人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手続き3 ゆうちょ銀行 (追記あり) 手続き1 まずは電話 >>

手続き2 年金事務所

父が亡くなった後のドタバタを記録するためのカテゴリです・・・


2013年12月20日金曜日

朝から熊本市へ向けて出発。

お昼前に実家に到着し、たまった郵便物やカタログ(法事とお墓)を整理しながら昼食。


午後1時、葬祭の担当者来訪。

会葬御礼の余りを返品し、葬祭費用を支払った。


午後1時半、区役所。

父の介護保険証と後期高齢者医療被保険者証を返却し、

葬祭費用の申請もした。

(翌月、母の銀行口座に振り込みあり)


戸籍謄本と改正原戸籍を4部づつ、

母の印鑑証明を3部、母の所得証明を1部、母の住民票1部、父の除票1部をとった。

合計6600円、なかなかの金額になった。


※所得証明を代理人が申請する場合は、通常世帯が同じでないとダメらしい。

申請書に特記事項として母のホームの住所、電話番号、担当名を書き、

私の免許証をコピーすることで、出してもらえた。

母の印鑑証明は実印と登録カードがあったので簡単に申請することができた。


午後3時、グループホーム。

母の介護保険証を借りた。


午後4時、熊本西年金事務所。

予約は4時半だったけれど、空いていたのですぐに対応してもらえた。


書類の記入は簡単で不備もなかったので、説明を含めて30分くらいで終わった。

この年金手続きが一番の気がかりだったので、

サクサクと進んだことがとても嬉しい。

計算してもらった金額だと、母の施設&生活費は月々確保できることがわかった。

この時点で収支がマイナスにならないのは安心。

ただ母の介護度が上がると施設費も増えるし、この先は雑費や病院費も増えてくる。


この日初めて年金が2ヶ月まとめての後払いであることを知った・・・


夜、仕事終わりの夫が新幹線で到着した。



12月21日土曜日


病院へ。

父の入院費を支払い、クリーニング屋さんから戻ってきていた洗濯物を受け取った。

 
母の住むグループホームへ。

前日借りた母の介護保険証を返し、面会した。



夕方、夫一緒にソフトバンクに行き、父の携帯電話を解約した。

夕食は「大和寿司」。

その時の様子はこちら

http://nyachan.exblog.jp/21534498/


12月22日日曜日

「一風堂」で昼食を食べて北九州へもどった。



12月20日から22日の3日間。

手続きや用事で外にでている以外は、

家の中に何があるのかを把握しながら、すこしずつ片づけを始めた。
by nya_ponpon | 2015-01-22 12:19 | 相続&成年後見人 | Comments(0)
<< 手続き3 ゆうちょ銀行 (追記あり) 手続き1 まずは電話 >>