<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミクスタ ギラヴァンツ北九州vsFC琉球

8月26日土曜日

午後2時半、ミクニワールドスタジアム北九州へ出発した。

開場は午後3時、試合開始は午後6時。

チケットはすでに完売し、混雑が予想されたので早めに移動した。


いつもの駐車場に停めることができたのでまずは安心、

でもスタジアム周辺はすでに混雑していた。

c0046421_152863.jpg

ホーム側ゴール裏チケットを買っていたので、

海沿いの行列で入場を待った。

入場の際に並ぶなんて、ミクスタ開幕戦以来!




c0046421_15302549.jpg
とりあえず座席を確保。

気を使わなくてよい通路横の二人掛けシートにした。


試合終了後は海側から花火もあがるので

ここなら近いし、海風が涼しく心地いい。



この日の試合は、ギラヴァンツ北九州にとって一大イベント!

入場者15000人を目指し、ギラヴァンツカラーユニの無料配布をしていた。

c0046421_15305654.jpgc0046421_15311367.jpgc0046421_15312570.jpg


おやつに作ってきた玉子とスパゲティーのパンを食べ、

少し休憩したら、

いったんスタジアムの外へ出ることにした。

c0046421_15461758.jpg
c0046421_15465242.jpgc0046421_1547665.jpg



ミクスタの隣、浅野町緑地公園はイベント開催中、

各地の名物やPRブースができていた。

c0046421_15521672.jpg
アミュ地下にあるお弁当屋さんで夕食を買い、

駐車場で着替えスタジアムへもどった。

試合開始まで1時間半。

小倉駅方面からはどんどん人が流れてきていて、

周辺道路も駐車場待ちの渋滞が始まっていた。



c0046421_15533062.jpgc0046421_155346100.jpg

タオルマフラーと

池元キャプテンのメガホンを購入。

今までは観戦モードだったけど、

ちょっとだけサポーターっぽくなった。



c0046421_15573433.jpg
c0046421_15575637.jpg

買ってきたお弁当を食べ、

試合開始を待った。



c0046421_15595828.jpg

試合開始。

お客さんも増え、

座席はかなり埋まってきた。



c0046421_160348.jpg

0-0でハーフタイム。

きれいな夕暮れの景色の中、

涼しい風も吹き始め、

ギラヴァンツ北九州の勝利を願うばかり・・・



c0046421_1611992.jpgc0046421_1622610.jpg

入場者は13880人。


15000人には届かなかったものの、

スタジアムは、熱く盛り上がった。



2-0でギラヴァンツ北九州の勝利!

新加入した二人の選手がゴールを決めた!




現在J2昇格は厳しい順位だけど、

勝ち続ければ、可能性はまだある・・・


c0046421_16203751.jpgc0046421_16205922.jpgc0046421_16211796.jpg


試合終了後、

ONE OK ROCKの「WE ARE」にあわせ、

花火が打ち上げられた。


ギラヴァンツの勝利も、ワンオクと花火のコラボも、嬉しい!


駐車場を出るのに少し時間がかかったけれど、

大勢の人がスタジアムに集い、一体になってチームを応援し、

笑顔で駅に向かう姿は感動的。

応援できるチームがあるのは、本当に幸せなこと・・・


家に戻り、お腹が空いたので市販ピザを焼いて食べた。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-27 16:36 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

nala ナラ

8月20日日曜日


小倉北区上到津にある「nala ナラ」で友人とランチ。

以前からずっと行きたかったお店のひとつで、

今回ははり切って早めに予約をした。


電話での予約の際、

時間は12時スタートか13時スタートかを選び、

メニューは1500円か3500円かを選ぶことになっていたので、

12時スタート1500円でお願いした。


可愛らしい南仏っぽいつくりのお店の中は、

華美ではなく素朴でシンプルで落ち着いた感じ。

前菜、メイン、ドリンクを選び、お食事スタート。

c0046421_14133491.jpg

アミューズは

サイズ小さめの

パン。



c0046421_14135258.jpgc0046421_1414130.jpg

私の前菜は、ナスの冷製、温泉玉子添えみたいなの。

友人のオクラのクラフティも写真を撮らせてもらった。



c0046421_14142724.jpg

メインのおいも豚のローストは

厚みがあって、もっちりやわらかい。

塩気もちょうどよく、

すばらしく美味しかった。



c0046421_14144627.jpg

デザートの牛乳アイスは濃厚。

丸くカットしてあるスイカもやさしい味で美味しい。


でもフルーツは柑橘系の方がパンチがあって好みかも。




自家製らしいパンは、外はカリカリで中はもっちり重く、

売ってあれば買いたいくらい美味しかった。


おしゃべりに夢中でお料理の名前はあまり覚えていないけれど、

素材の味がよく出た体によさそうなランチ税込み1620円は、大満足!


