<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日曜日 さかい 小倉競馬 ミクスタ  花樹苑

5月28日日曜日

午前10時、親戚夫婦をお迎えに小倉駅北口へ。

家に寄っていただいた後、

昼食は小倉南区新道寺にある「うどん さかい」へ。

c0046421_16332196.jpg
先週と同じ「ちく玉ぶっかけ」(税込650円)。

他のお客さんが食べている様々なメニューを見ても、

やっぱり「ちく玉ぶっかけ」を選んでしまう・・・

ちくわと半熟玉子の揚げ具合が絶妙だし、

半透明の麺もコシがあって美味しい。



昼食のあとは「小倉競馬場」へ。

c0046421_16384377.jpg

競馬場は、約5年ぶり。


最近はニュース番組でレースの結果を知るくらいで

馬のことも騎手のことも全然わからないけれど、

日本ダービーということで1枚だけ馬券を買った。




午後1時半、AIMビル地下駐車場に車を停め、

ミクニワールドスタジアム北九州へ。


試合はJ3第10節、ギラヴァンツ北九州vsFC東京U-23、

ホーム側ゴール裏のチケットを買い入場した。


ちょうど本山選手と山岸選手のトークショー中、

両選手の怪我が早く良くなって、試合に出場できますように・・・

c0046421_16442644.jpgc0046421_16444722.jpgc0046421_164539.jpg

午後3時、試合開始。


結果は1-0で

ギラヴァンツが辛勝した。




親戚夫婦がホテルへチェックインした後、

夕食は八幡西区黒崎にある「焼肉 花樹苑 かじゅえん」へ。

c0046421_1735254.jpgc0046421_1741342.jpgc0046421_1742643.jpg
お肉は

たん塩ネギ

ハラミ

カルビ。


牛ホルモン鍋3人前。

c0046421_1744616.jpgc0046421_1745987.jpgc0046421_1751019.jpg

野菜がくたくたになると

食べごろ。


最後はおじやに・・・



ひさびさに行った「焼肉 花樹苑」。

やっぱりハラミは絶品!

お鍋はたくさん野菜が摂れるので、意外にすっきり・・・美味しい。


これも「日本ダービー」のおかげ。

見事に当ててくれた親戚の方に感謝!

有難くごちそうになりました・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-31 17:26 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

うどん さかい

5月20日土曜日

昼食は小倉南区新道寺にある「うどん さかい」へ。

c0046421_22321773.jpg

昨年9月以来の「ちく玉ぶっかけ」(税込650円)。

揚げたてのちくわ天、玉子天が

甘めのだし汁によく合う。

コシの強い麺も食べ応えがあって美味しい。



暑くなると食べたくなる「うどん さかい」のちく玉ぶっかけ。

今年もそんな季節がやってきた・・・


昼食のあとは別行動。

c0046421_22463320.jpgc0046421_22464818.jpgc0046421_2247498.jpg


私は井筒屋とリバーウォークで買い物をし、

家まで歩いた。


最近のウォーキングは勝山公園を目指して歩き、

そこから竪町のサンリブや、大手町のハローデイで買い物をして帰るパターン。

その際、歩きやすい道をみつけた。

c0046421_22521782.jpgc0046421_22524392.jpgc0046421_22535796.jpg

木陰は快適!


この通りは

お気に入り・・・



[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-20 23:10 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsガイナーレ鳥取

5月14日日曜日

午後1時、家での昼食をすませミクニワールドスタジアム北九州へ。

S席ホーム側に席をとった。

c0046421_1401025.jpgc0046421_1402686.jpg

試合は2-0でギラヴァンツの快勝!


