人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< KIKUTARO Cafe J3開幕戦 ギラヴァンツ北九州... >>

熊本帰省

3月18日土曜日

午前10時半、熊本の実家へ帰省するため家を出た。

3連休の初日、天気もよく高速道路はやや渋滞。


熊本帰省_c0046421_15355564.jpg
途中、広川SAの「バンテルン」で

朝食用のパンとお土産用のパン、

隣のスィーツショップ「Betty mama」で

おやつ「しあわせチーズタルト」を

購入した。

やさしい甘さのチーズタルト大好き!




菊水ICで高速道路を下りた。

昼食は山鹿にある「彩座 いろどりざ」。

熊本帰省_c0046421_15325637.jpg熊本帰省_c0046421_15351321.jpg熊本帰省_c0046421_15334242.jpg



店内は八千代座を真似たような芝居小屋風のつくり。



熊本帰省_c0046421_1542174.jpg熊本帰省_c0046421_15424898.jpg
馬刺し重(味噌汁付き)

馬肉カレー(温泉玉子付き)

馬刺しはやわらかく臭みもなく美味しい。

ランチメニューの種類が以前よりも

少なくなっていたのは少し残念だった。



昼食後は「さくら湯」へ。

熊本帰省_c0046421_15475751.jpg熊本帰省_c0046421_15481493.jpg

少しぬるめのお湯にしっかり浸かり

体をほぐす。


歴史と風情のある「さくら湯」

300円という入浴料も

お気に入り!




実家に着く前に親戚宅に寄り、

お土産パンを渡し近況報告した。


「鮮ど市場 白藤店」へ行き、

夕食用と北九州へ持ち帰る食材を購入。

最近は必ずパイナップルを買って帰ることにしている。

剥くのは少しめんどうだけど、美味しいので頑張れる。


午後5時半、実家に到着。

夕食はタジン鍋。

野菜、豚肉、うどんを、ポン酢とすき焼きのたれでいただいた。


夕食後はコタツでまったり、早めに就寝。




3月29日日曜日

午前中は玄関と庭のそうじ、

雑草をぬき枯葉を集め竹箒で掃く。

風は冷たいけれど陽射しが強く暖かい。


昼食を食べ、お墓参りへ。

熊本帰省_c0046421_1625615.jpg熊本帰省_c0046421_1632441.jpg

実家のお墓までは歩いていく。

ひさびさに元気な太陽をたくさん浴びた・・・


ようやく春がきた。

これからはどんどん外に出たくなる・・・




家の中を片付け実家をあとにしたら、

母の暮らすグループホームを訪ねた。


1月下旬に入院騒動になるほど低下していた母の状態は、

ずいぶんと落ち着いてきたらしい。

とうぶんは今のグループホームでお世話になれそう。


益城ICから高速道路に入り北九州に向かった。


南関辺りから渋滞情報が出始めた。

広川SAでチェックすると、鳥栖~太宰府、古賀~若宮でかなりの渋滞だったので、

きゅうきょ鳥栖アウトレットモールへ寄って時間帯をずらすことにした。

熊本帰省_c0046421_16141419.jpg熊本帰省_c0046421_16142968.jpg

よいアイデアだと思っていたのに

鳥栖アウトレットモール周辺もなかなかの渋滞。


なんとか立体駐車場の4階に車を停め、

アウトレットモールに入った。



「バナナ・リパブリック」で夫のTシャツ、

「MELROSE」で私のカットソーを購入し買い物終了。

熊本帰省_c0046421_16221769.jpg熊本帰省_c0046421_16224033.jpg
午後7時、駐車場から出ようと車に乗り込んだ。

周辺道路と出口が混雑していて

20分経っても一台分も前に進まない。

けっきょく車を停めなおし、

アウトレットモールへ戻ることにした。



夕食は「ピエトロ」。

熊本帰省_c0046421_16254827.jpg熊本帰省_c0046421_16261546.jpg熊本帰省_c0046421_16263241.jpg


税込み1200円のサラダ、バケットセットにした。

カルボナーラ、きのこのデミグラスドリアパイ包み。


チーズたっぷりのドリアはとても美味しい!

そういえば最近、洋食系を食べていなかった・・・


熊本帰省_c0046421_16343866.jpg熊本帰省_c0046421_16345812.jpg
レストラン以外のショップは、

午後8時に閉店する。


さすがに駐車場も空いていて、

難なく外に出ることができた。




高速道路の渋滞も解消されていて、

午後10時前、思ったよりも早く家に到着できた。
by nya_ponpon | 2017-03-21 16:45 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< KIKUTARO Cafe J3開幕戦 ギラヴァンツ北九州... >>