人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大阪屋台居酒屋 満マル 東京箱根二日目 歌舞伎座~箱根 >>

東京箱根三日目 箱根~東京

6月2日月曜日。

東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14382034.jpg
朝5時半、小鳥のさえずりで目覚めた。

駅から近いのに、こんなに山深い。

早々とお風呂に入り、8時からの朝食を待った。


東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14404677.jpg
朝食は和食。

焼き魚、冷やし梅うどんなどもあり、とても美味しい。



東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14422311.jpg
焼きたての紅茶クロワッサンは

希望すれば出してくれる。

香ばしくて美味しくてコーヒーにぴったりだった。



東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14445638.jpg
午前9時過ぎ、宿をあとにした。

ひとつ手前の「彫刻の森美術館駅」へ歩いて向かった。

下り坂なのですたすた歩ける。


東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14455750.jpg
箱根彫刻の森美術館へ到着。

熊本の県立美術館で「ピカソ展」を観てから、

ちょっとピカソ熱が上がっていた。


東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14471378.jpg
東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14474360.jpg

東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_144886.jpg
野外の彫刻はとてもすばらしい。

くすっと笑えるものも多く見ていて飽きない。

広い敷地のところどころに室内の展示場があるので、

そこでも休憩もかねて鑑賞できる。



登ったり下ったりしながらとにかく歩く。

一番下ったところにあった「ピカソ館」。


熊本の「ピカソ展」に比べると明るくポップな絵画や絵皿が多くおもしろい。

ここで座った椅子が最高!

調度品も豪華で目の保養になる。


東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14532163.jpg
足湯。

ぬるめのお湯に夏みかん?もぷかぷか浮いていて

気持ち良かった。



本当だったら一日中のんびりと遊ぶところなんだろうけれど、

旅の途中だし疲労したくなかったので昼過ぎに美術館をあとにした。


彫刻の森美術館駅から箱根登山鉄道で箱根湯本駅まで下った。

東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_1456442.jpg東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14562622.jpg
東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14564267.jpg

「エヴァンゲリオン」のモデル駅。

駅前を少し歩いてみた。




東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_1459590.jpg
東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_14592168.jpg
昼食は人気店らしい「山そば」にした。

私の「山菜そば」と夫の「自然薯ざるそば」。

山間の温泉には、やっぱりそばが似合う。



東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_1512372.jpg
干物やさんの店横には「勝手に焼いて食べて行ってね・・・」

という感じでコンロと一口大に切った干物。

アジを焼いて食べてみたら美味しかったので、お店に入った。

自宅用に「いかウニ」を購入。 ごはんのお供になる。



東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_1531848.jpg
箱根湯本駅へもどる途中、

「杉養蜂園」のソフトクリームを食べた。

ここは観光地ではけっこう出くわすお店。



箱根湯本駅から小田原駅へ。

小田原駅から新宿までは小田急ロマンスカーに乗った。

ロマンスカーはすいていて帰りも快適だった。


新宿からは中央線に乗り東京駅へ。

東京駅では八重洲口にできた一番街を見学した。

キャラクターショップやお土産物屋さん、ラーメン店やレストラン・・・

なかなか見ごたえがあった。


東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_1538217.jpg
八重洲口にある大丸12階のレストラン街、

「馳走三昧」というビュッフェのお店で夕食をとった。

少し時間があったので休憩もかねてゆっくり食事をとった。

ビュッフェだけど、お寿司だけは最初に運ばれてきた・・・


午後6時半、山手線で浜松町へ移動し、羽田空港へ向かった。


東京箱根三日目 箱根~東京_c0046421_161577.jpg
空港内のピアで買った自宅用のお土産。

浅草今半の牛肉佃煮以外はすべてお菓子。

賞味期限見て少しずつ食べるのが楽しみ。



午後8時15分、JAL機で羽田空港を飛び立った。

夫が1000円追加して座席のグレードを上げてくれたおかげで、

悪天候によるけっこうな揺れも緩和された気がする・・・


午後10時前には空港をあとにして、自宅へ向かった。

駐車場代は3日間で1500円くらい。

車を北九州空港に置いておくのはやっぱり便利。


今回の旅行もJALマイステイを使った。

飛行機の時間帯やホテルのグレードによって、差額が+されたけれど

往復の航空券とホテル1泊がついて一人3万5千円くらいなので、

それほど高くないと思う。


スカイホップバス2500円もとても便利でお得だった。

好きなポイントで乗り降りできるし乗り継ぎもできるし乗ったままでもいい。

電車ではわからない距離感や雰囲気を味わえるので、

おおむね東京の街中を理解したい体験したい人には向いていると思う。


1週間前に思い立った今回の東京箱根旅行。

最初は箱根メイン予定だったけれど、歌舞伎座のチケットをとれたことで、

かなり予定が変わった。


知らないこと知らない場所を経験できたことはとても素晴らしかった。

旅行はいろいろと計画しているときが楽しい。

それをひとつずつ現実にしていくことも楽しい。
by nya_ponpon | 2014-06-04 15:58 | 東京箱根旅行2014 | Comments(0)
<< 大阪屋台居酒屋 満マル 東京箱根二日目 歌舞伎座~箱根 >>