いままで見た北九州の試合の中では、

一番良いパフォーマンス。


今後が期待できる・・・



[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-15 14:10 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

土曜日

5月13日土曜日

午前11時半、コレットへ。

コレット地下駐車場に車を停め、

昼食は11階にあるとんかつ屋さん「玉喜亭」。

c0046421_13152860.jpg
c0046421_131616.jpg

私の「豚しょうが焼き」と

夫の「ミックスフライ定食」。


しょうが焼きは普通。

とんかつ屋さんではとんかつを食べた方が良いのかも・・・


同じフロアの「シアトルズベストコーヒー」で食後のコーヒーを

いただいていると、人がどんどん集まってきた。


午後12時半、「ときめき宣伝部」という女性アイドル4人組のライブが始まった。

まさにテレビ見るアイドルのライブ!

お客さんは、光る棒を振りながら激しく踊りながらかけ声!   おもしろい・・・


午後1時、夫は北九州スタジアムで開催されるセミナーへ、

私はコレットでお買い物。

お目当てのテーブルクロスがわりとすぐに決まったので、

無印良品をのぞき、Loftでシールを買ったらコレットは終了。



「アルク」で食材を買い、家に戻った。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-15 13:55 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

勝山公園

5月12日金曜日

午前10時、家を出てからなんとなく勝山公園に行こうと思った。

大手町を通り、勝山公園へ。

c0046421_17525054.jpgc0046421_1753566.jpgc0046421_17532172.jpg


勝山公園に来るのはひさびさ。

公園から眺める街の景色が新鮮でいい。

広い方の公園を1周だけ歩き、帰ることにした。


帰りは大手町のハローデイとmooonでお買い物。

深く考えずに果物をたくさん買ってしまったら、

意外に重くて少し後悔した。

小雨が降ってきたので早足で家へ。


勝山公園往復と、いつもの金比羅池往復+池の周囲3周は、

歩数も距離もほぼ同じだったので、

今後はこの選択もあり!
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-13 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

資さん

5月11日木曜日

午後9時過ぎ、小倉駅北口で

私はレッスン終わり、夫は飲み会終わりで待ち合わせた。


遅い夕食は、小倉北区竪町にある「資さん」。


c0046421_17385647.jpgc0046421_1739937.jpg

私が選んだおでん3種は、

大根、糸こんにゃく、ロールキャベツ。

夫が選んだのは、牛丼(並)+ミニうどん。

牛丼は夫担当、おでんとミニうどんは私担当。


時間が遅いので軽めに食べようと思っていたのに、

普通にしっかり食べてしまった・・・


でも迷ったとき「資さん」は便利でいい。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-13 17:48 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

スパティフィラム

5月9日水曜日


c0046421_1821293.jpg

今年もスパティフィラムが咲いた。


義父から株分けしてもらったスパティ、

10年間、毎年律儀に咲いてくれる・・・




午前中は宅配便を待ちながら家事。

午後からクリーニングを出し、そのあとウォーキングに出かけた。


c0046421_1851416.jpg
金比羅池は人が少ない。


ガーさんがすぐ近くまで寄ってきてくれた。

よちよち歩く姿が愛らしい・・・


外周を1周、内周を2周し、アルクで買い物をして帰った。



[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-10 18:10 | 日々のこと | Comments(0)

GW 後半


5月4日木曜日

GW6日目

遅い朝食のあとはひさびさのウォーキングへ。

金比羅池まで車で行ったら駐車場がいっぱいだったので

鞘ヶ谷に車を停め金比羅池まで歩いた。

c0046421_1737257.jpg

すぐそばは車道なのに、

金比羅山のふもとを歩くとりっぱな森林浴になる。


連休に入ってからすっかり増えた体重を

なんとかしなければ・・・



c0046421_17373362.jpg

金比羅池の周囲を2週ほど歩き

また森林浴しながら駐車した場所までもどった。


坂道はけっこう負荷がかかるので

いつもよりカロリーは消費できたかも・・・






5月5日金曜日

GW7日目

朝食後イオン八幡東ショッピングセンターへ。

母の洋服と食材を買い、ヤマダ電機小倉店へ。

お目当てのものを買い、少しだけリバーウォークへ寄ったら帰宅。


5月6日土曜日

GW8日目

一歩も家から出なかった


5月7日日曜日

GW9日目

一歩も家から出なかった


今年のGWは夫の有給休暇をふくめ9連休。

前半は帰省、後半は家でのんび過ごした・・・


渋滞にも混雑にも巻き込まれなかったので、

ほぼ日常と変わらない・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-10 17:58 | 日々のこと | Comments(0)

