<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017

10月28日土曜日


午前10時半、福岡市博多区にあるレベルファイブスタジアムへ行くため家を出た。

AIMビルの地下駐車場に車を停め、小倉駅へ。

この日の移動は新幹線。

土日限定の「よかよか切符」を使えば、日帰り往復一人3090円と通常よりも安い。

小倉~博多間は15分で到着、早いし楽でいい!

c0046421_17114086.jpg
午前11時半前、博多駅に到着し

博多阪急百貨店の地下食料品売り場を見て周った。


美味しそうなお菓子を見つけたので

帰りに買うことに決めた。


c0046421_1714132.jpg
スタジアムで食べる昼食は博多駅「いっぴん通り」にある

「柿安」のお弁当とから揚げにした。

先月、埼玉メットライフドームでの野球観戦の際に

西武デパートで買った牛しぐれ弁当が美味しかったので、

今回も「柿安」にした。 楽しみ!



c0046421_17234963.jpgc0046421_1724443.jpgc0046421_17242396.jpg
バスターミナルへ。

午後12時から

レベルファイブ行きの

シャトルバスが出る。




シャトルバス(大人280円)は、15分ほどで博多の森テニスコート駐車場前に着いた。

c0046421_17321197.jpg

この日の「ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017」は、

2019年ラグビーワールドカップ福岡大会のリハーサル。


博多の森周辺駐車場はすべて閉鎖し、観戦客は

公共交通機関でのみ移動するよう呼びかけてあった。



雨が降り続く中、開場までの間並んだ。

c0046421_17532068.jpg

バックスタンドほぼ中央に席をとった。

これまでの経験から、

ラグビーはできるだけセンターラインに近いほうが、

見やすいしわかりやすい。



c0046421_17552532.jpgc0046421_17555525.jpg

「柿安」のお弁当2種類とから揚げ。

ビールはスタジアムで購入。


新幹線だと夫は、飲める・・・



c0046421_181167.jpg
ワールドカップが展示されている

メインスタンドの方へ行ってみた。

カップと一緒に写真を撮ってもらうイベントには

長い列ができていたので

夫が横から写真を撮った。




サイドスタンドを通って戻る途中、選手たちの練習が始まった。

c0046421_1873930.jpgc0046421_188361.jpgc0046421_1883730.jpg
イケメン内田選手の

後ろで

フラッグを広げて

ちょっとだけ

アピール・・・



c0046421_17595892.jpgc0046421_18142014.jpg

世界選抜vs日本代表の強化試合。

世界選抜には五郎丸選手、藤田選手など

福岡県出身の日本人選手も出場、

日本代表は若手中心のメンバー構成だった。



c0046421_18212019.jpgc0046421_1822662.jpg
日本代表を応援しながらも

藤田選手、五郎丸選手の大活躍で

世界選抜が常にリードし悩ましい・・・。

雨の中の熱戦に1万人超の観客は

大いに盛りあがった!!!



c0046421_18224824.jpgc0046421_1823735.jpgc0046421_1825410.jpg
五郎丸選手の

キック精度と

人気と

スター感が

はんぱなく凄い・・・



c0046421_18355181.jpgc0046421_18324637.jpg
試合は

27-47で世界選抜の勝利!

前半は1点差だったし、

後半最後は連続トライしたけれど、

力の差が埋まらないまま敗戦した。



c0046421_18334352.jpgc0046421_18343982.jpgc0046421_183481.jpg



楽しかった観戦の後は、帰りが大変。

シャトルバス乗り場はやっぱり長蛇の列だったので、

地下鉄空港駅まで歩き、博多駅へ。


午前中阪急百貨店地下で見つけた美味しそうなお菓子を

買いに行った。

店員さんは午前中の私たちのことを覚えていたらしく、

「どこかでイベントでも?」と聞かれたので、

ラグビー観戦の話をし、お菓子を購入した。

c0046421_1848406.pngc0046421_18485448.png
「シュガーバターの木」の

「グランフルーツ」と

「横綱(阪急限定)」は

予想通り絶品!