もう少し予約がとりやすいと嬉しい・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-21 14:38 | おいしいもののこと | Comments(0)

うどん さかい

8月19日土曜日

昼食は小倉南区新道寺にある「うどん さかい」へ。

c0046421_13591797.jpg
ちく玉ぶっかけ(税込650円)。

さくさくのちくわ天と、とろとろの玉子天が絶品。

でもやっぱり麺が最高!

少し遠いけれど、わざわざ出かけてしまう・・・

あと幾度かは暑い日には通いそう。



[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-21 14:04 | おいしいもののこと | Comments(0)

お盆帰省 8月10日~8月14日

8月10日木曜日


午後10時、熊本へ帰省するため家を出た。

鞍手SAでいつもの「ハロハロ ドデカミン」を買うつもりだったのに、

メニューから無くなっていたのは、残念。


祝前日とあって高速道路はやや混雑。

それでも渋滞することはなく深夜1時前、熊本市の実家に到着した。




8月11日金曜日


午前中は庭の片付けと掃除。

無理をしないように暑くなる前には切り上げることにしている・・・


昼食は「豚屋とん一 ゆめタウンはません店」。

c0046421_20503881.jpgc0046421_20505889.jpg

私の「かつ丼玉子ダブル」と

夫の「海老とん定食」。


お肉もしっかり厚みがあって

コスパも高いので最近のお気に入り!




