<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

洋麺屋五右衛門


7月21日金曜日

午前10時、「コレット」へ。

SALE中でも、平日午前中は空いていて買い物しやすい。

とりあえず気になっていたものをざっと見て周り、購入。

買い物が早く終わったので夫と待ち合わせた。

c0046421_20475290.jpg

ランチはアミュプラザ6階の

「洋麺屋五右衛門」。

五右衛門は約2年ぶり。


c0046421_204849.jpgc0046421_20481795.jpg
私の
「ナスとモッツァレラチーズのミートソース」

夫の
「カマンベールチーズとカリカリベーコンのカルボナーラ」。

安定の美味しさ・・・。



c0046421_20524673.jpg
食事の後は1階の「ドトールコーヒー」へ。

お店が移動していてびっくり!

先週リニューアルオープンした1階は、

パン屋さん、お菓子屋さんがたくさん入り、

おしゃれで明るいフロアになっていた。



夫と別れたあとは、

コレットに戻り、食品フロアを少しだけ見て帰った。


「ハローデイ 大手町店」へ。

土日も暑いらしいので、

出かけなくても大丈夫なように食材を準備した。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-07-21 21:08 | おいしいもののこと | Comments(0)

キッチン萬  海響館

7月16日日曜日

ランチは八幡東区山路松尾町にある「キッチン萬」。

山路ICを超えるとすぐ右下に洋風平屋の建物が見える。


c0046421_1727323.jpg
店内は思ったよりも広く

奥には座敷もある。

お酒もたくさん置いてあったので、

夜は居酒屋さんっぽいのかも。


c0046421_17263749.jpgc0046421_17265159.jpg
夫のハンバーグセットと私のチキンカツセット。

どちらも税別980円。

チキンカツの大きさにびっくり!

デミグラスソースがあっさりで

さくっと食べてしまった。



スープもサラダも美味しかったし、

便利な洋食屋さんを見つけた気がする・・・


昼食のあとは山路ICから都市高速に入り、下関市「海響館」へ。

毎年、夏真っ盛りの一番暑い休日に行くことにしているけど、

今年は例年になく早め、とにかく水族館で涼みたい・・・

c0046421_17413368.jpg
海も空も夏の色!


唐戸市場に並ぶ車の列を追い越して、

「海響館」向かいにある市営駐車場へ向かった。

混雑はしていたものの、停めることができた。



c0046421_17484833.jpgc0046421_1749168.jpg

近隣のファミマでチケットを買う。

当日購入でも割引があり、

2000円が1800円になる。

これは、けっこう大事!



c0046421_17515079.jpg

入場すると

まずは「ペンギン村」へ向かう。


ここでしばらく涼むことにしている。



c0046421_17555614.jpgc0046421_1756758.jpgc0046421_17562485.jpg


近くでペンギンが見られるのは嬉しい。

歩く姿もたたずむ姿もかわいらしく、

ずっと見ていられる・・・


c0046421_17584411.jpg

海響館で一番好きな場所。


飛ぶように泳ぐペンギンを眺めながら、

ソファでしばし休憩。


午後2時からのアクアショーへ。


c0046421_1834593.jpgc0046421_1824979.jpgc0046421_1832363.jpg

イルカ5頭とアシカ1頭のショーは

すばらしい。

そのうち2頭は子どものイルカ。

豪快なジャンプはかっこよく

そして癒される・・・




約20分のショーが終わると、水族館内へ。

c0046421_18102290.jpg

スナメリとアザラシはしっかり見て、

魚はあまり興味がないので

ざっと見て回った。

ピラルクーは見た目怖いのに、

のんびり泳いでいてちょっと好き。


もう一度「ペンギン村」へ。
c0046421_18192148.jpg
「海響館」近辺はすっかり開発が進んだ。

遊園地、遊覧船や遊覧飛行、

カモンワーフなどの飲食店、

この日も大混雑で、

とてもにぎやかだった。

c0046421_18231985.jpg

屋外にいるペンギンも、

近い距離でみることができる。

熱かったので、ほぼ全員プール中。


c0046421_18233712.jpgc0046421_1824516.jpgc0046421_18243387.jpg



c0046421_18301238.jpg
c0046421_18303630.jpg
シーラカンス展。

標本で少しだけ勉強した。

世界にはまだ生息しているシーラカンスが

いるらしい・・・



c0046421_18324131.jpgc0046421_18325660.jpg



c0046421_183354100.jpg

水族館では約3時間の滞在。


帰りは門司のミニストップで

「ハロハロ ドデカミン」をおやつに買った。



c0046421_18341287.jpg
以前は水族館にいくと

刺身は食べたくなかったけれど、

平気になってきた。

夕食は、刺身盛り。




暑い夏の日、「海響館」はくつろげる・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-07-17 18:40 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsグルージャ盛岡