とくに「グランフルーツ」は大好きで、嬉しかった・・・



あまりお腹が空いていなかったので新幹線に乗り小倉に戻った。

夕食は「鉄なべ餃子」を予定していたけれど、

混雑でかなり待ち時間がありそうだったので

AIMビル駐車場から車を出した。

夕食は「資さん 西小倉店」。


c0046421_18573141.jpgc0046421_1857503.jpg

ぶっかけ肉うどんとおでん3種。

シェアして食べると

程よくお腹いっぱいになる。



午後7時過ぎ、自宅に戻った。


一日中雨だったのは残念だったけれど、

新幹線移動は楽だったし、試合観戦は楽しかった。


スポーツ観戦やライブに行くおかげで、

歩くとか、並ぶとか、待つとか・・・ずいぶん平気になってきた。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-29 19:10 | 日々のこと | Comments(0)

丸亀製麺

10月22日日曜日

午前11時半、近隣の高校へ行き投票を済ませた。

昼食は「丸亀製麺 小倉店」。


c0046421_1354786.jpg

「牛すき釜玉」(税込640円)と

「かしわ天」(クーポンで無料)にした。


アプリも使えるし、お手軽なので

外食での丸亀製麺率はかなり高い。



午後からはテレビで野球観戦をしながらのんびり・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-22 13:59 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

土日 佐世保帰省

10月14日土曜日


午前10時、夫の実家佐世保市へ行くため家を出た。

夫の仕事の都合で八幡西区で用事を済ませ、

引野ICから都市高速に入った。


金立SAで昼食。


c0046421_12532194.jpgc0046421_12533430.jpg
夫はラーメン、

私は「バンテルン」の

ラズベリーデニッシュとチーズパン。

生クリームと酸っぱいベリーの相性が最高!




午後2時前、佐世保市に到着した。

宿泊する佐世保ワシントンホテルにチェックインし、荷物をフロントに預けた。


実家に到着すると、すぐに夫の両親を車に乗せて買い物へ。

干尽のナフコでたくさんの日用品を買い、

駅前のATMでお金を下ろし、いったん実家に戻った。


少し休んだ後、夫と私だけ再び出かけた。

岩坪海産と五番街のエレナで、

買い置きできる食材とこの日の夕食を買いお出かけ終了。


午後6時、夕食は買ってきたお寿司。


食後は今後の打ち合わせをし、片づけを手伝い、

午後8時、佐世保ワシントンホテルへ。



10月15日日曜日


午前8時、佐世保ワシントンホテルの朝食。


c0046421_13863.jpg
c0046421_1383598.jpg
私はお惣菜、サラダ、

フルグラ&ヨーグルト、蜂蜜。


夫はご飯、味噌汁、納豆、お惣菜。




前日の夜、いつもよりもたくさんお寿司を食べたのに、

翌朝はやっぱりお腹がすいてしまう・・・




午前10時、チェックアウト。

干尽のナフコで追加の買い物をし実家に持っていった。

この日は駐車場が空いていなかったので、実家帰省はここで終了になった。



午後12時半、イオン筑紫野SC。

昼食は最近お気に入りの「豚屋 とん一」

c0046421_1316469.jpgc0046421_13161773.jpg
夫の「とんかつ定食」(税別890円)

私の「トンテキ 単品」(税別790円)


トンテキは柔らかくボリュームがある。

一度食べてみたかったので満足・・・





午後3時過ぎ、自宅に着いた。

この日は一日中雨が強かったので、

前日に大量の買い物を済ませておいてよかった・・・
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-16 13:26 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

千草ホテル


10月9日月曜日


午前10時、イオン八幡東SCへ。

zoffで眼鏡レンズの買い替えをし買い物をしたら、

昼食は「千草ホテル」へ。

c0046421_1353337.jpgc0046421_13535782.jpg

パスタランチ(税別1300円)にした。


新鮮なサラダバイキングが嬉しい。





c0046421_1354191.jpgc0046421_13543399.jpg

私は「キノコとローストビーフのトマトパスタ」

夫は「秋鮭と根菜のクリームパスタ」


クロワッサンも含め、安定の美味しさ・・・


c0046421_13545016.jpg

ドリンクは紅茶にした。


昼食後、ベスト電器で買い物をし

家に戻った。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-10 14:06 | おいしいもののこと | Comments(0)

マリノアシティ福岡

10月8日日曜日


午前10時過ぎ、福岡市にあるマリノアシティに向け出発した。

お昼前、マリノア到着。

意外にもすぐに立体駐車場に停めることができた。


c0046421_12344868.jpg
夏に戻ったような強い陽射しの中、

17周年誕生祭開催中のマリノアシティは大混雑!


