夜、いつもよりもたくさんお寿司を食べたのに、

翌朝はやっぱりお腹がすいてしまう・・・




午前10時、チェックアウト。

干尽のナフコで追加の買い物をし実家に持っていった。

この日は駐車場が空いていなかったので、実家帰省はここで終了になった。



午後12時半、イオン筑紫野SC。

昼食は最近お気に入りの「豚屋 とん一」

c0046421_1316469.jpgc0046421_13161773.jpg
夫の「とんかつ定食」(税別890円)

私の「トンテキ 単品」(税別790円)


トンテキは柔らかくボリュームがある。

一度食べてみたかったので満足・・・





午後3時過ぎ、自宅に着いた。

この日は一日中雨が強かったので、

前日に大量の買い物を済ませておいてよかった・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-16 13:26 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

マリノアシティ福岡

10月8日日曜日


午前10時過ぎ、福岡市にあるマリノアシティに向け出発した。

お昼前、マリノア到着。

意外にもすぐに立体駐車場に停めることができた。


c0046421_12344868.jpg
夏に戻ったような強い陽射しの中、

17周年誕生祭開催中のマリノアシティは大混雑!


ひととおり見て周り、

夫のスーツ、シャツ、靴、JA筑後のお野菜を購入した。




午後1時、リニューアルオープンしたフードコートで昼食。

c0046421_1242560.jpgc0046421_12422954.jpg

フードコートも大混雑!

人気店には長い行列ができていた。


並んだのは、「丸亀製麺」、

クーポンもあるし慣れたシステムで安心。


c0046421_12425071.jpg
c0046421_1243923.jpg
私の「牛すき釜玉 並」と

夫の「とろ玉ぶっかけ 大」。

生姜たっぷりでいただいた。




昼食後は新しくできたショップを見て周り、スポーツDEPOへ。


c0046421_131841100.jpg
衝動買いしたのは、カンタベリーのキャップ。

私のさくらバージョンと夫のサンウルブズバージョン。

ラグビー観戦にかぶっていけるし、

日常のウォーキングにもよさそう。


赤白のラグビー日本代表ユニは、まだ買っていない・・・




午後3時前、お直しできたスーツを受け取り、

マリノアシティを後にした。

c0046421_13294533.jpg
直方SA「ミニストップ」で

ドロリッチソフトフロート(税込290円)を

購入。

濃く甘く苦いコーヒーとソフトクリームの

組み合わせはおやつに最適!



午後5時前、自宅に戻った。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-10 13:39 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

土日 熊本帰省

9月30日土曜日

午前10時前、熊本市へ帰省するため家を出た。


8月のお盆以来の帰省なので、

庭の手入れが大変そう。

でもそれ以上に先々週の台風の影響が心配・・・


広川SAに立ち寄った。

c0046421_12531897.jpgc0046421_12575627.jpg
風は涼しいけれど

陽射しがかなり強い。


「バンテルン」で朝食パンと

お土産パンを購入した。




益城ICで高速道路を下り、

「ゆめタウンはません」へ。

c0046421_12561067.jpg
フードコートには

ステーキ、オムライス、うどんなど

たくさんの人気店がある。


選んだのは「豚屋 とん一」。


c0046421_1303844.jpg
c0046421_131277.jpg
夫の「とんかつ定食」

私の「カツ丼」

ここは肉厚のカツが美味しい!




昼食後、母の暮らすグループホームを訪ね、

近隣の病院に入院中の叔母のお見舞いに行った。


「鮮ど市場 白藤店」「シャトレーゼ」で買い物をし、

実家近くの親戚宅へ寄り、

午後4時、やっと実家に到着した。


台風の影響は少なかったらしく、庭はそれほど荒れていなかった。

伸びて邪魔になった藤の弦や、飛び出した枝を切り、

ざっと家の周囲を掃除した。


夕食は買ってきた寿司、

野球中継を見ながらのんびり過ごした。




10月1日日曜日

午前7時、お墓掃除へ。

少し散らかっていたので掃除し、お参りした。


午前中は庭の手入れと家の中の掃除をし、

午後1時、実家を後にした。


近見にある「丸亀製麺」で昼食を食べるはずだったけど、長蛇の列で諦めた。

毎月1日は「釜揚げうどん」が半額なので、お客さんが多かったみたい・・・

 
「ニトリ」で買い物をし、「一風堂」へ。

c0046421_13241596.jpg

「白丸元味」(税込720円)

一風堂のラーメンはひさびさ。


クリーミーで美味しい・・・



昼食のあとは菊水ICを通り過ぎ、山鹿へ。

c0046421_13261169.jpg

「さくら湯」(300円)