7月8日土曜日

午後5時、ミクニワールドスタジアム北九州へ。

AIMビル地下駐車場へ車を停め、

午後5時半入場。

c0046421_13494062.jpgc0046421_13495825.jpg

c0046421_13503449.jpg
曇りだけど蒸し暑く不快。

でも初めて見るミクスタナイターは楽しみ。

座席はメイン中央カテゴリーGの

アウェイ側で、前から9列目。


c0046421_13514981.jpg


ギランと現れたのはハリーホーク。

鷹の祭典のPR活動らしい。


ほんの少し動くだけで

ものすごくかわいい・・・




c0046421_135339.jpgc0046421_13531847.jpg


c0046421_1354521.jpg

選手入場。


ギランとハリーホークも

一緒に・・・



1点を先制されたあと2-1までギラヴァンツが追い上げ、

ハーフタイム。


c0046421_1411090.jpg

c0046421_1412104.jpg
ハーフタイムショーを見ながら

おやつ。

マヨ玉子、ナポリタンのロールサンドを

作ってきた・・・



c0046421_1415941.jpg

陽が落ちたスタジアムもいい。

観客席は薄暗く、

ピッチはギラギラしない明るさで

とても見やすい。


c0046421_14184944.jpg

試合結果は

5-1でギラヴァンツ北九州の快勝!

後半に入ってからの3点は

華麗で美しいゴールばかり。

サポーター席は大盛り上がり!

まだまだJ2昇格は諦めていない。



c0046421_1423115.jpg
夕食は「丸亀製麺 小倉店」。

こく旨豚しゃぶぶっかけ(税込620円)

玉ねぎ、辛味味噌、マヨネーズの相性が

最高にいい。

家でも作れるかな・・・



次回のホームでの試合は8月のお盆明け。

このくらい強いと、お客さんも増えそう・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-07-11 14:32 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

サカナアクアリウム2017

7月7日金曜日

早朝、スマホにはいった防災警報で起こされた。

筑後地方で続いた大雨、ついに北九州にも避難勧告がでた。

近くを流れる板櫃川が危険水位を超えたらしい。

マンションは安全だけど、いちおう着替えをし朝食を食べ防災グッズを準備した。


夫は有給休暇をとっていて在宅中、テレビとネットでニュースを見ながら午後までは待機。

午後2時、福岡サンパレスであるサカナクションライブ、

「サカナアクアリウム2017」に行くため、家をでた。

天候悪化で帰れないことを考え、お泊りセットも車に積んだ。


小倉東ICから八幡ICまでは通行止め、でも福岡方面には影響がない。

北九州の雨は酷かったけれど、福岡に近づくにつれて雨はだんだんと止んだ。


高速道路も都市高速も順調、早めに到着したので博多駅へ。

c0046421_16423553.jpg


バスセンター裏の駐車場に車を停めた。

KITTE博多、私は初めて・・・


c0046421_16425382.jpgc0046421_164337.jpg

飾り山は、

勇壮でかっこいい。


十七番山笠の見送りは

「ももち浜ストア」。



KITTE博多ビルの中を見て周った。

外国人観光客がスマホ片手に買い物をしている姿が多く見られた。


博多阪急の「ドンク」でパンを購入し、築港へ向かった。

c0046421_16551019.jpg
午後4時半、築港の市営駐車場に車を停め、

ドンクで買ったパンで腹ごしらえ。

レモンクリームパンとか

オレンジピールパンとか・・・

最近はパンのチョイスもやや地味めになった。




午後5時半、開場。

この日のチケットは昨年12月に夫が予約していた。

私は始めてのスマホ入場! ドキドキしながら会場に行ったら、

ほかの方々とは受付&入場の仕方がちがうらしく、かなり戸惑った。

やっと受け付けゲートを見つけ、夫がチケット予約の画面を見せると、

預かってあった封筒を開封し、紙チケット2枚を手渡されるというアナログパターン。

サカナクションは転売防止のための本人確認が厳格なので、

免許証を提示し、入場できた。


席は1階18列の真ん中よりやや左側。

ステージが見渡せていい。


午後6時半過ぎ、開演!

3月の「多分、風ツアー」同様、演奏も演出もすばらしく、

上手く仕上がっていた。

たっぷり音楽に浸り、

ほどよくエキサイト。

じゅうぶん踊れた・・・


あっという間に終了。

c0046421_1715388.jpgc0046421_17174065.jpgc0046421_17155559.jpgc0046421_17162896.jpg


ツアーのファイナル日、

メンバーもファンもやりきった・・・


アルバム製作中らしい。

さらに楽しみ。




午後9時半、駐車場を出た。

都市高速で香椎まで行き、三号線沿いの「餃子の王将」で遅い夕食。

c0046421_1725162.jpgc0046421_17253769.jpg

夏野菜の黒酢酢豚、野菜炒め、

餃子、キムチ炒めの4種類。

野菜炒めとキムチ炒めはジャストサイズにしたので、

やや少なめ。




古賀ICから高速に乗り、

午後11時半、自宅に到着。


天候の心配もあったけれど、

すばらしいライブは、大満足!

