人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご挨拶 門司港 海人 >>

年末年始の記録 2014~2015

12月27日土曜日

少し風邪気味だったのであまり動かず、

夫の年賀状作りの手伝いと掃除くらいで終わった。

年末年始の記録 2014~2015_c0046421_19394350.jpg
ランチは戸畑バイパスにある「MINA」。

私はいつものBランチ、ひき肉カレー辛さミディアムにした。

ナン、サラダ、パーパル、ラッシーが付いている。

夫はエビカレーセット、チーズナンとタンドリーチキン付き。



ダイソーとアルクで買い物をして帰った。



12月28日日曜日

午後5時から八幡西区黒崎で中学校の同窓会があったので、

午後4時家を出た。

家から黒崎まではバスで30分くらいなので意外に近い。

5年ぶりの同窓会は、200人中50人くらいの出席だったみたい。

5年前は出席していないので、私はほぼ中学校卒業以来になる。

同級生のはずなのに、知らない人がい~っぱいで、かなりくじけた。


体調も悪かったし、ほとんど飲食せずやり過ごした一次会。

二次会はクラウンパレス北九州の11階バーラウンジ。

夜景がきれいでさすがに大人な感じ・・・なんとか午後10時まで頑張れた。


夫に迎えにきてもらい、お友達を途中まで送って帰宅。

もっと体調が良ければテンションも上がったし、うまくおしゃべりもできたのに・・・残念!!



12月29日月曜日

掃除と買い物を済ませると、夫が半ドンで会社から帰ってきた。

借りていた「ホビット 竜に奪われた王国」を一緒に観た。

前作に続き迫力満点でおもしろい。

「ロード・オブ・ザ・リング」といい「ホビット」といい、このシリーズは大好き。

お正月に「ホビット 決戦のゆくえ」を観に行く予定。



12月30日火曜日

大掃除。

天気が良かったのでカーテン、シーツなど大物を洗濯し、掃除した。

夕方、イオン八幡東ショッピングセンターへ買い物に出かけ、

親戚の子供たち用に、サンリオのお年玉お菓子袋を買った。

年末年始の記録 2014~2015_c0046421_20303011.jpg
夕食はイオン3階にあるフードコート。

私はリンガーハットのスナックちゃんぽん(半分サイズ)

夫は丸亀うどん。




家に帰ったら翌日からの帰省の準備。

今回は4泊5日のロードになる。



12月31日水曜日

朝から夫の実家佐世保へ。

お天気も良く高速道路も快調だったので、お昼には佐世保へ到着した。

義母に頼まれていた買い物をし、昼食用にサブウェイのサンドウィッチ4人分を買った。


お歳暮を渡し、お金の精算をし、

義両親に近況報告をしながら一緒に昼食を食べた。


昼食後は元日の準備。

買ってきたお花を生けたら、

昆布と鰹で一番だしをとり、翌日のお雑煮とお鍋の準備。

大根と人参のなますを作り、お客さんを迎えるテーブルセッティングをして終了。

頑張ったら3時間くらいで終わった・・・すごい。


午後4時、夫と佐世保ワシントンホテルへチェックインしに行った。

予約時は喫煙室しかとれなかったけれど、電話しておいたら

ちゃんと禁煙室に変更してあった・・・フロントさんGJ!


2時間後、また夫の実家へ。

夕食は昼に買った寿司と蕎麦。

濃いめにとった出汁は、さすがに風味がいい。


午後10時、夫の実家をあとにしてホテルへ。

ホテルは静まり返っている。


毎年大晦日はハウステンボスのカウントダウンのお客さんでいっぱいなので、

深夜にならないとたいていのお客さんは帰ってこない。



早めにシャワーすませ、夫が買ってきてくれたハーゲンダッツのストロベリーを食べたら、

年明けとほぼ同時に就寝した。



1月1日木曜日

年末年始の記録 2014~2015_c0046421_20275611.jpg

佐世保ワシントンホテルの朝食。

おかずのみの朝ごはんは食べ過ぎなくていい。

珍しくなますをたっぷり食べた。



午前9時半、夫の実家へ。

朝食のお雑煮をつくった。


お客さんを迎え、午前~午後の行事が無事に終わった。


夕方、全ての片づけをすませ佐世保をあとにした。

4日まで熊本の実家で過ごす。

家へ着く前にスーパーで食材を買い足した。

とにかく冷えこんでいたし、風邪がひどくなっていたので外に出なくて済むように・・・


1月2日金曜日

叔母から、巻きずし、もち、お赤飯の差し入れ。

これで家を出なくてもしのげる。


午後から夫がのど飴とケーキを買いに行ってくれた。

この日はけっきょく一日中パジャマのまま布団の中で過ごした。

年末からの風邪は良くなったりぶり返したり・・・かなりしつこかった。


1月3日土曜日

前日の安静が良かったらしい。

体調はほぼ回復したので、朝から庭の掃除。

親戚がきたので1時間くらいおしゃべりをし、昼食。


午後からは夫と二人で庭掃除を頑張った。

お風呂も早々とすませ、スッキリ!

体が動くって幸せ・・・



1月4日日曜日

午前中、母が暮らすホームへ行った。

ソファに他の入居者さんとくっついて座り、居眠りをしている母は穏やかでいい。

病気がすすんでも生きていてくれるだけでありがたいと思う。


「お弁当のヒライ」で昼食のお惣菜を購入。

海老とブロッコリーのサラダ、鶏から揚げ、ナスの辛子味噌天ぷら、豚モツ煮込み。

ちょっとコッテリしたものが食べたくなった。

そういえば今回の移動ではほとんど油ものを食べていない。

盛り鉢がなかったので揚げ物がなく、あっさりしたものばかりだった。


夕方、帰る前に親戚の家に寄ったら、果物や野菜をたくさんいただいたので、

そのまま宅急便の配送センターへ行き、箱を買い荷物を作って佐世保の義両親におすそ分け。

午後6時半までに持っていけば翌日午前中には佐世保に配達される。

初めて買ったけれどくまもんのかわいらしい箱が100円台なのは便利で嬉しい。


街中にある鶴屋デパートへ。

地下1階で御年賀のコーヒーセットを買い、3階にお勤めの親戚を訪ねご挨拶した。


鶴屋で夫の財布とネクタイを購入。

鶴屋は相変わらずお客さんが多くにぎわっていた。


鶴屋をあとにし、やっと帰途。

夕食は熊本ICの少し手前にある「吉野家」。

年末年始の記録 2014~2015_c0046421_20534173.jpg

私は「牛丼小とごぼうサラダのセット」

夫は「ネギ玉牛丼」。



渋滞に巻き込まれることもなく、午後9時過ぎには帰りついた。


簡単に振り返った2014年末~2015年始。

風邪をひいたら、ひどくならないうちにとにかく安静にしてたくさん眠る。

これを早めにできなかったことが一番の反省点になった。


それでもやるべきことはできたし、達成感はある。


今年は体調に気をつける・・・


健康でなければ、やっぱり動けないや。
by nya_ponpon | 2015-01-06 21:06 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< ご挨拶 門司港 海人 >>