<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsAC長野パルセイロ

6月25日日曜日

午後12時半、ミクニワールドスタジアム北九州に行くため家を出た。

大手町の「モスバーガー」で昼食を購入し、AIMビルの駐車場へ。

周辺のイベントが重なって、小倉駅北口周辺は混雑していた。

c0046421_12192956.jpgc0046421_1220484.jpg
入場口では人権イメージキャラクターの

人KENまもる君・人KENあゆみちゃん。

ギラヴァンツ北九州のキャラクター

ギランがお出迎えしていた。


c0046421_1226576.jpg
c0046421_12271349.jpg
座席はメイン中央カテゴリーGの

アウェイ側9列目。

前方のベンチには元名古屋のDF

浅野哲也監督が・・・


c0046421_1230678.jpg
私はモスバーガー、夫はモスチーズバーガー。

スタジアムではパンやサンドイッチ、ハンバーガーが食べやすい。

コーヒー、お茶、おやつは家から持参することにしていて、

クッション、チケットホルダー、双眼鏡は、いつも車に積んであるので

観戦準備はお手軽にできる。


c0046421_1238274.jpgc0046421_12383948.jpg



午後2時、選手入場














試合開始!





c0046421_12433863.jpg


AC長野パルセイロには

明神選手がいた。


かつての日本代表選手が、

ピッチを駆ける姿は、

懐かしく嬉しい。



c0046421_1244345.jpg

ハーフタイム、

8月6日、世界陸上ロンドン大会に

マラソンで出場する安川電機の

中本選手の壮行会があった。

挨拶の後、軽やかにピッチを一周する姿は

本当にかっこいい・・・

応援しよう!


c0046421_12443253.jpgc0046421_12444464.jpg
前半も後半も開始20分を過ぎると、

きりのよいところで、

給水タイムが設けられた。

この日はそれほど暑くは無かったけれど、

選手と一緒に給水をすることにした。




試合終了。

1-2でギラヴァンツ北九州は負け、

ミクスタでの不敗神話は崩れた・・・


次回は7月8日(土曜日)、

また観戦に来よう!
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-27 13:15 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

丸亀製麺

6月24日土曜日

イオン戸畑店の沖縄フェアへ。

先週「わした博多店」で買い物をしたばかりなので、

買ったのはレモンケーキとサーターアンダギーだけ。

ニトリで買い物をし、昼食は「丸亀製麺 小倉店」へ。


c0046421_15432826.jpg
牛すき釜玉(税込620円)とかしわ天。

注文してから焼く牛肉は

しっかり焦げ目がついて、すき焼き風味。

もっとネギ多めでも良かったかも・・・

アプリの「かしわ天無料クーポン」を使った。



暑い日だと「こく旨豚しゃぶぶっかけ」も楽しみ・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-24 15:56 | おいしいもののこと | Comments(0)

日曜日 福岡市

6月18日日曜日

天気が良かったので、お出かけすることにした。

午前9時半、出発。

c0046421_14301954.jpg
鞍手PAのミニストップで

「ハロハロ ドデカミン」を買った。

2週間前、初めて食べて以来、

お気に入り!

パチパチと弾ける炭酸を楽しめる。



午前11時半、「マリノアシティ福岡」に到着した。

c0046421_14332241.jpgc0046421_14334182.jpg
海風が涼しく爽快。

2年半ぶりだとショップもずいぶん目新しい。

SALE期間ではないので、お客さんは少なめ。

夫のシャツとデッキシューズを買い、

マリノアをあとにした。



薬院に車を停め昼食は「福岡麺通団」と思っていたら、

店名が変更になっていた。

c0046421_1445465.jpgc0046421_1446261.jpg

「雷鞭 らいべん」。

店の中やメニューは変わっていなかった。

「肉たま」(税込480円)にした。

コシのある麺に絡まった玉子が甘くて美味しい・・・



歩いて天神方面へ。

地下街のお店をのぞきながら

「わしたショップ」へ行ってみると閉店になっていた。

c0046421_14581869.jpgc0046421_14564315.jpg

新天町の「ドトールコーヒー」で休憩した。

新天町は飾り山の準備中!

