<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土日 熊本帰省

2月25日土曜日

午前11時、熊本市へ向け出発した。


昼食は鳥栖プレミアムアウトレットにある「紅虎餃子房」。

c0046421_12322644.jpg
c0046421_12324130.jpg
鉄鍋棒餃子、エビチリセット。

エビチリセットにはえびチリ、炒飯、スープ、油淋鶏、

餃子2種が付いている。



昼食のあとはお買いもの。

「バナナリパブリック」と「アディダス」で夫のTシャツ、

新しくできた「MELROSE」で私のアウター、セーター、Tシャツ、夫のネクタイ、

「イッタラ」でムーミンのガラスコップ2個を購入した。


この日はお買い物スイッチがON!

なにも買わないで帰ることもけっこうあるので・・・


広川SA「バンテルン」でいつものように朝食パンとお土産パンを

購入し、菊水ICで高速道路を下りた。

「鮮ど市場 白藤店」で夕食と持ち帰り用の肉、野菜、果物を買い、

親戚宅へお土産パンを渡したら、ようやく実家へ。


午後6時、実家到着。

簡単に夕食を作って食べたらあとはのんびり・・・


午後9時、スペースシャワーTVで「AIR JAM 2016」が始まった。

2016年、12月23日福岡ヤフオクドームで開催された「AIR JAM 2016」

演奏した11組のバンドの演奏を、2時間に編集してあった。

あっという間の2時間、新しい発見もありとても楽しい時間になった。



2月26日日曜日


朝食を食べたら庭掃除。

枯葉を集め、目だった雑草だけ抜く。

寒い時期は簡単でいい。

c0046421_12514018.jpgc0046421_12515558.jpg
カイガラムシがついていた梅は、

薬を散布したらなんとかもちこたえたようで、

まばらだけど、花が咲いた。

次回はもっと短く枝を切ってみる。




午後12時、掃除を終え片付けと戸締りをし実家をあとにした。

c0046421_12564232.jpg

昼食は「丸亀製麺 近見店」。

温かいぶっかけに、とろろ、卵、肉ごぼうをトッピング。

この組み合わせが一番好き。



母の暮らすグループホームを訪ねた。

リビングのテーブルで昼食中。

昼食の残りとおやつを食事介助したら、1時間近くかかった。

それでも時間をかければ食べてくれる。

食欲はあるので、しばらくは心配ないと思う。


益城ICから高速道路に入り北九州都市高速大手町ICで出た。


「マツモトキヨシ 西小倉店」で買い物をし、

午後6時半、帰宅。


実家帰省が終わると毎月ほっとする・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-02-28 13:12 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

くら寿司

2月19日日曜日


天気が良かったので近隣の「くら寿司」まで

昼食を食べにいくことにした。


歩くこと10分、「くら寿司」に到着。


c0046421_1526745.jpg
c0046421_15262577.jpg

サイドメニューから「胡麻香る担々麺」と、

お寿司をつまんだ。



食事のあとは家とは反対方向へ足をのばし「TSUTAYA」でCDをレンタル、

以前家の近くにあった「リーフ」で、クッキーシューを購入し家に戻った。


往復5000歩の散歩。


天気が良いと少しくらい寒くても

気軽に外出できていい・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-02-21 15:41 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

北九州スタジアム杮落としでラグビー観戦

2月18日土曜日

午前11時、小倉駅北口にある北九州スタジアムに向かった。

この日はミクニワールドスタジアム北九州(通称ミクスタ)の杮落とし。

記念すべきオープニングゲームは、

ジャパンラグビードリームマッチ

サンウルブズvsトップリーグオールスターズ。

なんとも華やかでおめでたい!

サンウルブズは今後もめったに見られないだろうし、

トップリーグで活躍中の選手はまとめて見られるし、嬉しい。


スタジアム周辺は駐車場待ちの車で混雑していたけれど、

意外にもAIMビル地下駐車場はすんなり入ることができた。

c0046421_14435611.jpg

AIMビル8階からスタジアムを眺めるとこんな感じ。


東側入り口には12時の開場を待って並んでいる人たちが・・・




まずはAIMビル2階にあるフードコートで昼食をとることにした。

c0046421_14483461.jpg
c0046421_14484883.jpg
肉うどん(税込550円) 

カレーセット(税込650円)

味はまぁまぁ。




少しだけ並び入場した。

c0046421_1504132.jpgc0046421_1511186.jpg

座席はS席のブロック指定。


後ろが壁になっている楽な席を選んだ。



クッションを置き、席をキープしたら、

スタジアム内をみてまわることにした。

c0046421_1554844.jpgc0046421_1561898.jpgc0046421_1563519.jpg
南側ゴール裏。

ゴール裏最前列はピッチに近い。

正面4階席からは全体が見渡せる。


c0046421_15112669.jpgc0046421_15113980.jpgc0046421_15125482.jpg


グッズショップやお弁当やうどんなどの売店もある。

c0046421_15135858.jpgc0046421_15142765.jpg
夫が買ったトップリーグとゴジラのコラボ記念Tシャツ。

バックのゴジラの足跡が斬新ですてき!

