人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手続き6 成年後見 調査 手続き4 成年後見 申し立てまで >>

手続き5 成年後見 申し立て

父が亡くなった後のドタバタを記録するためのカテゴリです・・・


2014年2月27日木曜日

朝から熊本市へ。

今回の目的は熊本家庭裁判所に「成年後見の申し立て」を受理してもらうこと。


午前11時、母の診断書をお願いしていた病院へ。

すると、診断書はまだできていない・・・と。


ありえん!!!


2週間前に診断書を依頼し、先週末確認のための電話をいれ、

「もしも来週間に合わない場合は必ず連絡をください、

私は県外から来るので・・・」と、伝えたのに話が通っていない。


「今日は県外からこのために来たのですが・・・

これから裁判所に書類を出しに行くのですが・・・」


やっとスタッフも状況が理解できたらしく、

慌てて母の病状について調べ始めた。

スタッフが私の話を聞き、それをもとに医師が診断書を書くらしい。

どちらにしても時間がかかりそうなので、

翌日の午前11時までに必ず準備してもらえるよう約束して病院を出た。


熊本法務局へ。

初めて行った大江の法務局は、古くてお役所っぽい。

不動産登記謄本2点で収入印紙代1200円。

それほど時間はかからず、すぐにとれた。


医師の診断書以外はすべて書類がそろったので熊本家庭裁判所へ。

12時半、お昼休みかな・・・と思いつつも行ってみると、

「書類は整理しておきます、13時半にもう一度来てください、」

と、預かってくれた。

約束の13時半まで街に下りて散歩した。


裁判所に戻ってみると、私がだした書類がきれいにファイルされていた・・・感動。

後日、担当者から連絡がきて面接の日程を決めるらしい。

医師の診断書は送付でもよいから・・・と裁判所宛ての封筒をいただいた。

裁判所は思ったよりも親切! ちゃんと受理してもらえた。


家に戻り、少し休憩し郵便物を整理した。

夕方、石材店へ墓石の記名を注文に行き、

口座凍結で引き落としができなかった父の携帯代金をコンビニで支払った。



2月28日金曜日


午前中、母のホームへ面会に行き、

午前11時、病院へ診断書をもらいにいったら、さすがに出来上がっていた。

診断書代6300円。


この日、夫が風邪で会社を休んでいたので、

イオンで昼食を買い、単身赴任中のももちのマンションへ。

午後1時半、ももち到着。


夕方、3号線沿い「丸亀製麺 古賀店」で夕食を食べて小倉の自宅へ戻った。
by nya_ponpon | 2015-01-27 14:45 | 相続&成年後見人 | Comments(0)
<< 手続き6 成年後見 調査 手続き4 成年後見 申し立てまで >>