懐かしいお店も残っていて嬉しい。



c0046421_1512272.jpg
ソラリアプラザB2の「ザ・シティベーカリー」でパンを買った。

プレッツェルクロワッサン、マフィン2種、

ドライフルーツのクッキー、ミルククリームパン。

ここのパンは、ふだん食べているパンに比べると

圧倒的に重く食べ応えがある。




三越の地下で夕食用のオードブルを購入し、

BiVi天神の家具屋さんをのぞき、薬院の駐車場へ戻った。

c0046421_15115671.jpgc0046421_15121086.jpg

上川端商店街に昨年オープンした

「わした博多店」へ。

天神のお店が移転したわけでは

ないらしい。



c0046421_1517118.jpg
買ったのは、

さんぴん茶、ジューシーの素、

レトルトソーキ、沖縄そば、オリオンビール、

おつまみ、ちんすこう、じーまみ豆腐など。

楽しみ・・・



お出かけの最後は「IKEA」。

c0046421_15214529.jpg
ひととおり見て周り、

スポンジ、フードパック2種類、ハンガーを買った。

50円のソフトクリームは、

小さいので一人でペロリと食べられる。



長いおでかけもようやく終了。

午後7時半、家に到着した。

c0046421_15252686.jpg

三越で買ったオードブルは

レタスとトマトを添えて、

二皿に分けた。



c0046421_15265224.jpg
夕食は当初の予定通り、市販のピッツァ。

トマトとピーマンを加えオーブンで焼いた。

スパーリングワインをあけると、

いつもとは違ったおしゃれな夕食になった。




梅雨前のお天気のよい休日に、お出かけできてよかった。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-20 15:36 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

サンマルクカフェ

6月17日土曜日

午前10時半、友人と待ち合わせイオン八幡東SCへ。

休日でも午前中だと空いている。

昼食は「サンマルクカフェ」へ。

c0046421_14184731.jpg
やみつきドッグセット(税別600円)。


やみつきドッグ、チョコクロ、ドリンク。

チョコクロはレモンチーズ味を、

ドリンクは野菜ジュースを選んだ。



やみつきドッグが思いのほか硬かったけど、程よいボリュームで良かった。

ランチの後は、買い物をしたりおしゃべりをしたり・・・

夕方の解散までたっぷりイオンで過ごした。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-20 14:27 | おいしいもののこと | Comments(0)

ウォーキング

6月13日火曜日

6月に入りウォーキングは週1ペース。

金比羅池の外周2周し、アルクで買い物をして帰ってきた。

c0046421_1157325.jpgc0046421_11572841.jpg

木陰のある外周が人気なためか、

内周のウォーキングロードは、

ガーさんたちの散歩道になっていた。




暑くなってきたので 家でできるwii Fit に少しずつ切り替える・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-14 12:05 | 日々のこと | Comments(0)

熊本 ロイヤルホスト

6月11日日曜日

早朝、目が覚めたので早めに行動開始、

朝食を食べ庭に出た。

霧雨が降ったり止んだりする中、藤の弦を切り、

目だった雑草を抜き、掃除をした。

c0046421_1771853.jpgc0046421_1753213.jpg

紫陽花も

サツキも

きれいに咲いて

良かった・・・




お昼前、片付け、ゴミだし、戸締りをして実家をあとにした。

宅配便を出し、

母の暮らすグループホームを訪ね、少しだけ食事の介助をした。

母は少し痩せていたけれど、食欲もあり平穏らしい。


GUで買い物をし、遅い昼食は「ロイヤルホスト 熊本インター店」へ。

c0046421_17124799.jpgc0046421_17132458.jpg

アジアンシュリンプカレー(税込1382円)

ココナッツ風味で美味しい・・・

ひさびさにグリーンカレーが食べたくなった。




c0046421_17134343.jpgc0046421_17135799.jpg
食いしんぼうのシェフサラダ ブランチ セット
(税込1663円)

オニオングラタンスープが食べたかったし、

前日から野菜が足りてなかったので選んだけれど、

ドリンクバー付きでも、ちょっと割高な気がする・・・



昼食後は熊本ICから高速に乗り、北九州へ、

午後7時、自宅に着いた。


今回はラグビー観戦メインの帰省、

来月は初旬に帰省予定。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-13 17:28 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

