人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リストランテ中田中 9 たまごプリン >>

お盆前の帰省

今年はお盆休みを含め11日~15日までの5連休。
混雑を避けるため10日金曜日の夜熊本へ帰省し昨日夜太宰府へ戻ってきた。
高速道路は通常よりは混んではいるものの渋滞になることはなく
なによりも夜の移動は陽に当たらないので快適。

11日は実家の両親と一緒に天草まで昼食を食べに行くことになった。
暑い!車のなかでもジリジリ焼かれる気がする。
本当は「海老の宮川」を目指していたんだけど店が無い・・・なんで???
なので物産館のレストランへ。

お盆前の帰省_c0046421_735426.jpgお盆前の帰省_c0046421_7365328.jpg
私が選んだ天ぷら定食、さすがに海老の養殖が盛んなところだけあって海老天は絶品。他にごまどうふ、サラダ、煮物、おそばなど。夫が選んだ海鮮丼。これは新鮮!


天草は海もきれいだし最近いろいろなお店ができていることもあってかなりの混雑。
海水浴をする家族、かき氷を食べ歩く家族、ひさびさに夏の風景を見た気がする。

家に帰ってからは冷房のきいた部屋でゴロゴロしながら高校野球観戦。
外出好きの父も「家が一番いい・・・」さすがに外の暑さにまいった感じ。


お盆前の帰省_c0046421_7491631.jpg昨日の昼食は近くの母の実家へ。
お寿司、刺身、オードブル・・・
相変わらずここの料理の数はすごい。
美味しそうだけど、思ったほど食べられないので
そこそこで退散。
またしても涼しい部屋でゴロゴロしながら高校野球観戦。
やっぱり家が一番いい。



お盆前の帰省_c0046421_758112.jpg
たくさんのお土産とともに昨晩無事に帰宅。
お米、ゼリーは母の実家からのもらったもの。
ビール、お茶、わかめ、湿布薬は実家からのおすそ分け。
お土産はやっぱり嬉しい。

今日からの3連休は二人でのんびり過ごすことになる・・・



{追記}
調べてみると「海老の宮川 大矢野店」はもっと先にあったことが判明。
惜しい! 途中であきらめてUターンしたことが悔やまれる。
次回、再チャレンジしなければ・・・
by nya_ponpon | 2007-08-13 08:02 | 日々のこと&おいしいもの | Comments(2)
Commented by ゆっきぃ! at 2007-08-16 14:57 x
残暑お見舞い申し上げます。
昨日は大分へJ1「トリニータVSエスパルス」という「PUMAダービー」をみにいってきました。結果はご存知のとおり。アシスタントレフェリーには「金田大吉」くんでした。(^^;;)
Commented by nya_ponpon at 2007-08-16 19:27
金田大吉くん現役でがんばってるんだ・・・若いねぇ~
って同じ年か(^^;)
大分には来週キリンカップを見に行きます。
私は代表戦初めてなので楽しみ!
熊本も暑いよねぇ・・・お体ご自愛くださいませね(^^)
<< リストランテ中田中 9 たまごプリン >>