人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黒崎 わざわざ 佐世保の実家 1泊2日 >>

熊本の実家 2泊3日。

7月18日金曜日

夕食後出かける準備をして、午後9時半に家をでた。

日付が変わる頃を見はからって熊本ICを下りると、

高速道路料金はは休日割引で3割り引き。

以前は休日5割引きだったたし、平日の通勤割引もあったのに・・・

この4月以降は、なかなか辛い。


土日は熊本の実家で過ごすことになっている。


7月19日土曜日

午前中まずはホームセンターへ買い物に出かけた。

庭を手入れするための革の手袋、ビニール袋などを購入。


家へもどるとさっそく庭の掃除。


まず夫はサツキやツツジの剪定。

アマゾンで買ったヘッジトリマー(リョービ)が威力を発揮し、

素早くきれいに剪定できた。

散らばった葉っぱもリョービの屋外用掃除機を使うと、きれいに掃除できる。

なにはともあれ短時間で体力をあまり使わずに庭のお手入れをすることが大切!

先が長いのであまり無理しすぎないように・・・


昼食は家で冷やしうどんを食べた。


午後2時、予約していた業者さんがゴミ収集にきてくれた。

先月整理した古い布団や寝ござ、衣料品を持って行ってもらった。

まだまだ捨てないといけないものはたくさんあるけれど、今回は大きなものだけお願いした。

もちろん個人で熊本市の清掃工場に持ち込むこともできるので、

今後は少しずつ片付けていく予定。


夕方までは洗濯をしたり、部屋の掃除をして過ごした。

母が買った緞通の6畳じゅうたんの重さに悪戦苦闘し、

応接セットがカリモクだったことを初めて知りながら、洋間をきれいに掃除した。

とにかくこの日は頑張った。


夕食は熊本市南区島町にある「ばんばん寿司」。

熊本の実家 2泊3日。_c0046421_22415716.jpg
熊本の実家 2泊3日。_c0046421_22441258.jpg
サーモン、カツオなどの生魚が美味しい。

アジの活き作りは注文の度に水槽からアジを揚げ、

捌いてくれる。 さすがに新鮮!



「ばんばん寿司」は最近のお気に入り。


夕食後はシャトレーゼでお土産を買い、従兄妹の家へ行った。


夫はパソコン関係のセッティングをし、

私は犬を撫でながらおしゃべりをする。

これが最近のパターン。


家に戻ってからはできるだけ早く寝る準備。

前日遅かった割には朝はちゃんと起きたので、かなり睡眠が足りていない。

爆睡だった。


7月20日日曜日。

朝から母のホームを訪ね、鶴屋デパートへ向かった。

駐車場待ちレーンがすでに長い列。

あきらめて辛島公園の地下駐車場に車を停め、

2停留所だけ電車に乗ることにした。

熊本では初めての電車だけど、ICカードも使えたし涼しくて快適だった。


鶴屋ではお中元を買い、仲人さんへご挨拶に伺った。


お昼ごはんを上通りで食べようと思っていたのに、空が急に真っ暗!

布団を干してきていたので、あわてて家へ帰ることにした。


辛島町までアーケードを歩き、地下駐車場から出てみるとゲリラ豪雨。

ばしゃばしゃと雨が降る中、家路を急いだ。


5分後、きゅうに雨が止んだ。

西側の地区は全く降っていなかった・・・


少しほっとして「モスバーガー」でお昼を買って帰った。

家に帰ると干しておいた毛布やコタツ布団は無事、

カラカラに乾いていた。


昼食後は昼寝タイム。

熊本市は日中ものすごく気温が上がるので、

外で行動できるは朝夕のみ。

時間がもったいないけれど体力温存もしなければ・・・


夕方布団や洗濯物をすべて片付けてすっきり。

次回からは少しは快適に宿泊できそう。


午後6時、実家を後にした。

熊本の実家 2泊3日。_c0046421_22594520.jpg
夕食は玉名SAの「吉野家」。

牛丼はひさびさ、汁だくにしてもらった。




3連休の中日、高速道路は混雑していたけれど渋滞するほどではなかった。


バタバタと過ごした2日間。

掃除や片付けばかりだけど、達成感はある。


来月はお盆にまた帰省する・・・
by nya_ponpon | 2014-07-23 23:02 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< 黒崎 わざわざ 佐世保の実家 1泊2日 >>