選手たちもアップの際に着ていて、かっこよかった。



子供たちのラグビー教室が終わり、

午後1時、両選手たちがウォーミングアップに現れた。

冬の間だけ契約するJスポーツでかなりラグビーを観るので、

ずいぶん選手やルールには詳しくなった。


午後1時半、オープニングイベント。

北橋市長の挨拶、小倉祇園太鼓が終わると、いよいよ試合開始!

c0046421_151732100.jpgc0046421_1520813.jpg



目の前の攻防は迫力があって面白い。

ずっとこの辺で試合してほしい・・・


途中、バックスタンド側に大きくボールがはずれ、

見事な海ポチャで盛り上がった。

サッカーでも海ポチャは期待できそう。




さすがに少し寒かったけれど、

快晴の元でトップレベルのラグビーを観戦できて幸せだった。


試合終了後、コレットで少しだけ買い物をして帰った。


小倉駅北口から徒歩10分。

交通の便利がよいこのスタジアムへ、多くの人たちが足を運んでくれると嬉しい。


次は3月12日日曜日、ギラヴァンツ北九州のホーム開幕戦。

4月には女子セブンスの国際試合もあるので観にいってみようと思う。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-02-20 15:45 | 日々のこと | Comments(0)

散歩

2月16日木曜日

午前10時、車の点検&洗車のため、

ディーラーに車を預けに行った。


1時間半くらいかかるらしいのでひさびさに金比羅池へ。

c0046421_1051495.jpg
c0046421_10511716.jpg

天気が良く暖かいので、

ウォーキングしている人も多い。



c0046421_10515434.jpgc0046421_10521559.jpgc0046421_10522879.jpg


水面もきらきら。





池の周囲を3周歩き、

スーパーで買い物をしディーラーへ戻った。

まだ作業中だったので、アイスコーヒーをいただきながら雑誌を読む。

待ち時間はまったり過ごす・・・


先週は金土日ととても寒くて家から一歩も出なかった。


このくらい暖かいと冬も頑張れるし、嫌じゃない。


春が恋しい。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-02-17 10:58 | 日々のこと | Comments(0)

土日 実家帰省

2月4日土曜日

午前9時半、太宰府天満宮へ向け出発した。

高速道路は順調、暖かくドライブ日和。


駐車場に車を停め参道を歩く。

午前中なのに参道は観光客であふれていた・・・


古いお札を納め、手を清める。

c0046421_14292133.jpg
夫、いつもの牛さんなでなで。


この様子を見て海外からのお客さんも

真似をしていた。




混雑していたので昇殿参拝は次回お願いすることにし、

参拝のあと、母のために健康御守りと、

熊本の実家と自宅用に厄除け御守りを買った。


c0046421_14352689.jpg
c0046421_1435455.jpg
飛梅は五分咲き。


ほかの梅も見ごろはもう少し先みたい。




帰り道、参道の「やす武」で梅ヶ枝餅を2つ買った。


太宰府ICから高速道路に入り、広川SAの「バンテルン」で

朝食用パンとお土産パンを購入し、菊水ICで高速道路を下りた。


昼食は山鹿にある「石釜ピッツァの店 蔓薔薇 つるばら」。


c0046421_14423837.jpgc0046421_1442525.jpg
マルゲリータ(税込1250円)、

デザートピッツァ(税込1350円)は、

チョコレートとヘイゼルナッツがたっぷり。

温かいビターチョコはデザートにぴったりで大満足!



c0046421_14465981.jpgc0046421_14471127.jpg
+50円でサラダとドリンクが付く。

ピッツァは大きめだけど薄いので

けっこうペロリと入ってしまう。




c0046421_1565611.jpgc0046421_1571589.jpg
「さくら湯」で入浴し、

山鹿をあとにした。



3号線を通り、植木ICから益城ICまで高速道路にのり、

母の過ごしているグループホームへ行った。


2週間前は食事をうけつけず入院の話まで出ていた母だけど、

先週から少しずつ食欲がもどり回復してきた。

この様子だとしばらくは今のグループホームで生活できそう。


ハイカロリーゼリーを買ったので、いちおう預けてきた。



「鮮ど市場 白藤店」でお買い物。

果物、野菜、肉、など北九州よりもお買い得な食材を、

多めに購入した。


親戚宅に寄り、お土産パンを渡し実家へ。


玄関周りを簡単に掃除したら夕食。


そして早めに就寝。



2月5日日曜日


午前中は雨が降っていたので家の中で過ごした。

午後になり片付けをし、実家をあとにした。


昼食は「ばんばん寿司 イオンタウン熊本西店」。

アサリ汁と少しだけ寿司をつまんだ。


菊水ICから高速道路に入り北九州へ。

午後4時、自宅に到着。



今回、母の様子を見にいって少しほっとした。


寝ていることが増え、言葉を発することもあまり無くなってきた。

でも生きていてくれるだけで嬉しい・・・


次回は今月末に帰省する予定にしている。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-02-07 12:36 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)