少し時間があったので夕食のお買い物。

c0046421_20565495.jpgc0046421_2057565.jpg

くまモンのあんぱん。

ふわっふわの生クリームがあんこにマッチしていて

とても美味しい。


熊本の実家では朝食に菓子パンを食べることが多い。




午後1時半、親戚の家へ初盆のお参りに行き、

午後3時、母の暮らすグループホームへ面会に行き、

午後3時半、叔母の入院している病院へお見舞いに行き、

午後4時半、親戚宅へ杉の木を受け取りに行き、

お出かけは終了した。

この日熊本は36度、車の中でもじりじりと焼かれた気がする。


夕食は買ってきた冷やし中華とサラダで簡単にすませ、

翌日に備えた。




8月12日土曜日


午前6時、朝食を済ませ夫とお墓へ。

いつもお墓を掃除してくれている叔母が入院中なため、

2軒分のお墓の掃除をする。

木を剪定し、雑草を抜き、墓石を拭き、杉の木と造花を新しいものに取り替えた。

夫と手分けし約1時間後、お墓はきれいになりお盆の準備は整った。


昼食は「丸亀製麺 近見店」。

c0046421_21223265.jpgc0046421_21224659.jpg



私の「おろし醤油」とカレイ天

夫の「とろ玉肉ぶっかけ」。




「鮮ど市場 白藤店」「シャトレーゼ 白藤店」でお買い物をし、

実家に戻った。

仏壇の掃除とお供えをしお盆の準備を終えた。


夕方、「港まつり」の開催される熊本港へ。

c0046421_21332031.jpg

午後8時半からの花火がメインイベント。

それまでの時間は、ステージでのダンスや歌を見ながら、

のんびり過ごす。

夏祭りって何年ぶりだろう・・・


c0046421_21384020.jpgc0046421_21385636.jpg

ちょうど親戚家族と一緒になり、

カキ氷と焼きそば、

夫はビールをご馳走になった。


c0046421_21422693.jpg

c0046421_21425394.jpgc0046421_21431098.jpg



海風が涼しく、花火日和。

近くで見る大きな花火は、頭上に降り注いでくる。


帰りの駐車場での混雑と大渋滞には参ったけれど、

ひさびさの夏祭りは新鮮で楽しかった。




8月13日日曜日


早朝、目が覚めたので世界陸上を見ながら朝食を食べ、

早めに行動を開始した。

涼しい時間に庭の掃除や片づけをやる。

今回の帰省は3泊4日なので、朝夕に1時間づつやるだけでも、

そこそこきれいにはなる。


夕方、お墓にお参りし、

午後6時、親戚宅で毎年恒例のお盆のお食事会へ行った。


午後11時、たくさんのお土産と一緒に実家に戻った。




8月14日月曜日


お昼までは家で過ごし、お墓参りをし実家を後にした。


午後2時、「鶴屋」へ。

買い物をし親戚に「残暑お見舞い」を渡したら、

今回のお盆の予定は全て終了した。


高速道路は時々渋滞したものの思ったよりも早く小倉へ到着した。


午後6時、夕食は竪町にある「資さんうどん」。

c0046421_2265662.jpg
私はおでん3種類、

夫は「かつ丼」。


お盆休みの間、少し食べ過ぎているので

調整した。




サンリブで買い物をし帰宅。



8月15日火曜日


一日中、家で過ごした。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-16 22:13 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

丸亀製麺


8月5日土曜日

昼食は「丸亀製麺 小倉店」。

c0046421_211512.jpg
「旨辛肉つけうどん」(税込690円)

温泉玉子のはいった辛味だれが美味しい。

ごま油とネギも合うし、甘辛い肉もいい。

丸亀製麺の新メニューはほぼはずれがない。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-08 21:24 | おいしいもののこと | Comments(0)

土日 佐世保帰省

7月29日土曜日

午前9時、夫の実家佐世保市へ向かうため、出発した。

c0046421_14585352.jpg
鞍手SAのミニストップで、

「ハロハロ ドデカミン」を購入。

すっかり今年の夏の定番になった。

パチパチ弾けるキャンディーにも

エナジードリンク味にも慣れたけど、美味しい。



夏休みだからか、通常よりも車が多い。

佐賀県に入り金立SA「バンテルン」で昼食用のパンを買う。


義両親にはクリームたっぷりのスイーツ系パン、

私はBLTやチキンの調理パンを買うことにしている。


佐世保IC近くのコンビニで夫のお弁当と私のサラダを買い、

午後12時、夫の実家に到着した。


お土産を渡し昼食を食べながら近況報告とこの日の予定を確認。


昼食後、すぐに出かけることにした。


干尽のナフコ~大宮の洋品店~早岐のホームセンターとブリスにしやま

~ヤマダ電機~駅前のエレナ~岩坪海産と広域にわたり、

日用品、生活用品、食料品を購入した。

途中、銀行ATM2ヶ所で用事を済ませ、

約4時間後、実家に戻った。


夕食は買ってきたお寿司とお吸い物。

いつもの「天津包子館」の中華料理はちょっと無理、

酷暑でグッタリだったので、あっさりした夕食はちょうど良かった。


午後9時前、実家をあとにし、

佐世保ワシントンホテルにチェックイン。


最近はリラックスダブルのお部屋がお気に入り。

シャワーを浴びたら早めに就寝した・・・




7月30日日曜日

午前6時半、朝食会場へ。

c0046421_1517544.jpg
サラダ、お惣菜、牛乳、フルーツグラノーラ、

広島風たんたん麺をいただき、

〆はコーヒーとヨーグルト。

やっぱり家での朝食の

3倍は食べている・・・




午前10時、チェックアウトし五番街へ。

GUで夫のチノパンを購入し、実家へ行った。


これといってやることがないので、

おしゃべりし次回の帰省を9月1週目に決め、

お昼前、実家をあとにした。


帰りは唐津周り。

c0046421_1525277.jpg
昼食は唐津にある「ステーキハウス蜂」で

いつものハンバーグセット(税別1200円)。

このお店のデミグラスソースたっぷりの

ふんわりハンバーグが大好き!

パンorライス付き。



c0046421_15255010.jpgc0046421_1526275.jpgc0046421_15262610.jpg



昼食後は「おさかな村」へ。

c0046421_15315960.jpg

うにくらげ、松前漬け、アジの開き3匹。

車中おやつの「けえらん」と、

夕食用の「助六寿司」を購入した。



「おさかな村」近くのコンビニでアイスコーヒーを買い、北九州へ向かった。

このルートだと古賀SAまで休憩する場所がほぼないのが少し残念。


午後6時半、自宅へ戻った。


今回はイベントのない帰省だったので、

スケジュール的には少しゆったりだったけど、

暑さで、ちょっと疲れた・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-08-01 15:44 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)