やっぱりサカナクションはおもしろい・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-07-09 17:38 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

太宰府天満宮 イオン筑紫野店 熊本帰省

7月1日土曜日

一週前倒しで熊本に帰省することになった。

午前9時、出発。

c0046421_1221780.jpg
鞍手PAミニストップの「ハロハロ ドデカミン」

今年の夏のマイブーム。

パチパチ弾ける炭酸には慣れてきたけど、

美味しさは絶品!

元気が出る・・・


c0046421_12235630.jpgc0046421_1224742.jpg
午前10時半、太宰府天満宮参道裏に

車を停めた。

駐車場料金は一日500円。

参道の中間地点くらいなので、

天満宮にも近くて便利。


c0046421_12273955.jpgc0046421_12284755.jpg

相変わらずアジアからの観光客が多く、

参道はとてもにぎやか。


境内には七夕の飾りが・・・


c0046421_12295545.jpgc0046421_12302311.jpgc0046421_12303844.jpg


c0046421_1231549.jpgc0046421_12335462.jpg

夫は恒例の牛さんなでなで・・・


楼門をくぐり

左にある大きな木もなでることにしている・・・


c0046421_12401340.jpg

本殿の左側に昇殿参拝の受付がある。

夏越、年越しの大祓いをお願いしていると、

「昇殿参拝券」を送っていただけるので、

都合のよい時に昇殿させてもらえる。



c0046421_12405469.jpgc0046421_12411848.jpg

前の方たちが参拝している間、

待合所で待つ。

だいた30分間隔。


この日一緒に参拝したのは4組。

祝詞も榊奉納も短くてよかった・・・

c0046421_12521047.jpgc0046421_12523278.jpg



「飛梅」は元気!


c0046421_12535175.jpg


勝手にかかりつけ神社にしている太宰府天満宮。


なにかあってもなくても、参拝するとほっとする・・・


c0046421_12555931.jpg
片岡仁左衛門丈が奉納した梅の木を見つけた・・・

以前、昇殿参拝をお見かけしたご縁もあり、歌舞伎座での復帰公演を観に行った。

次回から仁左様の梅の木、チェックしよう。




参道のガラス細工のお店で龍の置物を買った。

さすがに暑すぎて、梅ヶ枝餅の食べ歩きはパス・・・



昼食はイオン筑紫野店でとることにした。

c0046421_1394735.jpgc0046421_1355587.jpg
レストラン街は行列で大混雑、

フードコート「豚屋 とん一」にした。

オープンキッチンは、

並んでいる間、楽しい・・・

c0046421_139174.jpgc0046421_1391621.jpg
とんかつ定食とカツ丼並盛り。

厚みのあるカツは食べ応え充分。

お値段の割には満足できた!


熊本は、「ゆめタウンはません」に入っている。



イオン筑紫野店は、ひさびさなので少し店内を見て周り

「靴下屋」さんで私の靴下を、

パン屋さんで朝食パンとお土産パンを購入した。


筑紫野ICから菊水ICまで高速に乗り、「鮮ど市場 白藤店」へ。

ちょうど「4時の市」が始まる時間帯だったらしく、列がたくさんできていた。

夫はアジの刺身、私は国産豚とチキン南蛮に並び、それぞれゲット!

なんだか楽しい・・・



実家で夕食をすませ、親戚宅へ。

c0046421_13203440.jpg

15歳になった「北斗さん」を

抱っこしながらおしゃべりし、

午後9時過ぎ、実家へ戻った。





7月2日日曜日


午前中、庭の掃除を終え、

母の過ごすグループホームを訪ねた。

母は平穏で食欲もあるらしく、しばらくは安心できる。

母とお隣の方のドリンク介助をし、家にもどった。

c0046421_13221486.jpg

昼食は前日買ったうどんを使って、肉ぶっかけ。

オクラをたくさん買ったので、

茹でてポン酢で味付けし、生姜と一緒に添えた。


あまりに暑いので、冷房のきいた部屋で野球を観ながら過ごした。

夕方、ゴミを出し、お墓に行き、親戚宅へ寄ったら帰途。


夕食は「ゆめタウンはません」の「ピエトロ」。

熊本地震後、ずっと閉まったままだたので心配していたけれど、

ここが再開されるとずいぶん便利になって嬉しい。

c0046421_13343537.jpgc0046421_13345373.jpgc0046421_13351671.jpg
12種類のコブサラダ、

ミニピザとドリンク、

4種のチーズの

バジルソース。



サンマルクカフェで「チョコクロ レモンチーズ味」を2個購入し

「ゆめタウン」を後にした。

c0046421_134382.jpg
熊本ICから高速に乗った。

夏の日は長い。

午後8時前でもまだ陽が残っている。

梅雨の晴れ間、熊本帰省して良かった。

次回はもうお盆になる・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-07-04 13:45 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)