熊本 ラグビー 日本代表vsルーマニア代表

6月10日土曜日

午前8時半、熊本市へ向け出発した。

高速道路は順調。

広川SA「バンテルン」で昼食用のパンと翌朝のパン、

親戚へのお土産パンを購入し、益城ICを目指した。

少し時間が早いので北熊本SAで休憩した際、

ラグビーの応援らしき人たちを発見。

心強い・・・


益城ICで下りてグランメッセ熊本へ。

c0046421_1531935.jpg
この日、観客はスタジアム駐車場が使用できないとのこと、

事前にグランメッセのパーク&ライドチケット(1000円)を購入しておいたので、

スムーズにチェックを受け駐車することができた。

笑顔健康スタジアムまではバスで送迎してもらえる。

とりあえずバス待ちの列に並んだ・・・


c0046421_1574546.jpg

約30分後、ようやくバスに乗れた。

りっぱな観光バスに全員が座っての移動、

スタジアムまで約15分の道のりは、涼しくて快適!

待ち時間がもう少し短ければ、嬉しいのだけど・・・




c0046421_1519237.jpg
スタジアムが見えた!

と思ったらみるみるうちに通過し、

少し離れた本来の駐車場でおろされた。

けっこうな距離、スタジアムを目指して歩いた。

途中、子供たちのための遊べるゾーンが微笑ましい。




やっとスタジアム正面に到着した。

いきなり冷えたリポビタンDの無料配布! 嬉しい!

疲れた体にリポDが染み渡った・・・この日一番のGJ!!!

c0046421_15252789.jpg

選手パネルと記念撮影。

「君が代を一緒に歌っている感じで撮りますよ~」

と、カメラのお兄さんからのリクエストで

こんな感じになった。



大会フラッグをもらい入場。

無料抽選会に参加し、各地のPR冊子をもらい、

から揚げを買い、やっとバックスタンドへたどり着いた。

c0046421_15373222.jpg

階段横の二人席が空いていたので

席をとり、私的に作った応援フラッグを広げた。

夫デザインのフラッグは

これからずっと活躍しそう・・・



c0046421_154473.jpg

代表選手と子供たちとのラグビー教室を見ながら

買ってきた昼食を食べた。


たまに吹く涼しい風が心地よい。


c0046421_1547764.jpgc0046421_15472871.jpg

ルーマニア代表は、見るからに体格がよく強そう。


2019ラグビーW杯の予選リーグでは

日本とあたる可能性もあるらしい・・・

c0046421_15555095.jpgc0046421_15534074.jpgc0046421_1554830.jpg

イベントにくまモン登場!

公式フラッグが登場し、

選手が入場、

いよいよ試合が始まった。




やっぱりトライ!は盛り上がる。

山田選手、福岡選手、リーチ・マイケル選手の

トライの瞬間を目に焼きつけた。

小倉選手のキックの精度がはんぱなくすごい・・・

ラグビーを観はじめてから約2年、

おおまかにルールがわかるようになったし、

知っている選手も増えた。


c0046421_165322.jpgc0046421_1651866.jpg

結果は33-21で日本代表の勝利。

後半ルーマニアに押された場面もあったけれど、

まずは勝利できてよかった。



c0046421_16142036.jpgc0046421_16143648.jpg

私は山田選手と

夫は堀江選手と記念撮影。


スタジアム周辺はとにかくにぎやかで楽しい。



帰りのバスに乗るために駐車場まで歩いた。

公園の途中からすでにバス待ちの長蛇の列。

雨が降らなくて本当に良かった・・・

c0046421_16203989.jpgc0046421_16245426.jpg
1時間以上並んで

グランメッセ行きのバスに乗れた。

誘導がなくても文句も言わず長時間並べる

日本人は本当にすばらしいと思う。

ようやく乗った観光バスは、なかなか昭和な感じ・・・。



午後6時過ぎ、ようやくグランメッセに到着した。

午後7時、熊本市南区にある「ばんばん寿司」へ。

c0046421_16345483.jpgc0046421_16351475.jpgc0046421_16353474.jpg
寿司、あらの味噌汁、

あじの刺身、

鶏から揚げなど。

「ばんばん寿司」は、

ひさびさ・・・




親戚宅によりお土産パンを渡し、近況報告。

帰りにたくさんの野菜、果物をいただいて、やっと実家へ。

さすがに疲れたので、お風呂に入り、早めに就寝した。


今回熊本で行われた「リポビタンDチャレンジカップ2017 日本vsルーマニア」は、

2019年ラグビーW杯にむけての自治体の予行演習でもあった。

案内不足や不手際と思われる場面もあったけれど、

熊本市のおもてなしの心は十分伝わってきたし、

運営や細かい部分は、これから検証し改善されるのだろう・・・


試合は面白かったし、にぎやかで楽しかったので満足!
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-13 16:46 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