とろとろしたぬる湯が心地いい。


少し涼しくなってきたので

温泉が恋しい・・・




菊水ICからまた高速道路にのり小倉へ。


午後6時半、帰宅。


天気が良く涼しかったので、とても動きやすかった。

次回は11月初旬に帰省する予定。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-02 13:37 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

土日 佐世保

9月2日土曜日


午前9時半、夫の実家佐世保市へ向け出発した。

今年の夏たくさん食べた「ハロハロ ドデカミン」は、メニュー終了なので、

鞍手SAには立ち寄らず、金立SAを目指した。


高速道路は順調、

金立SAの「バンテルン」で佐世保での昼食用のパンを買い、

スターバックスでラテを買った。


佐世保駅の「ログキット」でスペシャルバーガー、

「ファミリーマート」でサラダを買い、昼食はそろった。


午後12時半、夫の実家に到着。


c0046421_13161591.jpgc0046421_1316278.jpgスペシャルバーガーレギュラーは、税込み950円。

まず値段にびっくり!

モスバーガーの2倍くらいのサイズだし

かなり重いから、そんなものかな・・・

両親も興味津々だったので4等分し、

みんなで食べた。



野菜もお肉もたっぷりで、ソースも甘酸っぱく美味しかった。

スモールサイズだと通常のハンバーガーサイズで、

お値段も安い。 今後はそれでよいかも。




買い物を頼まれたので、

マツモトキヨシ~ナフコ~岩坪海産を周り、

1時間半ほどで実家に戻った。

買いものは、それほどたまっていなかったようで、今回は楽・・・


午後3時半、佐世保ワシントンホテルへチェックイン。


午後6時、「天津包子館」に注文した料理をとりに行き、実家へ。

この日は、餃子10個、コーンスープ、海老マヨネーズ炒め、ビーフン、

太麺皿うどんの5品で税込み4320円。

少し残るけど、4人だとこのくらいでちょうどよいみたい。



午後8時、ホテルへ戻った。




9月3日日曜日


佐世保ワシントンホテルの朝食。

c0046421_13382459.jpg

サラダ、お惣菜、牛乳、フルーツグラノーラ。

アゲインは煮物とサラダにし、

〆はヨーグルトにした。




午前10時、夫の実家へ。

次回の予定を決め打ち合わせをし、

午前11時過ぎ実家をあとにした。


伊万里市から唐津市向かう途中、けたたましくエリアメールがなった。

玄海原発の事故らしい・・・

慌てて少し戻り、コンビニの駐車場で「訓練メール」であったことを確認。

壮大なドッキリを仕掛けられた気分・・


予定通り唐津を通り福岡市へ。

当初はマリノアに寄る予定だったけれど、なんとなく北九州へ戻った。


小倉南ICで高速道路を下り、少し遅い昼食は「うどん さかい」へ。

c0046421_13544188.jpg
c0046421_135527.jpg
人気のうどんやさん。

この日も駐車場はいっぱいで、

カウンターも埋まっていたので

少し待った。



c0046421_13595060.jpg
「ちく玉ぶっかけ」(税込650円)

安定の美味しさで満足!

このあと麺が無くなってしまって

閉店の看板をだしていた。

良かった・・・間に合って。




前回に比べると佐世保も涼しく、とても過ごしやすかった。

やっと夏が終わった気がする・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-09-04 14:10 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

お盆帰省 8月10日~8月14日

8月10日木曜日


午後10時、熊本へ帰省するため家を出た。

鞍手SAでいつもの「ハロハロ ドデカミン」を買うつもりだったのに、

メニューから無くなっていたのは、残念。


祝前日とあって高速道路はやや混雑。

それでも渋滞することはなく深夜1時前、熊本市の実家に到着した。




8月11日金曜日


午前中は庭の片付けと掃除。

無理をしないように暑くなる前には切り上げることにしている・・・


昼食は「豚屋とん一 ゆめタウンはません店」。

c0046421_20503881.jpgc0046421_20505889.jpg

私の「かつ丼玉子ダブル」と

夫の「海老とん定食」。


お肉もしっかり厚みがあって

コスパも高いので最近のお気に入り!