ひととおり見て周り、

夫のスーツ、シャツ、靴、JA筑後のお野菜を購入した。




午後1時、リニューアルオープンしたフードコートで昼食。

c0046421_1242560.jpgc0046421_12422954.jpg

フードコートも大混雑!

人気店には長い行列ができていた。


並んだのは、「丸亀製麺」、

クーポンもあるし慣れたシステムで安心。


c0046421_12425071.jpg
c0046421_1243923.jpg
私の「牛すき釜玉 並」と

夫の「とろ玉ぶっかけ 大」。

生姜たっぷりでいただいた。




昼食後は新しくできたショップを見て周り、スポーツDEPOへ。


c0046421_131841100.jpg
衝動買いしたのは、カンタベリーのキャップ。

私のさくらバージョンと夫のサンウルブズバージョン。

ラグビー観戦にかぶっていけるし、

日常のウォーキングにもよさそう。


赤白のラグビー日本代表ユニは、まだ買っていない・・・




午後3時前、お直しできたスーツを受け取り、

マリノアシティを後にした。

c0046421_13294533.jpg
直方SA「ミニストップ」で

ドロリッチソフトフロート(税込290円)を

購入。

濃く甘く苦いコーヒーとソフトクリームの

組み合わせはおやつに最適!



午後5時前、自宅に戻った。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-10 13:39 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)

ウォーキング


10月5日木曜日


ひんやり涼しい朝だったので、

買い物前に金比羅池まで足を伸ばした。


c0046421_12275515.jpgc0046421_12281349.jpg

6月初旬以来なので

約4ヶ月ぶり・・・


木々が色づき、

少しづつ秋になっていく。



ひさびさなので外周を2周だけ歩き、

買い物をし家に戻った。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-10 12:32 | 日々のこと | Comments(0)

土日 熊本帰省

9月30日土曜日

午前10時前、熊本市へ帰省するため家を出た。


8月のお盆以来の帰省なので、

庭の手入れが大変そう。

でもそれ以上に先々週の台風の影響が心配・・・


広川SAに立ち寄った。

c0046421_12531897.jpgc0046421_12575627.jpg
風は涼しいけれど

陽射しがかなり強い。


「バンテルン」で朝食パンと

お土産パンを購入した。




益城ICで高速道路を下り、

「ゆめタウンはません」へ。

c0046421_12561067.jpg
フードコートには

ステーキ、オムライス、うどんなど

たくさんの人気店がある。


選んだのは「豚屋 とん一」。


c0046421_1303844.jpg
c0046421_131277.jpg
夫の「とんかつ定食」

私の「カツ丼」

ここは肉厚のカツが美味しい!




昼食後、母の暮らすグループホームを訪ね、

近隣の病院に入院中の叔母のお見舞いに行った。


「鮮ど市場 白藤店」「シャトレーゼ」で買い物をし、

実家近くの親戚宅へ寄り、

午後4時、やっと実家に到着した。


台風の影響は少なかったらしく、庭はそれほど荒れていなかった。

伸びて邪魔になった藤の弦や、飛び出した枝を切り、

ざっと家の周囲を掃除した。


夕食は買ってきた寿司、

野球中継を見ながらのんびり過ごした。




10月1日日曜日

午前7時、お墓掃除へ。

少し散らかっていたので掃除し、お参りした。


午前中は庭の手入れと家の中の掃除をし、

午後1時、実家を後にした。


近見にある「丸亀製麺」で昼食を食べるはずだったけど、長蛇の列で諦めた。

毎月1日は「釜揚げうどん」が半額なので、お客さんが多かったみたい・・・

 
「ニトリ」で買い物をし、「一風堂」へ。

c0046421_13241596.jpg

「白丸元味」(税込720円)

一風堂のラーメンはひさびさ。


クリーミーで美味しい・・・



昼食のあとは菊水ICを通り過ぎ、山鹿へ。

c0046421_13261169.jpg

「さくら湯」(300円)

とろとろしたぬる湯が心地いい。


少し涼しくなってきたので

温泉が恋しい・・・




菊水ICからまた高速道路にのり小倉へ。


午後6時半、帰宅。


天気が良く涼しかったので、とても動きやすかった。

次回は11月初旬に帰省する予定。
[PR]
by nya_ponpon | 2017-10-02 13:37 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)