丸亀製麺 

6月8日木曜日

レッスン終わりに夫と待ち合わせて、

遅い夕食は「丸亀製麺 小倉店」へ。

平日に外食はほぼないけれど、

期間限定で牛とろ玉並が半額(340円)なので、

ついつい行ってみた・・・

c0046421_1446294.jpgc0046421_14475460.jpg



夜のお店は

懐かしい感じで新鮮。





c0046421_1448292.jpg

丸亀製麺では一番のお気に入りメニュー

「牛とろ玉」。

甘辛い牛肉に、とろろ、半熟玉子がよく合う。

やっぱりこの味が好き!
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-13 14:57 | おいしいもののこと | Comments(0)

土日 佐世保

6月3日土曜日

午前9時、夫の実家佐世保市へ向かった。

c0046421_15212188.jpg

鞍手SAミニストップの「ハロハロ ドデカミン」

エナジードリンク味? 口の中でパチパチ弾けるキャンディが強烈!
 
すでに蒸し暑く、美味しい・・・

ハロハロが恋しい季節になった。



高速道路は順調。

金立SAの「バンテルン」でパンを買った。

昼食用に買っていく菓子パンが、両親にとってはとても楽しみらしい。

翌日も楽しめるように少し多めに買うようにしている。

佐世保のセブンイレブンでサラダを買い足し実家に到着した。


昼食を食べながら近況報告と翌日の祖母の一年祭の打ち合わせ。

会食はホテルなので、準備はかなり楽そう。

とりあえず写真の横に飾る花を買いに行き、

宿泊する佐世保ワシントンホテルにチェックインした。

c0046421_1624046.jpg

ホテル前の沖縄料理屋さんの

ブーゲンビリアが美しい!

鮮やかな紫は南国っぽい・・・



c0046421_15395517.jpg
買ってきたお花は、

すかしゆり、トルコ桔梗、カーネーション、かすみ草で900円。

実家にあった檜扇の葉を足元に使ったので、安くすんだ。

夏はお花が長持ちしないのが残念・・・



時間が空いたので佐世保ワシントンホテルでしばらく休憩。


午後6時、実家に戻ると「天津包子館」から夕食が届いた。

山梨の義妹と甥2人も来るので、餃子30個、肉まん7個、

コーンスープと太麺皿うどんは2人前、

ピーマン牛肉炒め、えびマヨ、えびチリ、ビーフンを注文した。

平日は5千円以上、土日は1万円以上で配達OK。

お皿も貸してもらえるので、お店の雰囲気も味わえていい・・・

午後6時半、義妹たちが到着し、にぎやかに夕食が始まった。


午後9時、翌日の打ち合わせも終わり実家をあとにした。


6月4日日曜日

午前7時半、佐世保ワシントンホテルの朝食。

c0046421_1604843.jpgc0046421_1664578.jpg

サラダ、お惣菜、牛乳、フルーツグラノーラ、オクラと、

沖縄そば。

さすがにアゲインは無しで、〆はコーヒーとヨーグルト。

家での朝食に比べると、3倍くらい食べている・・・



午前9時半、頼まれたお茶をコンビニに買いに行き実家へ。

お客さん用のお茶とお菓子を準備し、あとはのんびり。

午前11時、祖母の一年祭が始まり無事に終わった。


佐世保ワシントンホテルへ移動し

午後12時半、会食が始まった。

どのお料理もとても美味しくて満足!

やっぱり会食はホテルを利用すると楽でいい・・・


全ての行事が無事に終わった。

c0046421_1622347.jpg

夫が義妹と甥2人を展海峰に連れて行っている間、

私は夫の義両親とおしゃべりしながら休憩。


ゆっくりできてよかった・・・



午後5時半、実家をあとにした。

c0046421_16244867.jpg

鳥栖プレミアムアウトレットに寄り、

クールビズ用に夫の靴とチノパンを購入。

あまりお腹が空かなかったので、夕食は家で食べることにして、

午後8時アウトレットを後にした。




午後9時半、家に到着。

1泊2日の佐世保帰省、

お天気もよくイベントもうまくいってよかった・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-06-08 16:33 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)