天津包子館

昼食は市内で餃子で有名な中華料理店に行った。
ここの餃子はとにかく大きく食べごたえがあり美味しい!

私は「鶏肉とレタスのお粥」、夫は「坦々麺」、二人で餃子を5個(340円)を注文。
今週に入ってずっと風邪で病み上がりの私にお粥はベストチョイス。

餃子はやっぱり美味しく、くせになる味だった。

天津包子館のご紹介はこちら
http://www.ktn.co.jp/ktn/gopan/guide/g040715p.html
c0046421_2053557.jpg

[PR]
# by nya_ponpon | 2005-02-11 21:06 | おいしいもののこと | Comments(0)

ひそかな私の楽しみ

昨晩の日本vs北朝鮮戦、ひさびさに燃えた。
内容的にはずいぶん北朝鮮に押されていたけど
ロスタイムで勝てるなんて日本も強くなった。
日韓W杯の時は予選がなくて、なんとなくつまらなかったけれど
今年は8年前の激闘の予選を早くも思い出し、とても楽しめそう。
応援するぞ!

c0046421_1473990.jpg
ひそかな私の楽しみ。
それは日本代表の試合での「君が代」独唱を誰がするかということ。
昨日の石川さゆりさんはジャパンブルーのお着物で歌もとてもお上手でした。
[PR]
# by nya_ponpon | 2005-02-10 14:13 | 野球&サッカー&馬のこと | Comments(0)

かわいい金・銀・銅

1年半ほど前、金魚すくいでもらった金魚に
「金ちゃん」と名づけて飼いはじめた。
すぐに白点病が発覚し、いきなり薬浴の日々。
病魔と戦いながら懸命に泳ぐ小さなすがたは、かわいらしくも少し淋しそうで
病気が治った一ヵ月後、お友達金魚を買ってきた。
それが銀ちゃんと銅ちゃん。
初めは金に追いかけまわされた2匹も、すっかりたくましくなり
いまでは3匹とても仲良し。
朝私が起きると「電気をつけて!」3匹並んで大騒ぎ。
お腹がすくと「ご飯ちょうだい!」またしても大騒ぎ。
かわいい!でも金魚がこんなにアピールするなんて驚き。

金魚は風水的に良いらしいので、まずは金運アップからお願いしたい・・・
でもみなさん、ちょとデカクなりすぎです。
c0046421_1528633.jpg
c0046421_152826100.jpg
[PR]
# by nya_ponpon | 2005-02-08 15:33 | 金魚のこと | Comments(0)

あ然・・・

今日、バイトをしている公文の教室で一人の生徒から
「先生、彼氏いる?」と聞かれた。
夫はいるけど今のところ彼氏のいない私は
「いないよ!」と答えると、「それって負け犬じゃんっ!」だって。
   
私が唖然としていると、
「僕、負け犬にならないように、30歳までに結婚がんばろう!」
そんな彼は小学校3年生。

もしかして私のこと独身だと思っているのかなあ・・・・
でも30歳を超えていることは確実に見抜かれている・・・

嬉しいような悲しいような複雑な気分です。
[PR]
# by nya_ponpon | 2005-02-07 22:27 | 日々のこと | Comments(0)

気持ちい~い!

午後から晴れ間も見えてきたので、佐世保市のおとなり世知原にある
「山暖簾」(やまのれん)という温泉に行って来た。
c0046421_21315454.jpg
かなりの山の中で道路にはまだ雪が残っていたけれど
山あいに建つ黒川紀章氏デザインの施設はとても開放的ですてき。
温泉は大人500円のわりには十分にくつろげるし、
とにかく体の奥からポカポカになった。
夕食はおうちで牡蠣鍋、ますますポカポカです・・・

山暖簾のホームページはこちら
http://www.yamanoren.co.jp/index.html
[PR]
# by nya_ponpon | 2005-02-04 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

ひさびさの太陽!

ここ数日の寒さは本当に辛かった。

スカパーのお天気チャンネルで
「冬将軍が団体でお城ごと攻めてくる寒さ」と、しかも
お城に足が生えて日本列島を動き回る様子をCGで説明してあったので、
大笑いして見ていたのに、まさにその通りの厳しい寒さだった。

今日、ひさびさに太陽を見た。
たまっていた洗濯物をやっとベランダに干したものの、
すぐに日が陰ってしまい、まだまだ危うい感じ。
そのたびに「太陽、がんばれ!」と応援。

つくづくお日様のありがたさを感じるこの冬です・・・
[PR]
# by nya_ponpon | 2005-02-03 14:34 | 日々のこと | Comments(0)