少し時間があったので夕食のお買い物。

c0046421_20565495.jpgc0046421_2057565.jpg

くまモンのあんぱん。

ふわっふわの生クリームがあんこにマッチしていて

とても美味しい。


熊本の実家では朝食に菓子パンを食べることが多い。




午後1時半、親戚の家へ初盆のお参りに行き、

午後3時、母の暮らすグループホームへ面会に行き、

午後3時半、叔母の入院している病院へお見舞いに行き、

午後4時半、親戚宅へ杉の木を受け取りに行き、

お出かけは終了した。

この日熊本は36度、車の中でもじりじりと焼かれた気がする。


夕食は買ってきた冷やし中華とサラダで簡単にすませ、

翌日に備えた。




8月12日土曜日


午前6時、朝食を済ませ夫とお墓へ。

いつもお墓を掃除してくれている叔母が入院中なため、

2軒分のお墓の掃除をする。

木を剪定し、雑草を抜き、墓石を拭き、杉の木と造花を新しいものに取り替えた。

夫と手分けし約1時間後、お墓はきれいになりお盆の準備は整った。


昼食は「丸亀製麺 近見店」。

c0046421_21223265.jpgc0046421_21224659.jpg



私の「おろし醤油」とカレイ天

夫の「とろ玉肉ぶっかけ」。




「鮮ど市場 白藤店」「シャトレーゼ 白藤店」でお買い物をし、

実家に戻った。

仏壇の掃除とお供えをしお盆の準備を終えた。


夕方、「港まつり」の開催される熊本港へ。

c0046421_21332031.jpg

午後8時半からの花火がメインイベント。

それまでの時間は、ステージでのダンスや歌を見ながら、

のんびり過ごす。

夏祭りって何年ぶりだろう・・・


c0046421_21384020.jpgc0046421_21385636.jpg

ちょうど親戚家族と一緒になり、

カキ氷と焼きそば、

夫はビールをご馳走になった。


c0046421_21422693.jpg

c0046421_21425394.jpgc0046421_21431098.jpg



海風が涼しく、花火日和。

近くで見る大きな花火は、頭上に降り注いでくる。


帰りの駐車場での混雑と大渋滞には参ったけれど、

ひさびさの夏祭りは新鮮で楽しかった。




8月13日日曜日


早朝、目が覚めたので世界陸上を見ながら朝食を食べ、

早めに行動を開始した。

涼しい時間に庭の掃除や片づけをやる。

今回の帰省は3泊4日なので、朝夕に1時間づつやるだけでも、

そこそこきれいにはなる。


夕方、お墓にお参りし、

午後6時、親戚宅で毎年恒例のお盆のお食事会へ行った。


午後11時、たくさんのお土産と一緒に実家に戻った。




8月14日月曜日


お昼までは家で過ごし、お墓参りをし実家を後にした。


午後2時、「鶴屋」へ。

買い物をし親戚に「残暑お見舞い」を渡したら、

今回のお盆の予定は全て終了した。


高速道路は時々渋滞したものの思ったよりも早く小倉へ到着した。


午後6時、夕食は竪町にある「資さんうどん」。

c0046421_2265662.jpg
私はおでん3種類、

夫は「かつ丼」。


お盆休みの間、少し食べ過ぎているので

調整した。




サンリブで買い物をし帰宅。



8月15日火曜日


一日中、家で過ごした。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-16 22:13 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

土日 佐世保帰省

7月29日土曜日

午前9時、夫の実家佐世保市へ向かうため、出発した。

c0046421_14585352.jpg
鞍手SAのミニストップで、

「ハロハロ ドデカミン」を購入。

すっかり今年の夏の定番になった。

パチパチ弾けるキャンディーにも

エナジードリンク味にも慣れたけど、美味しい。



夏休みだからか、通常よりも車が多い。

佐賀県に入り金立SA「バンテルン」で昼食用のパンを買う。


義両親にはクリームたっぷりのスイーツ系パン、

私はBLTやチキンの調理パンを買うことにしている。


佐世保IC近くのコンビニで夫のお弁当と私のサラダを買い、

午後12時、夫の実家に到着した。


お土産を渡し昼食を食べながら近況報告とこの日の予定を確認。


昼食後、すぐに出かけることにした。


干尽のナフコ~大宮の洋品店~早岐のホームセンターとブリスにしやま

~ヤマダ電機~駅前のエレナ~岩坪海産と広域にわたり、

日用品、生活用品、食料品を購入した。

途中、銀行ATM2ヶ所で用事を済ませ、

約4時間後、実家に戻った。


夕食は買ってきたお寿司とお吸い物。

いつもの「天津包子館」の中華料理はちょっと無理、

酷暑でグッタリだったので、あっさりした夕食はちょうど良かった。


午後9時前、実家をあとにし、

佐世保ワシントンホテルにチェックイン。


最近はリラックスダブルのお部屋がお気に入り。

シャワーを浴びたら早めに就寝した・・・




7月30日日曜日

午前6時半、朝食会場へ。

c0046421_1517544.jpg
サラダ、お惣菜、牛乳、フルーツグラノーラ、

広島風たんたん麺をいただき、

〆はコーヒーとヨーグルト。

やっぱり家での朝食の

3倍は食べている・・・




午前10時、チェックアウトし五番街へ。

GUで夫のチノパンを購入し、実家へ行った。


これといってやることがないので、

おしゃべりし次回の帰省を9月1週目に決め、

お昼前、実家をあとにした。


帰りは唐津周り。

c0046421_1525277.jpg
昼食は唐津にある「ステーキハウス蜂」で

いつものハンバーグセット(税別1200円)。

このお店のデミグラスソースたっぷりの

ふんわりハンバーグが大好き!

