桐野夏生の短編集「錆びる心」を読んだ。
人間の怖さが身にしみるけど今ひとつなので★★★☆☆。 ここからは以前に読んだ本の感想・・・ 「ジオラマ」「光源」などの短編集も そこそこおもしろいので★★★★☆。 「顔に降りかかる雨」「天使に見捨てられた夜」「ダーク」は 探偵、村野ミロが主人公のミステリー。 読みやすくてけっこうおもしろいので★★★★☆。 「ファイアボール・ブルース」は女子プロレスラーが主人公。 かっこよくスカッと楽しめるので★★★★☆。 「柔らかい頬」は行方不明の娘を探す母親のストーリー。 主人公の母親は嫌いだけどミステリーとしては充分おもしろいので★★★★☆。 「OUT」は圧巻! 殺人を犯し隠そうとする主婦たちのスリルとグロさと怖さは 読み応え充分な長編作品なので★★★★★。 「グロテスク」は学歴、美貌に対する差別をかなりシビアに描いている。 女特有の意識や差別は興味深く読めるので★★★★☆。 「残虐記」は監禁された少女のストーリー。 淡々と小説として語られる内容は不気味、 これはかなり嫌悪感が残るので★★☆☆☆。 桐野夏生の描く人間の怖さは絶品! でもあまりにリアルすぎて心地悪いものが残ることもあるので要注意・・・
by nya_ponpon
| 2006-08-08 12:39
| 本.映画のこと
|
Comments(0)
|
にゃあ
結婚27年め
昨年3月、北九州市民から熊本市民になりました。 仕事・・主婦、ピアノレッスン。 好き・・犬、ホークス、ネット、美味しいお店。 カテゴリ
全体 東京旅行2018 東京旅行2017 東京箱根旅行2014 京都大阪旅行2013 東京旅行2012 沖縄旅行2008 日々のこと 家庭菜園のこと 野球&サッカー&馬のこと 本.映画のこと おいしいもののこと 日々のこと&おいしいもの 犬のこと 金魚のこと ホームベーカリーのこと ベランダ野菜のこと おうちごはん 相続&成年後見人 株のこと 検索
以前の記事
2024年 03月 2024年 01月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 01月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 06月 more... 最新のコメント
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||