人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のおうちごはん 熱 >>

溝上酒造 蔵開き 2009

溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_16255943.jpg溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_16264782.jpg


今日の午前中は八幡東区景勝町にある「溝上酒造」さんの蔵開きに行ってきた。
受付でお猪口(100円)を買うとお酒を試飲させてもらえるけど、
夫は午後から会社のイベントに出席しなければならないし、
私は風邪薬を飲んでいるため試飲は遠慮した。
とっても残念・・・

溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_16271285.jpg試飲&即売所は混んでいたので
まずは敷地内奥の無料コーナーで
粕汁をいただき暖まった。

ここでは甘酒もいただける。
夫は甘酒だけでも酔えるらしい・・・
ちょっとへろへろ。


ちょうどお友だちに会ったので蔵の中をみせてもらえた。
発酵中のもろみは芳醇な香り、これだけで酔いそう。
ぷくっぷくっ・・・と呼吸をしていて「生きてる・・」と感じる。
なんだかかわいい。


溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_16585972.jpg即売所に入るとすぐのところに
「ぬかみそだき」が売ってあった。
小倉名物らしいけど、
子どもの頃は嫌いで食べられなかった。
きっと今なら大丈夫なはず!
さばといわしがあったので2種類とも買ってみた。
これは楽しみ。


溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_1742270.jpg溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_1656716.jpg


お酒はたくさん種類があったけれど、寒造り限定の「しぼりたて生酒」を
佐世保の義父用と自宅用に購入した。

熱があったので昨日一昨日とおとなしく家にいたけれど、
今日は出かけてよかった。
ぽかぽかとあたたかい陽気で外は気持ちよかったし、
楽しそうに買い物をしている人たちを見ているといい気分転換になった。



溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_17175980.jpg溝上酒造 蔵開き 2009_c0046421_17181788.jpg
帰りは千草ホテルの
パスタランチ(1250円)、
夫は和風、私はトマトソース。
パスタはどちらも
けっこうピリ辛で刺激的な味、
でも美味しい!


家に帰って一息いれると、夫は着替えて会社のイベントへ出かけていった。
私は佐世保へ送る荷物をつくりコンビニへ出しにいった。
明日の夜、義父はきっと顔をほころばせ生酒で晩酌をするんだろう・・・。
by nya_ponpon | 2009-02-28 17:30 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< 今週のおうちごはん 熱 >>