パンorライス付き。



c0046421_15255010.jpgc0046421_1526275.jpgc0046421_15262610.jpg



昼食後は「おさかな村」へ。

c0046421_15315960.jpg

うにくらげ、松前漬け、アジの開き3匹。

車中おやつの「けえらん」と、

夕食用の「助六寿司」を購入した。



「おさかな村」近くのコンビニでアイスコーヒーを買い、北九州へ向かった。

このルートだと古賀SAまで休憩する場所がほぼないのが少し残念。


午後6時半、自宅へ戻った。


今回はイベントのない帰省だったので、

スケジュール的には少しゆったりだったけど、

暑さで、ちょっと疲れた・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-01 15:44 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

キッチン萬  海響館

7月16日日曜日

ランチは八幡東区山路松尾町にある「キッチン萬」。

山路ICを超えるとすぐ右下に洋風平屋の建物が見える。


c0046421_1727323.jpg
店内は思ったよりも広く

奥には座敷もある。

お酒もたくさん置いてあったので、

夜は居酒屋さんっぽいのかも。


c0046421_17263749.jpgc0046421_17265159.jpg
夫のハンバーグセットと私のチキンカツセット。

どちらも税別980円。

チキンカツの大きさにびっくり!

デミグラスソースがあっさりで

さくっと食べてしまった。



スープもサラダも美味しかったし、

便利な洋食屋さんを見つけた気がする・・・


昼食のあとは山路ICから都市高速に入り、下関市「海響館」へ。

毎年、夏真っ盛りの一番暑い休日に行くことにしているけど、

今年は例年になく早め、とにかく水族館で涼みたい・・・

c0046421_17413368.jpg
海も空も夏の色!


唐戸市場に並ぶ車の列を追い越して、

「海響館」向かいにある市営駐車場へ向かった。

混雑はしていたものの、停めることができた。



c0046421_17484833.jpgc0046421_1749168.jpg

近隣のファミマでチケットを買う。

当日購入でも割引があり、

2000円が1800円になる。

これは、けっこう大事!



c0046421_17515079.jpg

入場すると

まずは「ペンギン村」へ向かう。


ここでしばらく涼むことにしている。



c0046421_17555614.jpgc0046421_1756758.jpgc0046421_17562485.jpg


近くでペンギンが見られるのは嬉しい。

歩く姿もたたずむ姿もかわいらしく、

ずっと見ていられる・・・


c0046421_17584411.jpg

海響館で一番好きな場所。


飛ぶように泳ぐペンギンを眺めながら、

ソファでしばし休憩。


午後2時からのアクアショーへ。


c0046421_1834593.jpgc0046421_1824979.jpgc0046421_1832363.jpg

イルカ5頭とアシカ1頭のショーは

すばらしい。

そのうち2頭は子どものイルカ。

豪快なジャンプはかっこよく

そして癒される・・・




約20分のショーが終わると、水族館内へ。

c0046421_18102290.jpg

スナメリとアザラシはしっかり見て、

魚はあまり興味がないので

ざっと見て回った。

ピラルクーは見た目怖いのに、

のんびり泳いでいてちょっと好き。


もう一度「ペンギン村」へ。
c0046421_18192148.jpg
「海響館」近辺はすっかり開発が進んだ。

遊園地、遊覧船や遊覧飛行、

カモンワーフなどの飲食店、

この日も大混雑で、

とてもにぎやかだった。

c0046421_18231985.jpg

屋外にいるペンギンも、

近い距離でみることができる。

熱かったので、ほぼ全員プール中。


c0046421_18233712.jpgc0046421_1824516.jpgc0046421_18243387.jpg



c0046421_18301238.jpg
c0046421_18303630.jpg
シーラカンス展。

標本で少しだけ勉強した。

世界にはまだ生息しているシーラカンスが

いるらしい・・・



c0046421_18324131.jpgc0046421_18325660.jpg



c0046421_183354100.jpg

水族館では約3時間の滞在。


帰りは門司のミニストップで

「ハロハロ ドデカミン」をおやつに買った。



c0046421_18341287.jpg
以前は水族館にいくと

刺身は食べたくなかったけれど、

平気になってきた。

夕食は、刺身盛り。




暑い夏の日、「海響館」はくつろげる・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-07-17 18:40 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)