熊本 サルバトーレクオモ

5月3日水曜日

GW5日目

午前6時、紙ゴミを出しに行き、庭の手入れと掃除。

前日にやり残したところと気になるところの仕上げをした。

今回のように3日帰省できると、かなり達成感がある。


街に出かけることにした。

街中は思いのほか混雑していない。

鶴屋パーキングに車を停め、隣にある「小泉八雲旧居」に入ってみた。


c0046421_160016.jpgc0046421_160236.jpgc0046421_1604072.jpg


c0046421_161397.jpg

街中にある小泉八雲旧居は、

深緑におおわれ、ひっそりとしている。


地震の影響をかなり受けたようで、

展示物と家の一部だけ見ることができた。




c0046421_1683196.jpgc0046421_1685687.jpg
下通りにオープンした「COCOSA」は、

おしゃれなファッションビル。

ちょうど夏用ラグマットを探していたので、

unicoが入っていたのは嬉しい。

大混雑の中、おおざっぱに見て周った。




ランチは「カフェ・ラ・フロール」にしようと

行ってみたら「黒亭」に変わっていた。

ショック!!!

そういえば昨年末の夜も開いてなかったっけ・・・


しかたないので近くの「サルバトーレクオモ」へ。

c0046421_16243471.jpg
ピッツァとパスタは美味しいものの、

サラダ、サイドメニューの種類が少ないし、

料理が出てくるのが遅くて

ちょっとガッカリだった。

小倉店の方がかなり良いと思う・・・




鶴屋で商品券を購入し実家に戻った。


高速道路の混雑具合を見ながら、

ゴミをだし片付けをし戸締りをし、

午後6時、実家をあとにした。


菊水ICから高速道路に入り、基山PAで夕食。

ローソンで「どんべい」を買い、残してお持ち帰りになっていた

巻き寿司いなり寿司と一緒に食べた。


高速道路は渋滞もなく順調で、午後9時半には家に戻ることができた。

GW前半、3泊4日の実家帰省はなかなか快適。

やるべきことをしっかりやれたので、すっきり!


来月は6月2週目に帰省する予定。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-06 16:42 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

熊本 先斗入ル


5月2日火曜日

GW4日目

午前6時、目が覚めたらまずゴミだし。

念願だったプラスチックゴミを3袋、ようやく出すことができた。


涼しいうちに庭の手入れと掃除、

暑くなってきたら家の掃除と片付けをやる。


昼食は丸亀製麺の隣にできた「先斗入ル ぽんといる 近見店」。

c0046421_1511380.jpgc0046421_15113895.jpg

「洋麺屋 五右衛門」系列で、

京野菜を使った京風創作パスタのお店。

ちょっと大人な佇まいでかっこいい。


c0046421_15271214.jpgc0046421_15272664.jpg


お吸い物と漬物付き。



c0046421_15175568.jpgc0046421_15181688.jpg合鴨と九条ねぎと丹波しめじの

ぺペロンチーノ黒七味風味(税別1100円)


湯葉と海老とモッツァレラチーズの

トマトクリーム(税別1050円)

普通に美味しいのでリピートあるかも。



昼食後は「鮮ど市場 白藤店」で夕食の食材と

北九州へ持って帰る食材を買って実家に戻った。


午後からの作業は、しだれ梅を更に剪定し切った枝を片付け、

お墓に行き、枯れていたツゲを抜き掃除をした。


ほこり、虫、薬をたくさんかぶったので早めに入浴し夕食をすませた。


しだれ梅とお墓の枯れた木はずっと気になっていたので、

一気に片付いてほっとした・・・

今回実家でやりたかったことは、ほぼ終わった。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-05-06 15:42 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)