人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドロー 佐賀のがばいばあちゃん >>

湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷

湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷_c0046421_13275837.jpg
湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷_c0046421_1382965.jpg









昨日はお昼前に突然思い立って湯布院へ。
太宰府から下の道を通り午後2時半に湯布院到着!
お昼はひさびさの「あいぼう屋カリー」へ。チキンカレー(800円)とビーフカレー(850円)
どちらもサラダ付き。お肉の繊維いっぱいで甘みがあって美味しいので大好き!

湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷_c0046421_1314194.jpg
湯布院は思い出深い街なので定期的に散策している。
変わらないものもあれば変わったものもたくさんある。行くたびにお店も観光客もどんどん増えているけど、自然を上手に残しこだわりのある街づくりをしているので好き。



湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷_c0046421_13222171.jpg
観光ストリートから外れた川沿い「ことこと屋」や「玉の湯」界隈はけっこうお気に入り。ぷらぷら歩きながら「ホテル秀峰館」を目指す。
立ち寄り湯をしたかったけれど時間を過ぎていたのでホテル横の足湯(無料)でガマン。
きれいで気持ちよく歩き疲れた足にはいい。ここも観光客がいっぱいだった。

湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷_c0046421_13231016.jpg
湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷_c0046421_1323241.jpg









亀の井別荘庭内の「天井桟敷」へ。湯布院は5時半でクローズのお店が多いけどここは珍しく夜8時まで開いている。ひさびさの天井桟敷はとてもステキ。古民家の天井のハリは見事でアンティークのソファーはとても心地よいし小窓から見えるお庭もきれいでゆったりと時間を過ごせる至福のカフェ。
ブレンドコーヒーを注文したらおかわりのポットのサービス。これでますます長居できる。

湯布院 あいぼう屋カリー・天井桟敷_c0046421_13361560.jpgこの日はどうしても蛍を見たかった。
日が暮れるのを待って湯の坪川へ。
夜8時くらいになると蛍も見物客もちらほら。
御宿なか屋」が看板の電灯を消してくれた。

蛍が舞う姿を眺める。
幻想的できれいだけど少し哀しい・・・
10年前も同じようにここで蛍を眺めた。
忘れていたものを思い出した気がした・・
by nya_ponpon | 2006-06-18 13:49 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(0)
<< ドロー 佐賀のがばいばあちゃん >>